自家栽培・手打ちそば 「あづま家」(群馬県吾妻郡)

先日 群馬県の嬬恋村へキャンプに行った時のことです。

関越自動車道の渋川伊香保ICを出てキャンプ場へ向かっている途中で「手打ちそば」の看板が目に入ったので寄ってみることにしました。



あづま家

お店の前に駐車場があります。停まっている車のほとんどが地元のナンバーでした。地元の方に人気があるお店のようです。




お店のHPによると、自家栽培のそば粉箱島湧水を使った手打ちそばを提供しています。
「箱島湧水」はお店から車で5分程の所にある樹齢400年の「箱島不動堂の大杉」の根本から湧き出でいる軟水で、日本名水百選に選ばれているそうです。


店内に入るとほぼ満席で、その後も入れ代わり立ち代わりお客さんが来ていました。
お店の方がとても優しくて、店内の雰囲気もすごく良かったです。


各テーブルには、こんな感じでお花が飾ってありました。




メニューです。











私が注文したのは 天ざるそば




天ぷらは海老、そして季節の野菜です。
もちろん揚げたてで、衣がサクッとしていて美味しかったです。




身がしっかりとした海老天、そして野菜天は人参・南瓜・茄子・大きなさや付き豆。豆の種類は分かりませんが、中の豆は緑色ではなくて白っぽくて模様があるものでした。




薬味は山葵・葱・すり胡麻・大葉




自家栽培のそば粉を使った手打ちそば。風味が良かったですよ。





主人が注文したのは あづま家定食
ボリューム満点! 天ぷらは同じ内容で、海老天野菜天です。
小鉢は茄子を使った煮物だったと思います。




ご飯もたっぷり♪




自家製のお漬物も美味しかったですよ。




食後にはコーヒーまたは紅茶が付きます。
ごく普通のコーヒーですが、このようなサービスってうれしいです。


美味しい蕎麦と天ぷら、そして居心地の良い雰囲気と優しいお店の方々。とても良いお店でした!
またこちら方面に来ることがあれば、訪問したいと思います。ごちそう様でした。





あづま家
住所:群馬県吾妻郡東吾妻町大字箱島1668-8
住所:関越自動車道 渋川伊香保ICより車で約30分
営業時間:11:00~15:00頃 (売り切れ次第閉店)
定休日:元旦、他都合により休みあり
駐車場:20台

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示