横浜 「虎屋菓寮」で、秋を感じる栗蒸羊羹を…

今年も虎屋菓寮さんで、秋を感じるの生菓子をいただいてきました。



虎屋菓寮
(とらやかりょう)

お店はそごう横浜店のB2フロア、虎屋さんの店舗の奥にあります。



こちらでは10/31までの期間限定で「栗蒸羊羹・栗鹿の子・栗粉餅」の3種類の生菓子が販売されています。

栗鹿の子は昨年いただいたので、今年はこれにしました。


栗蒸羊羹

煎茶を付けたセットで注文しました。








煎茶は3煎目まで美味しくいただけるということで、適量のお湯がポットに入っています。







蒸羊羹には入っているのは蜜漬け栗です。そして、その栗を漬けた蜜が蒸し羊羹に混ぜ込んであるそうです。




メニューには「餡に小麦粉と葛粉を加え、新栗の風味を大切にして蒸しあげており 煉羊羹とは異なる食感が特徴です。」と紹介されています。

口当たりが優しくなめらかで、上品な甘さです。


とても美味しくいただきました!
ごちそう様でした。



虎屋菓寮
住所:横浜市西区高島2-18-1
住所:そごう横浜店 B2F
営業時間:10:00~19:45 (L.O.19:15)
定休日:そごう横浜店に準ずる

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示