東神奈川ではしご酒 『鳥清』 『あづまや』 『じゆうな丘』

先週の土曜日の夕方、京浜東北線の東神奈川駅へ~
 
王子の狐さんが紹介されているお店がいくつか気になっていたので、東口方面でちょい飲みをしようということで、主人と一緒に行ってみました。
 
東神奈川駅に到着したのは18:30過ぎ
 
1番気になっているお店は根岸家さん。
こちらは「開店時に訪問してカウンター席へ」というアドバイスを頂いていたので、この日はお店の前を通るだけにしました。次回の宿題ですね
 
 
そして、根岸家さんの先にある横断歩道を渡り、リーデンスフォート横浜へ~
 
この日の1軒目は、こちらです。
 
鳥清(とりせい)
 


 
こちらは立ち飲みのお店です。
人生初の立ち飲みのため少し緊張しつつ、2人でお店の前を1度通過(笑)
 
先日の王子の狐さんの記事で紹介されていた「とりあえずセット」のポップを確認し、意を決して入店しました。


 
店内右奥のカウンターにスペースがあったので、そちらへ~。
店内はかなり混んでいて、想像以上に賑やかでした。注文する物は決まっていましたが、とりあえず店内を観察。1品料理は180円、串は80円や140円など、とても良心的な価格です。
 
にこやかな女性店員さんがおしぼりを持ってきてくれたタイミングで、とりあえずセット×2を注文しました。
 
生ビール
ブラックニッカハイボール


 
セットのおつまみ小鉢 


ピリ辛の豆もやしです。これはお酒がすすみます。
 
主人はすでに2杯目の生ビールを。


この時私が主人に「今日はちょい飲みだからね~」と耳打ちしたような、しなかったような
 
砂肝つくね


砂肝(塩)はこりっとした食感、つくね(たれ)はふわっとやわらかい~
どちらもすごく美味しい
 
豚バラネギマ
レバー


ネギマは(塩)には辛味噌を少しつけて頂きました・
レバー(たれ)は全く臭みがなく、驚くほどとろっとした食感。レバーが苦手な主人が「美味しい」と言って完食するほどでした
 
とりあえずセットに大満足
 居心地も良かったです。
 
 
鳥清を出て、次のお店へと向かうことに~
と、ここでふと思い出したことがありました。
以前に王子の狐さんが「鳥清の近くで気になっているお店がある」と記事に書かれていたな~ということ。
結果から言うと、その時の私の記憶が曖昧で、次に入店したのはそのお店ではなかった・・・(笑)
 
2軒目は、鳥清の並び(奥)にあるこちらへ。
 
あづまや(東屋)
 


 
中の様子が見えず、店頭にメニューがないので少し不安でしたが、主人が「入ろうよ」と前向きだったので行ってみました。
 
こちらは立ち飲みでありません。
年令からすると、お母さん(推定70代)と息子さん(推定50代)が営んでいる様子。小さな店内の左右がカウンターで合計10席ほど。店内奥の壁にはテレビがあります。
飲み物メニュー(420円~)は卓上に、食べ物メニュー(350円~800円位)は壁に貼ってありました。
 
先客は女将さんのお知り合いの女性1人だけ、後にもう1人、女将さんのお知り合いの方がいらしていました。
 
梅酒ロック焼酎ロック


 
お通しはこちら。
お通しは300円。価格は内税のようです。


巾着に鶏肉が詰めてあります。薄味ですが、家庭的な味です。1人2個もあるのでボリュームがありますよ。
 
しめ鯖
700円。私は苦手なので、主人が頂きました。


 
長芋千切り
450円。

 
 
 にんにく揚げ
400円。もちろん揚げたてで、丸ごと1個を素揚げにしてあります。味噌付きです。



主人の2杯目は芋焼酎


銘柄は聞いていないので不明です。実は1杯目の焼酎は甲類だったらしく、飲むのがきつかったそうです(笑)  この芋焼酎を飲んで落ち着きを取り戻した様子でした
 
こちらのお店は、良い意味で「放っておかれる感」があるので、居心地は良かったです
 
 
3軒目は、1つ上の階にあるこちらへ。
じゆうな丘
 
写真は帰り際に少し離れた通路から撮影しました。


 
店内をちらっとのぞくと先客2名、お店の方は板長さんらしき男性と男子学生のアルバイトさんのみ。少し独特な雰囲気を醸し出していたため、お店の前を2度通過(笑)
しかし、せっかくここまで来たのだから…と主人の背中を押して入ってみました
 
こちらは立ち飲みのお店です。こちらで2回目なので、少し慣れてきました
お店は空いていましたが、入って右側にあるテーブルにつき、飲み物をオーダー。


 
ハイボール(大)×2


 
お料理はホワイトボードのメニューから…これは予習済みです
 
つぼ鯛煮つけ


おふくろの味で、良い味付けでした
あの板長さんが調理されているのですね。少し意外です(笑) 
 
もつ煮


お酒に合うように、きっと濃い味つけにしてあるのですね。モツがごろごろ入っていました。
 
途中で私達より少し年上と思われる男女が来店されたのですが、そのお2人がすごく個性的な方で~。もしここで偶然に王子の狐さんに出会ってしまい、あちらを浜雪夫婦だと勘違いされたら…
  そんな事を考えながら、私達は飲んでいました(笑)
 
こちらのお店で3軒目なので、追加オーダーする事なく終了です。
お料理が300円台というお得感満載の時間を過ごしました。
 
東神奈川でのはしご酒、とても楽しかったです
 

 
 
 
鳥清(とりせい)
住所: 横浜市神奈川区東神奈川1-12-5
住所: リーデンスフォート横浜内
営業時間: 16:00~23:00
定休日: 日曜・祝日
 
あづまや(東屋)
住所: 鳥清と同じ
営業時間・定休日: 不明
 
じゆうな丘
住所: 鳥清と同じ
営業時間: 15:30~23:00
定休日: 日曜

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示