川崎 とんかつ 『とんQ(とんきゅう)』 でランチ

先週の土曜日、夜は東神奈川でちょい飲みをしたのですが、その日のランチは川崎へ行ってきました。
 
以前に何度か訪問したのですが、ランチタイムに間に合わず食べられなかったとんかつ
 
先日のノブさんの記事を拝見したらどうしても食べたくなり、いつもより早起きしてこちらのお店へ~。
 
 
とんQ(とんきゅう)
 



 
お店には開店15分後に到着。この時間なら大丈夫だろうと思っていたのですが、さすが人気店。
数量限定のランチはすでに完売!

 
今回はこちらのメニューの中から頂きます。

 
お店に入ると、1階のカウンターはほぼ満席だったので2階に案内されました。
階段を上がると…いい感じですね。

 
指定された襖を開けてお座敷へ入ります。
そこは16人が座れる広いお部屋で、ガラスの向こう側も室内なのですが風情あるお庭のようになっていました。



 
 
この日は車で訪問したので、美味しい日本茶を。

 
卓上には、ソースドイツの岩塩がありましたよ。
ソースのポットにはソースがたれた跡がなく、とても清潔感があります。
後で気が付いたのですが、お客さんが帰る度にお店の方がポットをきれいに拭いていました。

 
 
この日は、ヒレカツ定食ロースカツ定食を注文しました。
定食には特製とん汁自家製ぬか漬けライスが付きます。
 
 
ヒレカツ定食

 
ヒレカツは1本丸ごとなのです

 
少しアップで♪
衣は薄く、サクッと上がっています。
中央はややレアで、絶妙な揚げ加減です。
最初はソースで頂きましたが、岩塩だけ付けて頂いてみると…お肉の美味しさが際立ちます。

 
特製とん汁
ひと口頂くとホッとするような良い味で、主人が「とん汁だけでご飯が1杯食べられる~」と言っていました。

 
自家製ぬか漬けライス
おふくろの味のぬか漬け、そして山形産つや姫100%使用したライスも美味しい!

 
 
そして、こちらが
ロースカツ定食
セットの内容はヒレカツ定食と同じです。

 
かなり大きなロースカツです。
私の手のひらより大きかったと思います。
 
こちらも中央はややレアです。脂身が甘くて美味しい!

 
とても美味しくいただきました!
ごちそう様でした。
 
こちらのお店は昭和38年創業。今回とんかつを頂いてみて、長く愛されている理由がよく分かりました。次回はもっと早く訪問して、限定のランチを頂きたいです。
 
 
 
とんQ (とんきゅう)
住所: 川崎市川崎区宮本町5-2
営業時間: 11:30~L.O.13:30
営業時間: 17:00~L.O.20:30
定休日: 日曜・祝日

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示