茨城 『中華そば いちや』と鹿島神宮の鹿園

先日、主人が茨城へサーフィンに行くというので、早朝から出かけました。
 
主人が楽しんでいる間、私はいつものように車内で爆睡です。 
 
その後、お昼まで時間があったので近くにある鹿島神宮を参拝することに~。
運良く無料の駐車場が空いていました。
 





 
それでは中へ~。


初めて訪問しましたが、心が落ち着きますね。


 
ここでは鹿たちが神様の使いとして鹿園で飼われています。鹿の餌(100円)を購入すると鹿園に入ることができますよ。
 
ということで、購入した人参を鹿に・・・。カメラ目線で美味しそうに食べてくれました。


 
 
そろそろ自分達もお腹が空いたので、こちらでラーメンを食べることにしました。
 
中華そば いちや
あみプレミアムアウトレット店
 
フードコードの中にあります。


 
厨房には高校生と思われる若々しい男子が4・5人、頑張って調理していましたよ~。
職業体験なのか、アルバイトさんなのかな??
 
いただいた物をささーっとご紹介します。
 
「選べるセット」
青唐辛子そば + わらじカツ丼 + ドリンク


 
チャーシューとメンマだけのシンプルなそば


魚粉が多め。味は普通かなぁ。男子高校生が頑張って作ってくれた…という印象です。
 
 
山盛りの青唐辛子と白髪ねぎ


葱が苦手な方がいるので別盛りなのでしょうか~?
青唐辛子の刺激が良いアクセントになりますが、使う量を間違えるとキケンです(笑)
 
 
マイルドなソースがしみたカツ on the ライス


揚げ置きのカツを使っています。大きさは、私の掌(←想像してください)サイズですね。
キャベツがあると嬉しいかも・・・。
 
 
越前えびそば


 
メニュー写真よりも桜えびが多めで、どばーっと投入されています。これも男子高校生のセンスかな(笑)
隠れていますが、メンマも入っていました。


海老の風味を楽しむのではなく、桜えびを食べるという感じの1杯でした。

ごちそう様でした!
 
前記事の相模女子大学の産学連携のコラボ弁当もそうですが、若い学生さんが色々な経験をするのは良いことだなと思います。
 
もっと経験を積んで味わいのあるラーメンを作れるようになると、いいですね。応援しています。
 

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示