横浜 柚子露つけ麺 『AFURI (あふり)』

横浜駅西口のジョイナスに出店して約1年。
土日はいつも行列があり諦めていたお店に、やっと入店できるチャンスがきました~
 
AFURI 横浜
(あふり)
 
ある平日の夕方、お店の前を通ると行列がなく、しかも店内には女性客が1人だけ。
「今しかない」と思い、急いで券売機の前へ~。
 
柚子を使ったメニューを食べたいと思っていたので、らーめんにするかつけ麺するか…悩んだ結果、つけ麺の券を購入しました。


 
お店の方に食券を渡してメニューを確認された時に、間違って「大盛(300g)」の券を購入していたことが判明し、慌てました
お店の方に、間違えて購入したとお話したら「並盛への変更で180円の返金」という対応をしていただき、ひと安心
 
卓上の調味料などを見ながら、麺が提供されるのを待ちました。


 
私が注文したのは
柚子露つけ麺
(ゆずつゆつけめん)
 





 
麺は、初めていただくタイプでした。真空手揉みの平打ち麺、黒い点は国産全粒粉を使っているからだそうです。
「熱い麺」か「冷たい麺」を選べるので、私は冷たい麺を選びました。


 
後で知ったのですが、200円追加すると低カロリーな国産こんにゃく麺に変更できるそうです。女性にとってはうれしいですね~。
 
半熟の煮卵(1/2)、角煮チャーシュー、メンマ、水菜、海苔がトッピングされていました。


細切りのメンマはシャキッとした食感です。とろっとした半熟卵もいいですね。
 
やわらかい角煮チャーシューがすごく私の好みで、脂身部分の甘さも味わえました。


 
そして、隠れていましたが揚げニンニクのような物も入っていましたよ。私の場合はあっさり食べたいので、これは無くても良いかな~と思いました。


 
つけダレは冷製のみ用意されています。
国産の丸鶏と香味野菜をベースにして魚介醤油で甘めに仕上げてあるそうです。

表面に浮いているのは鶏油(ちーゆ)。見た目とは異なり、あっさりしていました。胡麻もたっぷり入っていています。


 
しつこい甘さはありません。
柚子の香りがするつけダレは、私好みです


 
お店の方に勧められ、スープ割りをしてみました。
奥にある器に温かいスープが入っています。レンゲも一緒に付いてくるのがうれしいですね。
(スープを入れる前の写真です)


温かいスープを入れると、柚子の風味が引きたって良かったですよ~。
 
美味しくいただきました
ごちそう様でした。
 

 
AFURI 横浜
住所: 横浜市西区南幸1-5-1
住所: ジョイナス B1F
営業時間: 11:00~23:00
定休日: ジョイナスに準ずる

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示