横浜・関内 老舗そば店「利休庵」でランチ

とある土曜日のことですが、ランチを食べるため関内へ。
 
訪問したのは、昭和23年創業の老舗蕎麦店です。
 
ご存知の方も多いと思いますが、タレントの出川哲朗さんのご親戚が営んでいらっしゃるお店です。(ご実家ではありません)
 
利休庵 (りきゅうあん)
 
※退店時に撮影しました。
 
お店の前に数人、そして店内の椅子でも8人ほど待っていました。人気店なのですね。
 
店内が予想以上に広かったのでびっくり。
1階だけで65席、2階にはお座敷があるそうです。
 
お昼時で混んでいたからか、おひとりで訪問されている方は相席になっていて、どのテーブルにもほとんど空きがありませんでした。 
そして、お店の方の対応がとても丁寧で親切! 気持ち良くお食事ができました。
 
 こちらはメニューの一部です。

 
そばいなり寿司、食べたい…。
 
ということでそばいなり寿司を2人でシェアしました。美味しい~。
 
揚げには、ほど良い甘さがあります。
中には、そば・ひじき・人参・ごまが入っています。そばつゆなのかは不明ですが、味がついていました。
  
この日は2人とも同じメニューを注文しました。
 
つけ天
まず天ぷらが提供されました。もちろん揚げたてです。
 
写真がありませんが、つゆは1つだけなので、ぷらとそばで共用です。このような場合、天ぷら用の大根おろしをつゆに入れるのを躊躇してしまいます(笑)
 
個々の天ぷらが見えるように広げてみました。
左から茗荷・海老・エノキ・さつま芋・アスパラです。海老は食べやすいように3つにカットされていましたよ。

 そして数分後に、そばが来ました。
そばは細めで、こしが強く、喉ごしが良かったです。

 そばにはごまがかかっていました。
もし苦手であれば、最初にお店の方に伝えた方が良いかもしれません。

そば湯は鉄の急須に入っていました。そば湯用に、新しい器も一緒に提供されますよ。
私は大好きなストレート(そばつゆを入れず)で、ゴクゴクいただきました。
 
とても美味しくいただきました! ごちそう様でした。
 
 
利休庵 (りきゅうあん)
住所: 横浜市中区真砂町2-17
住所: 関内駅から徒歩約3分
営業時間: 11:00〜21:30(L.O.20:30)
定休日: 日曜日

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示