横浜中華街 カキの鉄板焼きと東光チャーハン「東光飯店(別館)」

この日のランチは中華街へ♪

美味しいチャーハンを食べたくて、久しぶりにこちらのお店を訪問してみました。
ここの東光チャーハンの味が大好きです。
 
 
東光飯店 別館
(とうこうはんてん)
 



 
店舗の1階はあまり広くないのですが、2階と合わせると70席ほどあるそうです。
接客を担当されている女性の対応はテンポが良くて明るくて、とても気持ちの良いものでした。
 
 
特製カキの鉄板焼き
熱々の鉄板にのった状態で提供されます。特製ソースが飛び散る場合があるので、事前にいただいた紙ナプキンで洋服をガードしましょう。
 
カキに衣をつけて焼き、お店のオリジナルソースで仕上げてあります。

 
大きな鉄板でボリュームがありますが、実はこれ、ハーフサイズです。
正確に数えてはいませんが、いろいろなサイズのカキが15個前後あったと思います。
 
とろみのあるソースはほんのり甘みを感じるのですが、黒胡椒がきいているので後味がピリッと辛く、クセになる美味しさです。カキの旨みも楽しめました。

 
 
東光チャーハン
具だくさんのあんかけチャーハンです。これが食べたかった~♪
海老、小柱、鶏肉、にんにくの芽、セロリ、人参、干し椎茸などが使われています。

 
あんは醤油ベースで、隠し味にオイスターソースが使われているとのこと。ほんのり甘みを感じます。にんにくの芽とセロリの食感がいいですね。美味しい!

 
 
北京風チャンポン
(正式名称は忘れてしまいました
メニューには辛いと書いてありましたが、辛さに弱い私でも大丈夫でした。

 
黄色に近いスープは味が薄めかな~と感じましたが、もしかしたら、この前にカキの鉄板焼きの濃い味のあんをいただいていたから…かもしれません。
 
海老・イカ・キクラゲ・キャベツ・人参などが入っています。

東光チャーハンはお気に入りのメニューです。ボリューム満点で美味しい!
久しぶりにいただき、大満足のランチでした。
 
 
東光飯店(別館)
(とうこうはんてん)
住所: 横浜市中区山下町147 (香港路)
営業時間:11:00~21:30
定休日:火曜日

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示