先月のことですが私の誕生日祝いをしようと、自宅からワインを持ち込み、こちらのお店で食事をしました。
ビストロノミー ラトリエ1959
最寄駅の関内駅からは徒歩約5分。
階段を上がるとお店の入口があります。
店内はとても落ち着いた雰囲気です。
カウンター席とテーブル席、そして予備の席で、合計20席あるそうです。
訪問したのは土曜日でしたが、私達以外にお客さんはおらず、貸切り状態でした。
この日持ち込んだワインはこちら。
シャトータルボ 1995
数年前に購入したまま飲まずにおいていたワインの中の1本です。
どうせなら美味しいお料理と一緒に飲みたいと思い、ワインを持ち込めるお店を探しました。
お店の河内さんにワインをお見せしたところ「デキャンタに移して、少し休ませましょう」ということになりました。
ということで、この日はビールで乾杯です。
私はビールをあまり飲めないのですが、ギネスは好きな味わいでした。
モレッティと
ギネス
テーブルにはキャンドルが灯してあります。
こうして見ると堅苦しい雰囲気がしますが、そんなことはありませんよ~。河内さんが「気楽に楽しんでください♪」と笑顔でおっしゃっていました。
イベリコ豚のパテ
パテの上にあるのは「エディブルフラワー」なので、食べられますよ。
水なすと野生種しめじの
スープ仕立て
水なすを使ったスープは初めていただきました。やさしい味わいでした。
ここで、持ち込んだワインをいただくことにしました。
1995年当時、自分は何をしていたかな~、あの頃は若かったな~なんて思いながら(笑)
盛合せ
奥が
プロシュート、手前右が
肩ロース、手前左は…忘れました

肩ロースが特に美味しかったです

中央にあるのは食用ほおずきでした。
野菜のグリル
これは2人分です。
野菜は三浦の契約農家を主軸に、産直の新鮮な野菜にこだわっているそうです。
万願寺とうがらし、ジャガイモ、エリンギ、人参・カボチャ・赤玉ねぎ
これはTボーンステーキ用の調味料です。
上の左から、バルサミコ酢とオリーブオイル。下の左から、マスタードと燻製の塩とわさび。
Tボーンステーキ(炭火焼き)
これは2人分ですが、かなり大きなサイズ。
US産ブラック・アンガス牛 約580gだそうです。
Tボーンの左側がヒレ、右側がサーロインです。
ヒレとサーロインの食べ比べができるのが良いですね。
3時間前から低温でじっくり焼いていたとのこと。
ナイフでのカット面が粗くなってしまいましたが、お肉はすごくやわらかくて旨みがあり、とても美味しい

あっという間に完食しましたよ。
デザートと紅茶
(ティラミスとパイナップル)
紅茶は、フォトナム&メイソンにて直接買い付けているそうです。
美味しいTボーンステーキと一緒に、持ち込んだワインをしっかり楽しむことができました

帰る時はお店の外までお見送りしていただき、温かい接客もステキでした。
ワインを持込む場合は、事前にお店へ連絡をしてくださいね。基本料金は、ワイン1 アイテムにつき、1人あたり980 円となります。(2016年10月時点)
ビストロノミー ラトリエ1959
住所: 横浜市中区福富町東通2-15
住所: 関内ウェストビル2F
予約・問合せ: TEL 045-777-8819
営業時間: 17:00~24:00
(料理L.O.22:00、ドリンクL.O.23:00)
定休日: 不定休
※営業日など、事前に確認なさった方が良いと思います。