横浜 抹茶ぜんざい 『林屋茶園』

先日記事にした牡蠣うどんを食べた日のことですが、買い物を済ませた後にこちらでひと休みしました。
 
林屋茶園
(はやしやちゃえん)
 
お店はそごう横浜店の10Fにあります。
 
土日には行列ができる人気店。
訪問したのは平日だったので、店内は混んでいましたが待ち時間なしで入店できました。
 
メニューを見て、迷うことなく注文したのはこれです。
 
抹茶ぜんざい(お茶セット)
 


 
単品でも注文可能ですが、美味しいお茶も一緒に楽しもうと思い、セットにしました。
 
セットのお茶は、この中から好きなお茶を選ぶことができますよ。
煎茶(晴風)、ほうじ茶(朝かおり花印)、かりがね玄米茶、抹茶ミルク、ほうじ茶ミルク、黒豆茶、ぶどう煎茶、白桃ほうじ茶、ゆず茶、アールグレイ ベルガモット、アッサム など
 
 
私は、温かい玄米茶を選びました。
1煎目が注がれた状態で提供されます。


 
2煎目からは自分でポットのお湯を注ぎ、茶漉しを使っていれます。3煎目まで美味しいお茶が楽しめるそうです。


 
 
美味しそうな抹茶ぜんざいですね


 
付合せはお茶の葉の佃煮です。塩気は少なくあっさりしていて、お口直しに良いですね。


 
ぜんざいの表面を見ると、丁寧に点てられたお抹茶だというのがよく分かりますね。
ひと口いただいてみると、抹茶の香りが口の中にふわ~っと広がります。


 
中にはたっぷりのあずきが入っていますよ。
甘みのあるあずきと濃い抹茶のバランスが絶妙です。


 
もちろんお餅も入っています。


とても美味しくいただきました
抹茶がお好きな方にオススメです
 

 
※本日もバタバタしておりますので、コメント欄をクローズさせていただきます
 
林屋茶園(はやしやちゃえん)
住所: 横浜市西区高島2-18-1
住所: そごう横浜店 10F
営業時間: 11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日: そごう横浜店に準ずる

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示