西小山 『名前が分からないカフェ』で…

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私には兄が1人います。

私が遊びに行くと、いつもごちそうになってばかりなのですが、実は年に1度だけ私が兄にケーキをごちそうする時がありまして・・・
それは、兄の誕生月である12月です。
 
昨年は戸越銀座にある『おやつなひととき やつどき』さんでフルーツタルトを…。
 
今年は武蔵小山にある『ドゥボンクーフゥ』さんに行ったところ、12/7~12/25はクリスマス準備のためカフェ営業がお休みとのこと。
 
自転車で隣駅の西小山に移動し、駅前の果物店の小道を入り、少し進んだところの右側にカフェを見つけました。店頭のショーウィンドウには素敵なカップが飾ってありましたよ。
 
通常ならここで店頭写真を載せるところですが、撮影し忘れました
 
そして、店名が分かりません
 
とても居心地の良い素敵なお店だったのに…。ネットで調べたのですが、情報がなくて
 
新しい店内には10席ほどあり、マスターがおひとりでやってらっしゃるようでした。
そしてたくさんのカップ&ソーサーがありました。
 
コーヒーはハンドドリップで丁寧に淹れてくれます。そのコーヒーがとても美味しい!

 
今年はケーキではなく、美味しそうなクレープをごちそうする事にしました。
 
これはミックスベリーのクレープ。

 
中には、バニラアイス。果実の酸味とアイスクリームの甘さがよく合います。

 
こちらはマロンクレープ。



 
中に、小さな栗が入ったマロンアイス。お好みでメイプルシロップを使っていただきます。
 
ということで、年に1度の兄へのお礼はできたものの、肝心なお店の名前が分からず…。
来年になってしまいますが、再訪問してきちんと確認したいと思います。
 
 
※本日はコメント欄をクローズさせていただきます※

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示