【家飲みシャンパンとワイン】クリスマスはちょっとリッチに♪ アンリ・ジロー オマージュ

家飲みで楽しんだワインを不定期ですが少しずつ記事にしています。

昨年の今頃はリーズナブルなシャンパンをご紹介しました。その時の記事はこちら。
今回はクリスマスの家飲み用として、ちょっとだけリッチな気分を味わえるシャンパン赤ワインです。

※本日はコメント欄をクローズさせていただきます※


HENRI GIRAUD HOMMAGE à François Hémart
アンリ・ジロー オマージュ ア・フランソワ・エマール

・フランス(シャンパーニュ)/シャンパン
・品種:アイ村産ブドウのみを使用
・品種:ピノ・ノワール70%、シャルドネ30%
・ヴィノスやまざき そごう横浜店で購入

箱根の吟遊さんに宿泊して「アンリ・ジロー エスプリ ナチュール」をいただいた時の味わいが忘れられず、買ってみたいと思っていました。

お店には同じものがなかったのですが、他に数種類ありました。そこでお店の方に相談したところ、同じ品種の葡萄を似たような比率で使っているこちらをすすめられたので買ってみました。




ワイン通ではないので、あくまでも自分好み♪というシャンパンなのですが、芳醇な香りとその余韻が好きです。





CLOS DU VAL Zinfandel 2016
クロ・デュ・ヴァル ジンファンデル

・アメリカ(ナパ・ヴァレー) /赤ワイン
・品種:ジンファンデル100%
・エノテカ(オンラインショップ)で購入したらしい

アメリカのジンファンデルは私の兄が好きな品種です。私は飲んだことがないので、おすすめだと言う兄が買ってくれました。




カベルネ・ソーヴィニヨンを使った赤ワインを飲む機会はわりとあるのですが、ジンファンデルは初めてです。鈍感な味覚の私でも、今までとの違いに気づきました(笑)
果実味が強くて、しっかりとした味わい♪  これも自分好みでした。

今年も残りわずかになりましたね。
まだ年賀状を用意していませんし、大掃除もまだなのですが、今週末の3連休はのんびり過ごしたいなぁ・・・。

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示