横浜 「角平」のカツ煮とつけ天、そして年末年始の営業日程

11月のとある日曜日、「何だかカツ丼が食べたいね」ということで、こちらのお店へ行ってみました。

※本日はコメント欄をクローズさせていただきます※



名代 元祖つけ天 角平 (かどへい)

創業 昭和25年。
店内は完全禁煙で、テーブル席とお座敷席があります。

外観写真は前回訪問した時のものです。





この日は車での移動だったので、角平さんの駐車場を利用しました。お店のすぐそばにあり、この看板が目印です。
駐車場は1台分しかないので「もし利用した場合は必ずお店の方へ声をかけてください」とのことです。





今年も残りわずかになりましたので、まずは角平さんの年末年始の営業日時のご案内です。大晦日は夜中の2時まで営業するのですね。





メニューの一部です。
前回もお伝えしましたが、メニューは汚れているのではなく、模様が入った紙を使っています(笑)





メニューにある「つけ天」ですが、蕎麦を愛する初代店主さんが研究を重ね誕生したそうです。
つけ天=温かいつけ汁に豪快な海老天と冷たいお蕎麦の組合せ





カツ丼が食べたくて訪問したのですが、つけ天も食べたくなったので、カツ丼でははくカツ煮を注文しました。

カツ煮
ボリューム満点! 写真で見るよりも、実物の方がもっともっとすごいです!




お肉がものすごく厚切りで、食べ応えあり!
お肉の端には私が好きな脂身も付いています。




取り皿にカツを1個のせました。
かなり厚みのあるお肉ですが、とても柔らかくて美味しい~♪ お汁は甘すぎず辛すぎずで、食べやすいです。





カツ煮と一緒にビールを飲んでらっしゃる方が多かったので、私達も・・・。
この日は車での移動だったので、ノンアルコールの零ICHIをいただきました。





つけ天の天ぷらが来ました。

奥がミックスつけ天、手前がヤックスつけ天のものです。





ミックスつけ天
ミックスは海老天かき揚げです。揚げたてのサクサク♪




なんと、つけ天のつけ汁の写真を撮り忘れていました。
つけ汁は蕎麦と天ぷらに使うもので、温かい状態で提供されます。気になる方はお手数ですが、前回訪問時の記事をご覧ください。


お好みで葱をどうぞ。





これは1人前の蕎麦で、私用なので並盛りです。主人は中盛り(70円増し)にしていました。





ヤックスつけ天
ヤックスは野菜天海老天です。こちらも揚げたてのサクサク♪




野菜天は3種類で、ヤングコーン南瓜茄子でした。


カツ煮は主人とシェアしたのですが、それでもボリュームがすごかったのでお腹いっぱいになりました。最後にそば湯もしっかりいただき・・・、ごちそう様でした!



名代 元祖つけ天 角平 (かどへい)
住所:横浜市西区平沼1-36-2
営業時間:11:00~20:30(L.O.20:20)
※お店の状況や年末年始には変更あり
定休日:火曜日、年始

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示