沼津で美味しい天丼を! 「伊豆家」でランチ(2017年 上天丼スペシャル、魚ぬき上天丼)

先日 伊豆方面へ出かけた時のことですが、約1年ぶりにこちらのお店に寄って美味しい天丼をいただきました。
 
 
伊豆家
 
こちらは本店です。


 
お店は、沼津駅から徒歩約15分。
 
車の場合、駐車場はお店の横に3台、そしてすぐ近くの一般駐車場内に6台分あります。
お店の横の駐車場はかなり狭いので、一般駐車場内に停めた方が安心だと思います。駐車料金は不要です。



連休中などはすごく混むので、待ち時間が発生します。
持ち帰り用の天丼の注文も入っているため、訪問するタイミングによって待ち時間が異なるようです。
 
もし店頭に行列ができていたら、まず店内に入ってお店の方に声をかけて、メモ用紙に名前と人数を書きましょう。外で待っていると、順番に名前を呼んでもらえますよ。

今回私達が訪問したのは(普通の)日曜日の13時頃でした。店頭で待っている方はおらず、すぐに入店できましたが、やはり店内は満席でした。

こちらのお店の人気の理由は
天ぷらの素材が新鮮
衣も美味しい
食べても胃もたれなし
 
 
こちらがメニューです。
昨年5月に訪問した時よりも各天丼が100円値上がりしていましたが、納得できる価格です。



白い物は自家製の糠漬け(大根)です。
お店の方が糠から取り出しているのを見ることができました。



左が上天丼スペシャル、右が魚ぬき上天丼です。



上天丼スペシャル
(魚:1、いか:1、えび:2~3)

メニューには海老が2~3本と記載されていますので、大きさによって本数が変わるようです。

この日は海老が2本入っていました。大きくてしっかりとした海老です。


衣はサックサク♪ 海老は歯ごたえを感じるほどプリっとしています。
 
魚天の種類は日によって異なるそうで、昨年は「でんでん(=シロムツ)」でしたが、今回は「キス」でした。いか天も大きなサイズです。




天丼のタレは上品な甘さでくどくなく、素材の味を引き立てます。


お味噌汁は別注文です。あさりがたくさん入っていました。



魚ぬき上天丼
(いか:1、えび:2~3)
 
昨年と同じく、私は「魚ぬき」です。


違った角度から見てみましょう。
名古屋城の「しゃちほこ」を思い出しました(笑)


私はどちらかと言うと、天丼よりも「天ぷら+ご飯」の方が好きなのですが、こちらのお店の天丼はまた食べたいなと思えます。
とても美味しくいただきました!
 

 
伊豆家
住所:静岡県沼津市仲町20-2
TEL:055-962-2296
営業時間:
水~土 11:00~14:00/17:00~18:30
日・祝 11:00~14:00/16:30~18:30
定休日:月・火曜日(臨時休業もあり)
駐車場:あり
駐車場:(仲町木村パーキング No.3~9)

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示