広島県福山市 蕎麦 『大市(だいいち)』

福山市内に2店舗ある石臼挽き自家製粉蕎麦店です。
 
私が利用した店舗は、JR福山駅に隣接した「さんすて福山」の中にあります。
 
 
大市(だいいち) さんすて福山店


 
年に1、2度利用しますが、いつも混んでいるようです。
 
地酒が気になりましたが、この日は母と一緒だったので飲める状況ではなく…(笑)
「天寶一」 「西條鶴」


 
美味しそうなお酒のお供もありますが、撮影するのみ(笑)
「福山名産 鯛ちくわ」 「じゃこ天」


 
 
冷たいお蕎麦のメニューです。
しまなみ街道そば」がおすすめだそうですよ。


 
温かいお蕎麦には「穴子そば」や「にしんそば」もあります。


 
 
私達が注文したのはこちら。
 
肉そば
お肉は牛肉です。

 
つゆがとても美味しいです!
 
「さんすて福山」のショップ案内によると、『天然物の最高級元揃え昆布と本節メジカ節を食品添加物、化学調味料を一切使用せずに炊き上げた家伝の出汁』だそうです。


 
 
北国おろしそば
大根おろし・鰹節・なめこ・海苔が入った器にそばつゆを入れていただきます。


 
「さんすて福山」のショップ案内によると、蕎麦は『福井丸岡産の玄蕎麦を石臼挽き自家製粉で打ち上げている』そうです。
 
 
ざるそば
量はかなり少なめです。男性の方には大盛りをおすすめします。



 
ごちそう様でした。
 

 
 
大市(だいいち) さんすて福山店
住所:福山市三之丸町30-1
住所:さんすて福山1F
営業時間:10:00~21:00
定休日:さんすて福山に準ずる

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示