横浜・野毛 「てづか」で、美しいしめ鯖とお酒を・・・

10月のとある土曜日の夜、久しぶりに野毛へ~。

訪問するお店はあらかじめ決めていたので、駅からまっすぐに向かいました。



てづか



1年3ヶ月ぶり、2回目の訪問です。

前回こちらでいただいたしめ鯖が忘れられず、また私達にとって居心地の良いお店だったので、いつか再訪問したいなと思っていました。

先客はおふたり。
店内は前回と同じように静かで、のんびりと過ごせる雰囲気でした。


まずは生ビールお茶割りをいただきます。




これはお通し。秋の味覚ですね。

きぬかつぎ秋刀魚の一夜干し




しめ鯖
浅〆で、身が美しい。



山葵をのせて、お醤油を少しだけつけていただきます。お酒がすすみますね~。




主人はレモンサワーを。




店主さんがおすすめのお刺身を教えてくださったので、その中から・・・

生くじら(刺身)
生姜と西洋わさび(ホースラディッシュ)、そして葱が添えてあります。



ごま油(左)もお好みでどうぞとのこと。ごま油もよく合いますね。



新鮮なのでクセがなく、食感も味も良かったです。




前回いただいた時に美味しかったこちらも注文してみました。

白レバー焼き



新鮮なレバーはふわっとやわらかく、素材の良さをしっかり味わえます。レバーが苦手な主人も美味しいと言ってしっかりいただいていました。




主人のレモンサワーと私のウーロンハイ




焼き魚のおすすめの中から…



添えてあるのは、乾燥イチジクでした。実は私の大好物なので、思わずニッコリ~。


「小さな鯵だけど脂がすごくのっていますよ」という店主さんの言葉通り、美味しい鯵でした。


どのお料理も丁寧に作られていて、とても美味しくいただきました!
ごちそう様でした。




小料理 てづか
住所: 横浜市中区野毛町2-64
営業時間: 17:00くらい~
定休日: 月曜日

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示