横浜 「勝烈庵 馬車道総本店」でランチ 2018年

1月初旬のことですが、美味しい揚げ物を食べたくなり、こちらのお店へ行ってきました。


勝烈庵
 馬車道総本店
(かつれつあん)

皆さんよくご存知の老舗カツレツ店。
昭和2年創業です。


お店の扉に貼ってあるお知らせには「かきフライは1月10日から販売予定です」と書いてありました。


ちょうど受験シーズンだったので合格箸が付いた定食がメニューに復活していましたよ。


車での移動だったので、ノンアル飲料を。
グラスは2つありますが、私は飲んでいません。お通しの昆布はご飯のお供にいただきました。


ソースは2種類。右側がロースカツ用、左側がヒレカツ用です。


ヒレカツ用のソースの方がとろっとしていて、ほんのり甘みを感じます。
野菜や果物を2日間じっくり煮込んで、さらに1日寝かせて完成するそうです。

大勝烈定食
ものすごく大きなヒレかつです。


この合格箸を使っていただくと、力が湧いてきて良いそうですよ。
私達は受験予定がないので使わず、持ち帰ることにしました(笑)


なので、通常の割箸でいただきます。
お店で使っている割り箸は宮内庁御用達 箸勝本店さんのもので、世界遺産 吉野熊野古道の杉を使った箸です。もちろん端材や間伐材を有効利用して作られていますので、自然環境に優しい割り箸です。
(この割箸も持ち帰ることができますが、私達は持ち帰りませんでした。)


カラッと揚がったヒレかつは、12切れにカットされています。


各定食に付いているご飯しじみの赤出汁キャベツおかわり自由です。


お肉はもちろんのこと、この衣も美味しいです。


やっぱりロースも食べたいですね。
ロースかつ定食


こちらも、かなりの大きさです。
衣がカラッと揚がっているのが分かりますよね。


脂身の甘さをしっかり味わいます。

とても美味しくいただきました!
ごちそう様でした。

勝烈庵 馬車道総本店
(かつれつあん)
住所: 横浜市中区常盤町5-58-2
営業時間: 11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日: 基本的になし
最寄駅:
 JR関内駅 北口より徒歩約5分
 横浜市営地下鉄関内駅 9番出口より徒歩約1分
 みなとみらい線馬車道駅 徒歩約5分
駐車場: 近隣にコインパーキングあり

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示