横浜 「米農家ダイニング Tam-bo」でランチ

1月のとある日曜日、以前から気になっていたお店へランチに行ってきました。

北海道旭川市にあるうけがわファームDEN‐ENさん直営のお店だそうです。

これまで平日に何度か訪問しましたが、毎回行列が多くて断念。
今回は14時頃の遅い時間を狙って訪問し、15分ほどの待ち時間で入店できました。



米農家ダイニング Tam-bo

お店は、そごう横浜店の10F ダイニングパーク内にあります。



北海道の美味しいお米や食材をいただくことができるようですね。




店頭にある2つのボードには・・・
おすすめの定食メニュー。



単品メニュー。
各メニューに+580円でご飯セットにすることができます。





店内には30席ほどあり、各テーブルにはメニューブックや北海道の昆布醤油がありました。





北海道の美味しいジャガイモを味わいたい!ということで、まず注文したのは
北あかりのポテトサラダ





ランチの方は、単品メニューから2品選び、1つはご飯セット
もう1つは別注文でおにぎりを付けることにしました。

銀だらの酒粕白味噌漬け焼き
& ご飯セット



ご飯セットの内容は、ご飯・お味噌汁・有機にがり豆腐・季節の副菜
ご飯はお替りができますよ。

お米農家さんのお店だけあって、ご飯はツヤツヤで、甘みも感じる美味しいお米でした。(品種は何だったか、忘れてしまいました)



具だくさんのお味噌汁はホッとする味わい。



副菜はお漬物2種・がんもどき煮・大きな煮豆




脂がのった銀だら



酒粕白味噌漬けで、旨みが増しています。





北海道産豚のロースかつ
カツはかなり大きなサイズですよ。野菜がたっぷり添えてあります。



やわらかい肉質で、脂身には甘さを感じます。





美味しいお米で作ったおにぎりを食べたい!ということで
おにぎり(いくら)



北海道産のいらくがたっぷり。




おにぎり(梅)
こちらは握られた状態で、中に梅が入っています。大きく口を開けてパクっといただきます。



米農家ダイニング Tam-boさんのランチ、とても美味しかったです!

お米が美味しいって、大切なことですね。食後は幸せな気分になりました。




米農家ダイニング Tam-bo
そごう横浜店
住所:横浜市西区高島2-18-1
住所:そごう横浜店10F
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:そごう横浜店に準ずる

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示