目黒「とんかつ こがね」でランチ 林SPF豚の特上ロースかつ定食

昨年11月に兄と酉の市へ行った時のランチです。

酉の市の時には目黒不動前にあるにしむらさんの鰻を食べことが多いのですが、この日は水曜日で残念ながら定休日でした。

鰻の代わりに何か…と考えていたところ目黒には
とんかつの人気店が数軒あるので行ってみようということになり、今回はこちらへ。

とんかつ こがね
お店は目黒駅から徒歩3~4分ほどの場所にあります。
20230131a.jpg

お店の入口上にある看板では「とんかつ こがね」になっていますが、ネットで検索すると「とんかつ 目黒こがね」と表示されていることが多いです。
20230131b.jpg

開店時間は11時ですが、事前情報でランチタイムは開店前から並んだ方が良さそうとのことだったので10時45分に到着。

まだ誰も並んでいなかったので「早すぎたなぁ」と思っていたらだんだん人が集まり始め、開店前には6人くらい並んでいました。

これは店頭に掲示されていたお店からのお願い事です。
20230131c.jpg

店内はジャズが流れていて落ち着いた雰囲気です。気取った感じは全くなくて居心地が良かったですよ。カウンター席のみの造りで13席ほどあるようでした。

オープン直後はカウンター席の奥の方から順番に座っていきます。そして入店順にお店の方が注文をとってくれます。開店10分後には満席になり、外には入店待ちの方が数人いました。

箸袋には[とんかつ 目黒 こがね]と書いてありますね。目黒以外に関連店舗があるのかな?
20230131d.jpg

カウンター上にあったメニューです。
2022年11月当時のものなので、現在は変更になっているかもしれません。
20230131e.jpg

メニューにも表示されていますが、ロースかつには林SPF豚を使っています。ちなみにヒレかつは国産豚のお肉です。ロースとヒレで使い分けているのですね。
20230131f.jpg

私達が注文したのは
林SPF 特上ロースかつ定食

20230131g.jpg

定食にはご飯と豚汁と香の物が付いています。
ご飯とキャベツはおかわり無料です。豚汁のおかわりは1回目が無料、2回目からは100円になります。(訪問当時の情報です)

辛子とレモンが添えてあります。
20230131h.jpg

カウンターにはとんかつ用ソース・ドレッシング・七味・岩塩がありました。
20230131i.jpg

私が注文した林SPF豚(ロースかつ)にはヒマラヤ岩塩がオススメなのだそうです。
20230131j.jpg

衣がサクサクしています。
20230131k.jpg

お肉に厚みがありますが、しっとりと柔らかいので食感が軽くて食べやすいですね。
20230131l.jpg

がすごく甘い!
お店のおすすめ通りにヒマラヤ岩塩を使って食べてみると、甘みが落ち着いてくどくなく、さっぱりした感じになって良かったです。今回はソースをほとんど使いませんでした。

美味しくいただきました。ごちそう様でした!

PVアクセスランキング にほんブログ村
https://gourmet.blogmura.com/kanagawagourmet/

とんかつ こがね
住所:東京都品川区上大崎3-3-4
住所:ヤマヒロビル 1F
営業時間:
ランチ 11:00~14:30(L.O.14:00)
ディナー17:30~21:30(L.O.21:00)
※最新情報はお店へご確認ください

コメント

sarukitikun

豚汁のお代わりが一回無料が良いですね〜お肉は流石のクオリティ、お塩で食べたいなと思いました(^u^)

りかおん

林SPF豚は旨味たっぷりのお肉で、
美味しいですね!
肉を味わいながら食べたいとんかつだと
思います。
目黒のとんかつ屋巡りも楽しそうです。

やっさん

分厚いとんかつですね。。

これはごはんがモリモリ進むこと間違いなしですね。。

ぽよん

結構な肉の厚みですね。
目黒のとんかつはとんきだけじゃ無かったのか!
φ(..)メモメモ

ノブ

おはようございます。
こりゃ特上の指名はナイスでございましたね。
塩か┄中目黒と目黒の中間地点に行くことがありますので頭にインプット(^o^ゞ

ひろみ2号

美味しいとんかつは、塩でもいただきたいですよね。
脂の甘さ、旨みが伝わってきます。
ご無沙汰してるので近いうちに、私もとんかつ食べに行きます。

てつあん

目黒はとんかつの名店が多いけど、こちらは知らなかったです。
なるほど、大宝から独立した人がやっているのか~

特上だけに、ステキな姿のとんかつですね。
調味料がいろいろとあるけど、イチオシはヒマラヤ岩塩でしたか。

silkumagon

おはようございます(^o^)
いつもの鰻が食べれないのは残念ですが、とんかつも美味しそう〜(^q^)
豚の脂の甘みって美味しいですよね。

シカゴ

特上でこれだと、極みってどんなすごいのが出てくるんでしょうね〜。。。厚い身もすごいし特上で十分ですね。とんかつかぁ。。。最近食べてないので、急に食べたくなっちゃいました!うなぎもいいですが、とんかつもやっぱり素敵です。食べたい。。。。

愚昧親爺

とんかつ、時々食べたくなりますよね。
でも、こんなおいしそうなとんかつを頂いたら、普段我々(いや、私)が食べているような普通のとんかつは食べられなくなっちゃうんでしょうね!

ツボルグ

浜雪さんおはようございますb^^!
肉厚で美味しそうですねぇ~b^^
トンカツ食べると、
ご飯3杯
味噌汁3杯
キャベツお腹いっぱいになるまで・・・・
食べちゃうのですよね^^;!
今は、追加はキャベツだけですが^^;!

てんこ

わぁ~なんて美味しそうなとんかつなんでしょうか♪
分厚くてそそられます。
キャベツとご飯がおかわり無料って太っ腹ですね。
甘い脂身も大好き。林SPF、食べてみたいな。
お兄様とほんと仲良しですね~
優しいお兄さんがいらっしゃってうらやましいです。
私のきょうだいは妹なのでお兄さんって憧れます。

王子の狐

ランチタイムに行ってディナーメニューから選ぶ。
さすがです。
自分もそうありたいと思います。思うだけかもですが(笑)。

ぶらくり佐藤

とても美味しそうな断面ですね。
以前は目黒に仕事があったのですが、最近はさっぱりです、残念です。

浜雪

Re: 猿吉さん

豚汁のおかわり無料はうれしいですよね。ロースかつを食べ始める前までは豚汁をおかわりしようと思っていましたが、かつが想像以上にお腹へずっしりきたので豚汁のおかわりはできませんでした。

浜雪

Re: りかおんさん

目黒のとんかつ屋さん巡り、楽しそうですね。私はこちらの「こがね」さんと「かつ壱」さんしか訪問したことがないので、いつかあの「とんき」さんのとんかつも食べてみたいです。

浜雪

Re: やっさん

そうなんです。かなり厚切りのお肉でびっくりしましたが、肉質が柔らかくて食べやすかったです。
肉量が多くてご飯のおかわりはできませんでしたが、ご飯がすすむ君であったことは確かです(^O^)

浜雪

Re: ぽよんさん

> 目黒のとんかつはとんきだけじゃ無かったのか!
> φ(..)メモメモ

そうみたいです♪ ネットで目黒とんかつ四天王とか御三家とか…いろいろ紹介されていました(笑)
私は「とんき」さんに行ったことがないので兄に連れて行ってほしいのですが、ランチタイム営業はしていないようで…残念です。

浜雪

Re: ノブさん

> 塩か┄中目黒と目黒の中間地点に行くことがありますので頭にインプット(^o^ゞ

あのエリアには他にもいろいろお店があるので別の楽しみもあっていいですね。
以前にノブさんが紹介なさっていた白いカレーうどんのお店、すごく美味しそうだったので先日おっかけしました♪

浜雪

Re: ひろみ2号さん

写真から美味しさが伝わって良かったです(*^^*) 私は豚肉の脂がわりと好きなのでこのロースは好みの肉質でした。

浜雪

Re: てつあんさん

> 目黒はとんかつの名店が多いけど、こちらは知らなかったです。
> なるほど、大宝から独立した人がやっているのか~

そうみたいです。なので、機会があれば大宝さんにも行ってみなくちゃと思います。でもそれよりも、まず「とんき」さんに行ってみたいなぁ♪

浜雪

Re: うまごんさん

「にしむら」さんが定休日でがっかりしましたが、こちらのお店で美味しいとんかつに出会ったのでそんな気分は吹き飛びました(笑) そうそう、豚肉の脂の甘み、いいですよね。

浜雪

Re: シカゴさん

> 特上でこれだと、極みってどんなすごいのが出てくるんでしょうね〜。。。厚い身もすごいし特上で十分ですね。

もしかしたら極みはしつこいくらいジューシーで脂が甘いかも!?(笑) 
せっかく訪問したのだからと特上を注文することにしました。お値段的に極みを注文する勇気がありませんでした(^^)

浜雪

Re: 愚昧親爺さん

> でも、こんなおいしそうなとんかつを頂いたら、普段我々(いや、私)が食べているような普通のとんかつは食べられなくなっちゃうんでしょうね!

いいえ、いいえ~(笑) せっかく訪問したから…ということで特上を注文しましたが、そんな機会は普段はほとんどありません。この日は良い体験をしました(^O^)/

浜雪

Re: ツボルグさん

さすがツボルグさん、ご飯も豚汁も3杯いけそうですか~。豚汁も美味しかったのでおかわりしたかったのですが、とんかつのボリュームに私のお腹が負けてしまい・・・無理でした。

浜雪

Re: てんこさん

子どもの頃は兄とよくケンカをしましたが、上京してからは仲良くなりました(笑)
てんこさんは妹さんやご両親ともすごく仲が良くて、楽しいお食事会のご様子などブログで拝見しているので羨ましいなと思います(*^^*)

浜雪

Re: 王子の狐さん

兄が「せっかく来たんだから特上にしようか~」と言ってくれて、お店の方に確認したら注文OKとのことだったの運良くいただくことができました(*^▽^*) 今思えば、ラッキーなランチタイムでした♪

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

写真をご覧になってそうコメントしてくださるのはとても嬉しいです。ありがとうございます。
ぶらくり佐藤さんは脂身の付いたロースかつがお好きでしたね。もしかしたら、このロースかつはお好みのタイプかもしれません(^^♪

Ree

厚みがあって美味しそうですね~♪
とんかつを岩塩で食べた事がないので
食べてみたいです(^^)

浜雪

Re: Reeさん

このロースかつはソースを使うとちょっと重かったのですが、岩塩を使うと不思議と脂が軽く感じられてすごく食べやすくなりました。私もこれまで岩塩で食べたことがなかったので、今回は良い体験ができました(*^▽^*)
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示