「市民酒蔵 諸星」で平日60分のちょい飲み

11月下旬のちょい飲みです。
平日にきしやさん以外で飲むことはほとんどないのですが、この日は新子安駅前の諸星さんへ。

この数週間前に
5年半ぶりに訪問して日本酒を美味しくいただいたので、また日本酒を飲みに行こうということになったのです。


市民酒蔵 諸星

※この写真は前回訪問の退店時(21時半過ぎ)に撮影したものです。
20221108a.jpg

入店したのは20時を少し過ぎた頃。
前回と同じように60分ほどでサクッと飲んで帰ります。

主人はキリンラガー生(中)ジョッキ、私は今回も日本酒でスタート。前回飲んでみて自分好みの味わいだった東京屋守 純米中取りを注文しました。
20231021a.jpg
お通しはシナチクだったかなぁ。上の写真では1皿しかありませんが、もちろん2人分提供されています。

日本酒メニューの一部です。次はどれにしようかな~。
20231021b.jpg

メニューブックが存在しないので、壁にある短冊メニューをスマホで撮影して手元で見ます。
20231021c.jpg

12年前に近視を治療をして視力が上がったのですが、現在は当時よりも遠くが見えづらくなってきました。店内の奥にあるメニューもスマホで撮影して確認します。
20231021d.jpg

もつのにこみ
色は濃いけれど味つけはちょうど良い塩梅で食べやすく、お酒がすすみますね。
20231021e.jpg

メニューに「もつのにこみと御一緒に!」書いてある塩バターパン。前回もいただきましたが煮込みによく合います。
20231021f.jpg

ふくの唐揚げ
味がついているのでそのまま骨まで全部いただきまーす。
20231021g.jpg

次の日本酒は北海道の十一州 純米吟醸
20231021h.jpg

茄子の一本漬け
辛子が添えてあるのは意外でしたが使ってみたらハマりました。家でもやってみよう♪
20231021i.jpg

豚バラチャーシュー
20231021j.jpg

味つけはどちらかと言うとあっさりめだったと記憶していますが、とろとろの脂身としっとりしたお肉が良い感じで豚バラの旨みを楽しめました。
20231021k.jpg

チーズスティック
揚げたてのカリカリです。
20231021l.jpg

ラストオーダーの時間が近づいたので、最後に日本酒とおつまみを1品注文します。

青森の喜久泉 吟醸をお冷と一緒に。
20231021n.jpg

きゅうりの一本漬け
あっさり系のおつまみで〆ます。山葵が添えてあるのがうれしいなぁ。
20231021o.jpg
美味しくいただきました。ごちそう様でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村
https://gourmet.blogmura.com/

市民酒蔵 諸星
住所:横浜市神奈川区子安通3-289
営業時間:16:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:土・日・祝日
※最新情報はお店へご確認ください

コメント

sarukitikun

バラチャーシューとチーズ揚げでチューハイ飲みたいです、新子安でやらかしたいです〜(^o^)丿

metabolisan

わー、諸星だ。懐かしい。
雰囲気は変わってないみたい。

この雰囲気の中で呑む日本酒はより美味しいでしょうね。

silkumagon

おはようございます(^o^)
もつにこみとパン想像付かないけど、美味しいのでしょうね〜(^q^)

ノブ

おはようございます。
諸星さんときしやさんの梯子を楽しくしてた頃が懐かしい┄
読んでて脳が活性しました(笑)

ひろみ2号

雰囲気のあるお店ですね。落ち着いて飲めそうです。
この手のお店にパンがメニューにあるなんて珍しいですが、塩味なのが飲み屋仕様だと思いました。

てつあん

店構えも店内も渋いお店ですね。

もつ煮込みに塩バターパンの組み合わせで、お酒のおつまみですか。
いつかチャンスがあったら試してみたいです。

愚昧親爺

味のある酒場は良いですよね。
そういえば、ここのジョッキ見たことないかも(驚

てんこ

ちょい飲みにぴったりなお店ですね~
メニューが豊富で目移りしちゃいそうだわ。
もつ煮に塩バターパンの組み合わせ、初めてみました。
めちゃくちゃ気になるなぁ♪
豚バラチャーシューもトロトロしてて好みです。
どれもお酒が進んでしまうおつまみですね(*^-^*)

王子の狐

たぶん昨年の訪問かな。
自分の頼まないメニューを拝見して、今年まだ未訪問なのでいい参考になります。
きしやとはまた違う魅力がありますよね。

浜雪

Re: 猿吉さん

機会がありましたらぜひ新子安で遠征飲みをなさってくださいませ~♪ 

浜雪

Re: メタボリさん

昨年の秋に5年半ぶりに訪問したところ店内の雰囲気は変わらずいい感じでした。変わったところは、お店の方がスマホを使ってオーダーをとるようになったこととテーブル席の卓上(テーブルの表面のみ)がきれいになっていたことくらい…しか私は気が付きませんでした。

浜雪

Re: うまごんさん

私もあの組合せには最初すごく驚いたのですが、食べてみるとパンのバターと塩がもつ煮込みの味つけにぴったり合っていて美味しかったです(*^▽^*)

ぽよん

日本酒が飲みたくなっての諸星さん。
いいですなぁ、その感覚。
こちらの雰囲気もまた美味しくさせる魔力かも。
いやいや、肴と酒の美味しいバランスかな。
ああああ、もう!
何でも良いから今年こそこちらの暖簾をくぐりたいです。(*´艸`)

りかおん

何を食べるか、かなり悩みそうなので、
結局、沢山食べてしまいそうです(笑)
もつの煮込みは絶対に食べたいです。

ちょこ子

お酒は飲めない私ですが
つまみ系のお料理好きです(^^)
煮込みが美味しそうです。
味濃いめに見えて、いい塩梅なのですね!

Ree

ちょい飲みに良いお店ですね。
茄子の漬け物に辛子
キュウリの漬け物に山葵
うちでも試してみようと思いました(^^)

シカゴ

美味しいアテとお酒。。。
楽しいひと時でしたね〜。
最近こう言うところで
お酒飲んでないなぁ。。。

ローズ

日本酒に茄子の一本漬け、いいですね~🍶
メニューをスマホで撮って・・・というのは、私もよくやります( ´艸`)

浜雪

Re: ノブさん

またもし機会がありましたら、ぜひ新子安方面へいらしてくださいませ(^^♪

浜雪

Re: ひろみ2号さん

> この手のお店にパンがメニューにあるなんて珍しいですが、塩味なのが飲み屋仕様だと思いました。

あのパンは白楽という別の駅の近くにあるパン屋さんのものなのだそうです。パンの塩加減がお酒にももつ煮にもちょうど良い感じでした。

浜雪

Re: てつあんさん

また機会がありましたらぜひ新子安へ~。前回いらした時はきしやさんでしたね。次回は諸星さんへもぜひ♪ 

浜雪

Re: 愚昧親爺さん

私はたまにしか諸星さんへ寄りませんが、あの雰囲気いいですよね。あのグラスはいつから使っているのかわかりませんが、わりと新しいもののように感じます。

浜雪

Re: てんこさん

もつ煮の味と塩バターパンの組合せは諸星さんで初めて出会いました。諸星さんの味つけとあのパンのバターや塩加減がとても合います。

浜雪

Re: 王子の狐さん

> たぶん昨年の訪問かな。

はい、昨年の11月に訪問した時のものです。

> きしやとはまた違う魅力がありますよね。

そうですね~。きしやさんとは違った魅力があって、たまに行きたくなります。日本酒が呑みたいと思う時はきしやさんよりも日本酒が揃っている諸星さんですね(笑)

浜雪

Re: ぽよんさん

> 日本酒が飲みたくなっての諸星さん。
> いいですなぁ、その感覚。

きしやさんよりも諸星さんの方が日本酒の取扱いが豊富なので、新子安で日本酒が呑みたい気分の時は諸星さんへ…と足が向かいます。

> こちらの雰囲気もまた美味しくさせる魔力かも。
> いやいや、肴と酒の美味しいバランスかな。
> ああああ、もう!
> 何でも良いから今年こそこちらの暖簾をくぐりたいです。(*´艸`)

土日祝が休みなので、なかなかハードルが高いかもしれませんが、ぜひぜひ♪♪

浜雪

Re: りかおんさん

そうなんです。ずらりと貼ってある短冊メニューを見るとどれにしようかと悩みます(笑) あれもこれも…となりやすいですね(*^▽^*)

浜雪

Re: ちょこ子さん

おつまみ系のお料理がお好きなのですね。そのお気持ち、分かります。美味しいおつまみはお酒以外と一緒にいただいても美味しいですものね~(^O^)

浜雪

Re: Reeさん

私も茄子やきゅうりの漬物で辛子と山葵と使い分けてみようと思いました♪ 

浜雪

Re: シカゴさん

もし機会がありましたらぜひ♪ ちょっと独特というか…シブい魅力がありますよ。

浜雪

Re: ローズさん

そうなのですね、ローズさんもメニューをスマホで撮って確認をなさるのですか~。手元で見てじっくり選べるのはいいですよね。また、ブ後日ブログを書く時の資料にもなりますよね~(^^♪

ケイ

見えないものは、スマホに撮って手元で拡大して見る、良いアイデアですね。
もつ煮込みに塩バターパン、面白いですね。
チーズスティック、美味しそう。
こういう居酒屋、私も好きです。

ツボルグ

浜雪さんおはようございますb^^!
シナチクって^^おつまに、美味しいのですよねb^^!
飲み始めの頃、桃屋のシナチクで飲んでましたよb^^!
あっ^^;お酒ねb^^!
ソーダ水じゃなくてよ^^;!

おちえ

こんにちは。
サクッと飲み、良いですね~。
1時間でこれだけ厳選して注文するとは、さすが浜雪さんです。
もつ煮込みに塩バターパンですか!?
読んでいるときはビックリしましたが言われてみれば甘辛さと塩バターって合うかも。
試してみたくなります。

浜雪

Re: ケイさん

お店のメニューだけでなく、街中でもときどきその手を使っている私です。それから、手元の細かい文字が読みづらい時もスマホで撮って拡大して確認しています(笑)

浜雪

Re: ツボルグさん

桃屋さんのシナチクですか~(^O^) 私は桃屋さんの商品ではザーサイが好きです(笑)

浜雪

Re: おちえさん

あのパンは白楽にあるサンエトワールさんの塩バターパンなのだそうです。パン自体も好みなので、機会があればそのベーカリーに行ってみようと思っています。

貝 ぬ し

フグの唐揚げは大好物~たまりません♪
トラフグのコースでも、ふぐ刺しよりも身のしっかり付いたふっくら唐揚げの方が好きです (^-^)

浜雪

Re: 貝ぬしさん

トラフグのコースに登場するふぐの唐揚げは絶品でしょう~(*^▽^*)イイナ
私もフグのフルコースを食べてみたいです♪
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示