「武蔵野うどん 藤原」でランチ 美味しい旨辛肉汁うどん

6月のとある土曜日のことです。

以前にテレビで紹介されていた
武蔵野うどんを食べに行こう!ということになり、車で埼玉県さいたま市へ向かいました。

訪問したお店はこちら。
HPによると「元祖辛旨うどん発祥の店」なのだそうです。

武蔵野うどん 藤原 大宮市場店

営業時間は11時~14時15分ラストオーダー
14時です
私達は13時50分に到着したのでギリギリセーフ(汗) 食べ終わる頃には閉店準備が始まっていました。
※店頭写真は退店時に撮影しました。
20220727a.jpg

これは店頭にあったメニューです。人気No.1は旨辛肉汁うどん

20220727b.jpg

券売機で食券を購入して席につきます。
メニューによりますが、うどんの量は並・中・大盛がありました。
20220727c.jpg

辛さのレベルは0.1から5まであり、辛さ調節は無料です。
20220727d.jpg

旨辛肉汁うどん[レベル1]
手前がうどん(並)、奥がうどん(中)です。
並は350g中は550gあります。
20220727e.jpg

私は並の350gをいただきまーす。並といっても量は多めです。
20220727f.jpg

〆の追い飯も一緒に注文したかったのですが、私達が訪問したのは閉店間際だったので残念ながらご飯が完売していました。
20220727g.jpg

初めて食べる武蔵野うどん
うどんは太めでコシが強く、弾力があるのでしっかりと噛んでいただく感じ。お腹にずっしりきます。
20220727h.jpg

今回注文したのはレベル1で(私には)普通に食べられる辛さでした。
肉汁には豚肉油揚げたっぷり入っているので辛さだけでなく旨みもしっかりあり美味しかったです。
20220727i.jpg
お腹いっぱいになりました! ごちそう様でした。

素材 ブログ村(食べ歩き)
https://gourmet.blogmura.com/

武蔵野うどん 藤原 大宮市場店
住所:埼玉県さいたま市北区吉野町2-224-1
住所:大宮市場内
営業時間:11:00~14:15(LO.14:00)
定休日:日曜、第1・3月曜
※最新情報はお店へご確認ください

コメント

metabolisan

並で350gもあるの!?にびっくりしたら、追い飯まで食べようとしたの!??うどんは量が多いなあ 汗

王子の狐

武蔵野うどんは麺に特徴がありますよね。
この日も行動力、さすがのご一家です。

ノブ

おはようございます。
いいっすねぇ~先輩で武蔵野うどんの普及に取り組んで、一般の方に教えてる人がいます。
ハマったらヤミツキだよとよく言われました(^o^ゞ

ツボルグ

浜雪さんおはようございますb^^!
これは、美味しそうな、うどんちゃんですねb^^!
こちらのお汁ですと、ライスもほしくなりますねっb^^!
たまの、食べスギちゃんも良いかもです^^;!

sarukitikun

この前武蔵野うどん700g食べましたがあと300gはイケそうでした、美味しいのでガンガン食べれますよね~(^o^)丿

てつあん

無事に間に合ってよかったですね。

うどんの重量は、たぶん茹であがりの重さでしょう。
うちの近所の讃岐うどんの一人前も、たしか350gでした。
かなりのボリュームですが、美味しいうどんならするすると入ってしまいます。(^^)

店頭のメニューには、恐ろしく辛そうなメニューも載っていますね。

シカゴ

へ〜っ、武蔵野うどん。。。ボクは初耳でしたが。。。
美味しそう!! ボクもそれほど辛いのが得意では
ないのでレベル1で! さいたま市。。。ちょっと遠いですが
何かの機会があればトライしたいものです。

愚昧親爺

武蔵野うどんですか。話には聞いたことありますが、いまだ出会ったことはありません。
強麺ですと山梨の吉田のうどんで馴染みがありますが、そこまでしっかりしている訳ではないのでしょうね。

てんこ

武蔵野うどん、初めて知りました。
「元祖辛旨うどん発祥の店」なんですね。
無料で辛さが調節できるって嬉しいな。
うどん、並でもかなりのボリュームありますね。
コシが強くて食べ応えありそう♪
食べてみたいなぁ(*^-^*)
追い飯も美味しそうですが、完売して残念でした、、、

りかおん

以前、加須うどんを食べたことがありますが、武蔵野うどんは知りませんでした。
太くてコシがあって、ボリューム満点ですね。旨辛味も気になります。

Ree

美味しそう~♪
辛さだけでなく旨みもしっかりあるっていうのが良いですね。
良い味してるんだろうなぁ(^^)
うどんも美味しそうですが私には量が多いかな。
でも、辛さと旨さで食べちゃいそう(*^^*)

浜雪

Re: メタボリさん

私も350gは量が多いなぁと思ったのですが、旨辛のつけ汁が美味しかったので気づいたらうどんを完食していました。もし追い飯を注文できていたら、完食は難しかったと思われます(笑)

浜雪

Re: 王子の狐さん

最近の楽しみはそれくらいしかなくて…(笑) 埼玉は高速道路を使うとわりと近いのですよ~。武蔵野うどんを一度食べてみたかったので行ってみました(^O^)

浜雪

Re: ノブさん

> いいっすねぇ~先輩で武蔵野うどんの普及に取り組んで、一般の方に教えてる人がいます。
> ハマったらヤミツキだよとよく言われました(^o^ゞ

そうなのですね~。美味しかったのでまた機会があれば食べたいなと思っています。ハマったようです(笑)

浜雪

Re: ツボルグさん

そうなんですよ、あのつけ汁は追い飯をしたくなりますよね(*^▽^*) 今回はご飯が完売で追い飯ができず残念でした。

浜雪

Re: 猿吉さん

700gですか!! それはすごいですね。お腹にずっしりときたことと思います。猿吉さんは1kgはたやすく召し上がれそうですね~。

浜雪

Re: てつあんさん

> 店頭のメニューには、恐ろしく辛そうなメニューも載っていますね。

ジョロキア地獄うどんとDEATH UDON(デスうどん)ですね。DEATH UDONを注文するにはライセンスが必要なのだとか…(笑) 辛さレベル10のジョロキア地獄うどんを完飲完食しなければDEATH UDONに挑戦できないそうですよ。おそろしや~(^^;)

浜雪

Re: シカゴさん

テレビで紹介されたのを観るまでは私も武蔵野うどんのことを知りませんでした。
横浜や都内でも武蔵野うどんを食べられるお店があるそうなので、もし機会がありましたら…♪ 一般的な武蔵野うどんのお店は辛くないと思われます。

浜雪

Re: 愚昧親爺さん

一度だけ吉田うどんを食べたことがあり、うどんを噛むのが大変だった記憶があります。武蔵野うどんは吉田うどんほど手強くなかったです(^O^)

浜雪

Re: てんこさん

都内にも武蔵野うどんを食べられるお店があるようですが、もし埼玉方面へお出かけする機会がありましたら、ぜひそちらで~♪ お腹にずっしりくるうどんなのでお腹を空かせて行くのがおすすめです(笑)

浜雪

Re: りかおんさん

> 以前、加須うどんを食べたことがありますが、武蔵野うどんは知りませんでした。
> 太くてコシがあって、ボリューム満点ですね。旨辛味も気になります。

加須うどん、初めて聞きました。埼玉県加須市のうどんなのですね。また埼玉方面へ行く機会があれば、その時は加須うどんを食べてみたいです♪

浜雪

Re: Reeさん

並で350gというのは他のお店では大盛りになるのかしら(笑)? かなりのボリュームでした。でもうどんもつけ汁も美味しかったので完食できました(*^▽^*)

ちょこ子

うどん、美味しそうですね!
具沢山のつけ汁も美味しそうなので
追い飯をして、
そのつけ汁を思う存分堪能してみていです(^^)

ケイ

存在感あるうどんですね。コシがあるというのは、讃岐うどんのような感じなのでしょうか。
埼玉はうどんが有名なんですね。

浜雪

Re: ちょこ子さん

やはり追い飯をしたくなりますよね~。この日はご飯が完売していて本当に残念でした。

浜雪

Re: ケイさん

そうなんです、私はテレビで知ったのですが埼玉はうどんで有名なのだそうです。
武蔵野うどんを初めて食べたのですが、讃岐うどんよりもコシが強いような食感でした。もし機会がありましたら、召し上がってみてくださいませ(^O^)

ローズ

閉店ギリギリ、よかったですね!
辛さだけでなく、旨味があるというのが美味しそうです。
でも、私は初心者マークの0.1でちょうどいいかな(笑)

浜雪

Re: ローズさん

そうなんです、あと数分でラストオーダーの時間になっていたので危ないところでした。入店前にもしゆっくりと店頭写真を撮っていたら・・・きっと間に合わなかったと思います(笑)

🌸花

武蔵野うどん?お初です。コシがあるうどんが私も好きです。うどん一杯に埼玉までドライブしてくれちゃう浜雪さんのご主人が羨ましい〜(笑)埼玉、群馬はうどん県ですからね。長野方面だとうどんより蕎麦ですし。

うどんで美味しかったのは東京の文京区の根津にある「釜竹(かまちく)」っていうお店がとても美味しかったです。もう少し状況が良くなったら是非。暑い日々が続きます。ご自愛くださ〜い。ヽ(´▽`)/

浜雪

Re: 花さん

「釜竹(かまちく)」さんの情報、ありがとうございます!
チャンスがあれば主人と一緒に行ってみますね♪
花さんも、どうぞご自愛くださいませ。またちょこちょことそちらに遊びに伺いますね(^^♪
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示