「山本のハンバーグ」でランチ ゴルゴンゾーラのハンバーグとジャーサラダと自家製野菜ジュース

4月初旬のことですが、気になっていたハンバーグのお店へ兄と一緒に行ってきました。

山本のハンバーグ 中目黒店

レシートやインスタには中目黒店、HPでは中目黒食堂と表示されています。
20220715a.jpg

お店は中目黒駅から徒歩6分くらい。目黒川にもわりと近い場所にあります。
20220715b.jpg

店内にはカウンター席とテーブル席があります。
壁に色がついているところがありますが、汚れではなくあのようなデザインだったと思います。
20220715c.jpg

お箸などはこの袋の中に入っていました。
20220715d.jpg

訪問当時のメニューです。
20220715e.jpg

私はお店の名前がついた名物の山本のハンバーグをセットで注文しました。

セットにはご飯・サラダ・味噌汁・自家製野菜ジュースが付いていました。訪問当時の案内では15時までのランチタイム限定でサラダがサービスだということでしたが現在はどうかな?

まず提供されたのはひとくちサイズの自家製野菜ジュースジャーサラダです。
※ジャーサラダとは保存用ガラス容器に詰めるスタイルのサラダのこと。米国ボール社の保存用瓶「メイソンジャー」が人気商品になりましたね。
20220715f.jpg

この日はこれらの野菜と果物、そしてラディッシュも使った野菜ジュースでした。お店の方が各テーブルにその日の食材を見せに行って説明をしていましたよ。
20220715g.jpg

サラダには自家製のオニオンドレッシングを使います。
20220715h.jpg

横から見たジャーサラダは彩りが良くておしゃれな感じ♪ ガラス容器のサイズが大きいので野菜がたっぷり詰めてあります。下の方のキャロットラペとパスタには味がついていました。
20220715i.jpg

山本のハンバーグが到着!
ご飯は「かなり少なめ」でお願いしました。おかわり自由なのでもし足りなければもう1杯お願しようかな。(と書きましたが、実際はこの1杯で満腹に…)
味噌汁には玉ねぎ・わかめ・ジャガイモなどがたっぷり入っていました。
20220715j.jpg

これは自家製ふりかけです。
店内の表示によると、ふりかけの中身はゆかり・とろろこんぶ・ゴマ・七味・魚粉なのだそうです。ヘルシーなふりかけですね。魚粉が苦手でなければぜひお試しを♪
20220715k.jpg

ハンバーグは熱々の鍋で提供されます。デミグラスソースがグツグツと煮たっているのが見えますか~? このソースには味噌や和風だしが使われているのでご飯によく合いますよ。
20220715l.jpg

付け合わせはパスタとピーマンとジャガイモとゆで卵です。この写真でははっきり見えないのですが、卵の白身はピンク色になっていました。
20220715m.jpg

ハンバーグの上にはパンケーキのように見えるメレンゲとマヨネーズがトッピングされています。
20220715n.jpg

メレンゲを崩して いただきまーす。
20220715o.jpg

山本のハンバーグには黒毛和牛と北海道産「夢の大地豚」の挽肉を使っているそうです。

中には
ゴルゴンゾーラきのこのクリームソースが入っています。ゴルゴンゾーラは独特な風味があるチーズですが、肉汁たっぷりのハンバーグと一緒に食べるとクセは感じずコクがあって食べやすかったです。
20220715p.jpg
お腹いっぱいになりました! ごちそう様でした。

素材 ブログ村(食べ歩き)
https://gourmet.blogmura.com/

山本のハンバーグ 中目黒店
住所:東京都目黒区青葉台1-28-7
住所:セブンスターマンション第一青葉台
営業時間:
ランチ    11:00〜15:30(L.O.15:00)
ディナー 17:00〜22:00(L.O.21:30)
※最新情報はお店へご確認ください

コメント

ぶらくり佐藤

とても美味しそうですね。
「山本のハンバーグ」は黒毛和牛だそうですね。
自分も久しぶりに和牛のハンバーグを食べたくなりました。
最近は自宅では出てきますが、外でハンバーグを食べた記憶がすっかり抜けています。

silkumagon

おはようございます(^o^)
メレンゲがフォアグラに見えてしまいました(笑)
ゴルゴンゾーラはクセがあるけど、何かに合わさるとなかなか美味しいですよね(^q^)

貝 ぬ し

お肉=ハンバーグだけではなく、お野菜も多めでヘルシー&おいしーお店ですね (´▽`*)
ハンバーグのメレンゲのトッピングと中のソースもすっごくおいしそう!!!
ゴルゴンゾーラチーズも大好きですし、さっぱりな?お味噌汁はいらないと思ったアブラーなわたしです(笑)

シカゴ

なんとも贅沢なハンバーグですね〜。美味しそうです。
ジャーサラダ。。。美味しそうですが、不器用なボクは
かなりこぼしちゃいそうです。。。

かき氷も以前3分の1ほど雪崩を起こしてこぼしちゃった
経験があり、そのとき一緒だった息子たちに散々ばかにされたのが
トラウマになっています。。。

ひろみ2号

私も昨夜はハンバーグでした。
はるか上を行くハンバーグですね。
ビジュアルからして、オーラが違います✨

りかおん

熱々の耐熱陶器が使われているのが
嬉しいです!
夏でも冬でも熱々ガ好き、
また、ゴルゴンゾーラとハンバーグの組み合わせも大好物です。

てつあん

お兄さんと自転車での訪問ですね。

サラダの器もハンバーグの器も、オシャレだなあ~
でも、ナイフとフォークだと食べにくそうです。(^^)
お箸で食べるから、オッケーなのでしょうか。

食材の撮影をさせてくれるお店は、ブロガーに優しいいいお店ですね。

てんこ

山本のハンバーグ!!
何年前?かな?かなり前に行ったことあります。
当時、自家製ジュースやジャーサラダなんておしゃれなものはなかった気が…
オニオンドレッシングも美味しそうだなぁ。
ハンバーグ、ソースのグツグツがそそられます。
ピンク色の玉子もかわいいなぁ。
メレンゲがトッピングされているんですね。
ゴルゴンゾーラときのこのソース、悶絶です!!

ぽよん

メニューを拝見するとどれもこれも美味しそうですね。ハンバーグは大好きなだけにこんなにこだわったハンバーグがあったら迷ってなかなか注文が出来ないのではないかと思います。

ケイ

サラダもジャーだし、メレンゲ、ゴルゴンゾーラと、とても凝った大人のハンバーグのように感じます。
パスタがサラダや添え物にあるので、ボリューム的にも満足度が高いですね。

愚昧親爺

ハンバーグって歳をとっても時々食べたくなりますよね。
特にこんなおいしそうなハンバーグを見せつけられると。
今夜は立ち飲み屋でハンバーグセットだな!

王子の狐

昨日の晩ごはんはハンバーグでした。
わざわざ中目黒までお行きになるエネルギーには感嘆です。

ローズ

うわぁ~(≧▽≦) 美味しそうです。
ハンバーグに乗ったメレンゲ、パンケーキにしか見えません(笑)
しかも、お野菜たっぷりジャーサラダに自家製ジュース✨
これは行ってみたいお店です🎵

LIBRAN

美味しいですよね~
私も自由が丘店でいただきました!
また行きたくなりました!

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

そうなんです。ハンバーグのメニューの中でお店の名前がついている「山本のハンバーグ」だけは黒毛和牛の挽肉を使っています。(HPの情報によると)他のハンバーグの牛挽肉は国産牛なのだそうです。機会がありましたらぜひ♪

浜雪

Re: うまごんさん

私もメニュー写真を見た時はフォアグラ?!と思ったのですよ(笑)
そうなんです、ゴルゴンゾーラは他の食材と合わさるとクセがなくて食べやすく美味しいですね。

浜雪

Re: 貝ぬしさん

おおーっ、貝ぬしさんはアブラーなのですね(笑) 
ゴルゴンゾーラがお好きとのことなので、もし機会がありましたらぜひお試しください。どちらかと言うとクセがなくなって食べやすくなっていますけれど…(^O^)

浜雪

Re: シカゴさん

このお店のジャーは口が大きめだったのでわりと食べやすかったです。でも注意しながら…じゃないとキケンですね(笑)
かき氷の雪崩、想像できます。氷の盛りが良いとうれしいのですが食べる時に気を遣いますね。

浜雪

Re: ひろみ2号さん

チーズインハンバーグを提供するお店が多いですが、そのチーズがゴルゴンゾーラというお店は少ないかもしれません。初めての経験でした(^O^)/

浜雪

Re: りかおんさん

ゴルゴンゾーラとハンバーグの組み合わせがお好きなのですね。また熱々のお料理がお好きとのことなので、このお店がぴったりかもしれません♪ もし機会がありましたらお店へ寄ってみてくださいませ。

浜雪

Re: てつあんさん

> お兄さんと自転車での訪問ですね。

そうなんですよ~。兄の自宅から自転車で行ける範囲内なのです。このハンバーグはカロリーが高いのですが自転車に乗って運動したので±ゼロかなぁ(笑)

> サラダの器もハンバーグの器も、オシャレだなあ~
> でも、ナイフとフォークだと食べにくそうです。(^^)
> お箸で食べるから、オッケーなのでしょうか。

私の記憶ではお箸しか用意がなかったように思います。ジャーサラダはお箸が一番食べやすいですね~♪

> 食材の撮影をさせてくれるお店は、ブロガーに優しいいいお店ですね。

今はSNS用に写真を撮影する方が多いのでこのようなお店の対応はうれしいですね。

浜雪

Re: てんこさん

以前に利用なさったことがあるのですね~。もしかしたら、だんだんおしゃれになってきたのかしら!?
ジャーサラダやピンク色の玉子や野菜ジュースなど、女性が喜びそうなアイテムがたくさんありました(*^^*)

浜雪

Re: ぽよんさん

メニューを見てどれにしようか…すごく迷いました。が、店名のついている「山本のハンバーグ」が名物ということだったのでそれにしました。「アボカドチーズハンバーグ」がすごく気になっていたので、また行く機会があればその時はこれだ!と決めています(笑)

浜雪

Re: ケイさん

おっしゃるように大人のハンバーグという感じですよね。ゴルゴンゾーラを食べ慣れていないので不安でしたが、美味しく食べられたので私も大人だなと思いました(笑) ジャーサラダがかなりボリュームがあったのでご飯を少なめにしてもお腹いっぱいになりました。

浜雪

Re: 愚昧親爺さん

ハンバーグ呑みをなさいましたか~?! お酒とハンバーグの組合せっていいですね♪

浜雪

Re: 王子の狐さん

> わざわざ中目黒までお行きになるエネルギーには感嘆です。

ありがとうございます。最近はこれといった楽しみがないので、何かを食べに行くための遠出をたまにしています(笑)

浜雪

Re: LIBRANさん

自由が丘にもお店があるのですね。次回はそちらの店舗に行こうかな♪ アボカドチーズハンバーグを食べてみたいなと思っているのです(*^^*)

浜雪

Re: ローズさん

そうなんです、あのメレンゲはパンケーキのように見えますよね。あっ、フォアグラにも…!?
自家製野菜ジュースやサラダで野菜がたっぷり摂れるところも魅力的ですよね♪ 機会がありましたらぜひ~。

ちょこ子

ハンバーグ、美味しそうですね!
メレンゲを崩して食べるというのも気になりますし、
中からチーズときのこのソースがでてくるなんて!
山本のハンバーグは訪れたことがないので行ってみたくなりました(^^♪

浜雪

Re: ちょこ子さん

ゴルゴンゾーラチーズが苦手でなければ、お店の名物メニュー「山本のハンバーグ」がおすすめです。もし機会がありましたらぜひ~♪
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示