「虎屋菓寮」で春限定のよもぎ餅を

この時期になると「そろそろかな?」と気になるメニューがあります。

それは虎屋菓寮のよもぎ餅

毎年気になっていましたが期間限定なのでタイミングがなかなか合わず、最後にいただいたのは2018年のこと。

今回4年ぶりにいただきました。


虎屋菓寮
お店はそごう横浜店のB2階にあり、虎屋の店舗に併設されています。
blog_import_5c7a1fea0f124.jpeg

前回こちらを訪問したのは昨年の9月頃。その時は
羊羹と煎茶のセット、そしてトラヤあんスタンドのあんペーストと白玉をいただきました。

いろいろ食べたいメニューはありますが、春はやはりこれですね。

の期間限定メニュー
よもぎ餅
20220329a.jpg

大きなよもぎ餅が3つ。注文を受けてからお餅の表面を焼いています。
20220329b.jpg

お餅の表面は香ばしく、中はやわらかくてモチモチ♪ 口の中によもぎの香りが広がります。
20220329c.jpg

よもぎ餅の上には
特製御膳餡(こし餡)がたっぷり! 上品な甘さの餡なのでよもぎ餅とのバランスがちょうど良い感じです。
20220329d.jpg
とても美味しくいただきました! ごちそう様でした。

ブログ村
https://gourmet.blogmura.com/

虎屋菓寮
住所:横浜市西区高島2-18-1
住所:そごう横浜店 B2F
営業時間:10:00~19:45 (L.O.19:15)
※最新の営業時間はお店へご確認ください。

コメント

sarukitikun

焼いたよもぎ餅大好きです、久々に食べたくなりました、〜(^o^)丿

ノブ

おはようございます。
先日、嫁さんとお店の前を┄時間がなかったので入りませんでしたが、
こちらと資生堂パーラー、ゆったり楽しみたいねと会話をいたしました

王子の狐

桜餅、そして柏餅と続いていくわけですね。
安いよもぎ餅しか食べてないので、老舗で買ってこようかな。

読者さん

期間限定メニューは、
こまめにチェックしておかないと
たどり着けないので、
食べられて良かったですね。
よもぎの風味とこし餡の相性が、
抜群に良さそうです。

てつあん

こちらの虎屋の記事は、季節感があっていいですね。
あんはもちろんいいけど、お餅の焦げ目がたまらなく美味しそうですよ。
渋めのお茶と一緒に、いただきたいです。(^^)

silkumagon

おはようございます(^o^)
とても香ばしい香りがしてきそう。
美味しそうですね(^q^)

ツボルグ

浜雪さんおはようございますb^^!
とってもオイチそうですb^^!
先日の、血液検査で血糖値が少し下がったので
甘いもの食べちゃおうかなと・・・・思う
今日この頃ですb^^!

てんこ

久しぶりのコメントオープン、嬉しいな。
旅行の記事もとっても楽しく拝見してます!!
虎屋さんの記事も毎度、季節を感じます。
和菓子で季節を感じるってほんと素敵ですよね。
香ばしく焼かれていて、よもぎのいい香りがしてきそうです。
餡子もたっぷりでいい癒しの時間が過ごせそうですね。
久しぶりに和菓子が食べたくなりました。

貝 ぬ し

よもぎ餅、すっごくおいしそう!おいしいに違いない!虎屋さんだから当たり前ですね (´∇ `*)
昨日、京都ご出身のブロ友さんの記事で茶だんごというのを初めて知りました。
浜雪さんは召し上がったことありますか?
形は違いますが茶だんごもこちらも緑色・・・
つぶ餡は苦手でもこし餡はいけるので、あー、どちらも食べた~い♪

ぶらくり佐藤

餡も熱々でしょうか。
餡はなかなか冷めないので、大概は舌にやけどをします。
それでも焼いた餡は大好きです。

浜雪

Re: 猿吉さん

焼くとよもぎの風味が増して美味しいですよね(^^)

浜雪

Re: ノブさん

資生堂パーラーもいいですよね!
ベイクォーター側の駐車場を利用した時には必ずお店の前を通るのですが、寄りたいなぁと思いながら通り過ぎています(o^^o)

浜雪

Re: 王子の狐さん

今年は桜餅、そして柏餅も忘れずに食べようと思います。楽しみが増えました♪♪

浜雪

Re: 3/29の07:25さん

2015年から毎年食べに行っていましたが2019年からはタイミングを逃していました。そのうち行けるかな…と思っていたらダメですね。来年からはこまめにチェックしようと思います(^^)

浜雪

Re: てつあんさん

うふふっ、久しぶりに旬のネタをアップしましたよ(^^)

てつあんさんの「あんはいいよね〜」のフレーズがなくてちょっとさみしいです(笑)

浜雪

Re: うまごんさん

お餅の焼き目がいいですよね〜。香ばしくてよもぎの風味が増したような感じがしました。美味しかったです(^O^)

浜雪

Re: ツボルグさん

検査で血糖値が下がっていたのですね。良かったですね!
適度に♪ スイーツを召し上がってくださいませ(^^)

浜雪

Re: 貝ぬしさん

> 昨日、京都ご出身のブロ友さんの記事で茶だんごというのを初めて知りました。
> 浜雪さんは召し上がったことありますか?
> 形は違いますが茶だんごもこちらも緑色・・・
> つぶ餡は苦手でもこし餡はいけるので、あー、どちらも食べた~い♪

茶だんこは食べたことがありません。きっとお茶の良い香りがするのでしょうね。私も食べてみたいです。ネットで調べてみますね(o^^o)

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

> 餡も熱々でしょうか。
> 餡はなかなか冷めないので、大概は舌にやけどをします。
> それでも焼いた餡は大好きです。

はい、熱々というわけではありませんが餡も熱くなっています。よもぎ餅を運んできたお店の方から「餡が熱くなっているのでご注意ください」と言われました。お餅も餡も舌の火傷には注意が必要ですね〜。でもやはり焼きたてがいいですね。

Ree

こんがり焼いたよもぎ餅に
たっぷりの餡子♪
見るからに美味しそうですね~(^^)
季節感たっぷりのメニューですね。
さすが虎屋!

浜雪

Re: てんこさん

リコメの順番が違ってしまい すみません。

> 久しぶりのコメントオープン、嬉しいな。
> 旅行の記事もとっても楽しく拝見してます!!

ありがとうございます。そう言ってくださるとうれしいです。
旅行の記事は遅れすぎて季節感が全くなくてスミマセン(^^;; 遅れをはやく取り戻したいです(笑)

浜雪

Re: Reeさん

虎屋さんの季節の和菓子にはいつも大満足です(o^^o)
Reeさんがおっしゃるように さすが!だなぁと私も思います。

ケイ

よもぎ餅から、あぁ野にも柔らかいよもぎが生え出す季節だなと春を感じました。しかしただのよもぎ餅だけでなく、ツヤツヤの餡子、さすが虎屋さんですね。

浜雪

Re: ケイさん

子供の頃は近所の方が道端のよもぎを採ってよもぎ饅頭を作ってくれていました。当時はよもぎとつくし、これらを食べると春を感じました。懐かしいです(笑)
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示