「枇杷倶楽部」でランチ 南房総のご当地カレーと観光

とある土曜日に珍しく早起きしたので、車で南房総方面へ行ってきました。

ランチの前に寄ったのは原岡桟橋
南房総市富浦町の原岡海岸にある木製の桟橋です。木製の桟橋は全国でも数が少なく、人気の観光スポットなのだそうです。

この日が雲が多くてはっきり見えませんでしたが、正面には富士山が見えます。写真の左側に写っているのが原岡桟橋です。
20220218a.jpg


わりと早い時間に到着したので人が少なく、ゆっくり歩いて楽しむことができました。ここは美しい夕陽を見ることができる場所なので、もしかしたら夕方は人が多いのかな?
20220218ab


足元はこのような感じです。板の間から海水がふき上がってくるところが数ヶ所あったのでちょっとドキドキしました。
20220218c.jpg


こちらは野島埼灯台。ランチの後に寄ってみました。
全国に16ヶ所しかない「のぼれる灯台」の1つで、1869年に初点灯、国内の洋式灯台としては観音崎灯台に次いで2番目のものだそうです。
20220218am


受付で参観料金(300円)を支払い、灯台内の階段を上っていきます。私達は下から撮影しただけなのですが、上からの眺望は素晴らしいそうです。
20220218an


ここは房総半島最南端の地
20220218o.jpg


灯台の周辺は散策コースになっていて、美しい朝日と夕日の見える岬があります。
私達が到着したのは14時頃だったので青い空と海を楽しみました(笑)
20220218p.jpg


この他にも高い岩場を登ったところにベンチがあり人気スポットになっています。私も頑張って岩場を登ってベンチに座ったのですが、自撮りをした後に肝心なベンチを撮影し忘れました(汗)
気になる方はこちら
googleマップストリートビューをご覧ください。


海沿いの散策コースは景色が良くてとても楽しかったですよ。岩場付近ではときどき大きな波しぶきが上がるので気を付けましょう。
20220218q.jpg


この日のランチはドライブ中に立ち寄った
道の駅とみうら 枇杷俱楽部でいただきました。

カフェの庭では1年を通して季節の花や植物を楽しむことができます。私達が訪問した頃はこのような感じで、きれいに整えられたステキな庭でした。
20220218d.jpg


カフェメニューの一部です。
南房総のご当地カレー「びわカレー」を食べてみなくちゃ♪
20220218l.jpg


ビーフシチューを除く全ての食事メニュー(単品・セット)にミニサラダが付いています。
20220218e.jpg


私が注文したのはナンびわカレー。びわカレーとナン2枚のセットです
20220218h.jpg


びわカレーは南房総市富浦地区のびわ農家さんがキズなどによって出荷できないびわをカレーに入れて食べていたのが始まりで、それを道の駅で提供しようと約20年前に商品化したのだそうです。

この枇杷倶楽部オリジナルのびわカレーは隠し味として房州びわ自家製ピューレを使っています。ちなみに「房州びわ」は千葉県の南房総地域で栽培されているビワのブランドです。
20220218ag


ベースはポークカレーで豚肉がいくつか入っていました。びわのピューレを使っていますが甘口ではなく、マイルドな辛さでコクのあるカレーなのでどなたでも食べやすいと思います。
20220218i.jpg


主人が注文したのはびわカレーうどん。出汁がきいたびわカレーもなかなか良かったと言っていました。
20220218j.jpg
美味しくいただきました。ごちそう様でした!

素材 ブログ村(食べ歩き)
https://gourmet.blogmura.com/

道の駅とみうら 枇杷倶楽部
住所:千葉県南房総市富浦町青木123-1

コメント

sarukitikun

昔うちの隣の家にびわの木がありまして子供の頃よくくすねてました(爆)
カレー食べてみたいです〜(^o^)丿

やっさん

青空が広がる関東地方。。 まさにお出かけ日和。。

素晴らしい休日をお過ごしになられたようですね。
  

ノブ

おはようございます。
波飛沫の写真が素敵過ぎます!
三浦半島方面だけでなく房総半島にもレッツらゴーしなきゃ┄(^o^ゞ

てつあん

月並みですが、房総半島を暴走してきたのですね。
と、コメントしておきます。(^^)

ビワのカレーというのは、初めて聞きました。
なんと、ナンとカレーのセットもあるとはびっくりです。
カレーうどんとの組み合わせが、とくに気になりました。

王子の狐

灯台は登らなかったのですね。
観光地に高いのがあると必ず登る自分です。
ちょっとこの時期は寒いかな。

てんこ

南房総、行ってこられたのですね~
この桟橋、わかりづらい場所にありますよね。
無事に見つけられて良かったです。
野島崎灯台も行かれたのですね。
灯台の白と空の青がきれい!!
岩場の波しぶきも迫力ありますね。

枇杷倶楽部でのランチ、びわ入りのお料理なんですね。
これはまだ食べた事がなかったので興味深いです。
びわカレーにうどん、食べてみたいです!!

ぽよん

風景のお写真が素晴らしい!
旅に行きたいなぁと思わせていただきました。
カレーもね。(笑)

LIBRAN

初めて聞きました~
ご当地カレー良いですね!!

花🌸

いつも久里浜港でフェリーで渡って浜金谷から走り始めます。
ここ前回(もう、3年前)ドライブでこの道の駅へ寄りました。
次回は野島灯台へも寄りたいと思いつつ未だ行けずじまいです。
この館内では食べてはこれませんでしたがお土産買いました。
これが楽しみで枇杷クラブさんの1.5倍の盛り量のソフトに惹かれ
すぐ隣にあるお店でびわソフト食べました。(笑)

春が近づくとまた走りに行きたくなります。

ぶらくり佐藤

カレーに枇杷が入っているのですね、ちょっと想像ができませんが南欧風カレーになりそうですね。
しばらく房総へも行っていませんので、春を感じに行ってみたくなりました。

りかおん

この時期になると、
ひと足早い春を求めに房総や伊豆に
行きたくなります。
長崎茂木と共に枇杷の産地の房州は、
色々な料理を出しているのですね!
海鮮料理じゃなくカレーという選択も
良いですね!

ツボルグ

浜雪さんおはようございますb^^!
春は見つかりましたでしょうかb^^?
今週末辺りから^^春が神奈川も訪れそうですよぉ~b^^!
すっごい楽しみです^^!

愚昧親爺

枇杷をカレーに入れるのですね。
カラスの餌になるくらいならば、そういう利用法も良いですね。
子供の頃に知っていれば機会はいくらでもあったのでしょうが・・・。
広島に戻ることがあればやってみるかな。

ケイ

木の桟橋、趣きがありますね。コマーシャル?よく覚えていませんが映像作品で見たことがあるような気がします。絵になりますよね。素敵。
時期でなくても、こうして枇杷が楽しめるんですね。カレーに合いそう!

silkumagon

こんにちは(^o^)
枇杷倶楽部何年か前に行った事があります。
ソフトクリームを食べたんだっけなぁ?
カレー美味しそうですね(^q^)

ほのか

こんにちは!

この木製の桟橋、私も行ってみたかったんですよ。
JAFの冊子で見ました!

いいですね〜❤️

あざらし2号

社会人になった直後、職場の人たちと枇杷狩りに行きました。その後に枇杷倶楽部にも立ち寄りました。
また行きたいなぁ…南房総は色々美味しいんですよね( *´艸`)

浜雪

Re: 猿吉さん

あっ、お隣のお家にですか~(笑) 私はびわが好きなのでもしその環境があれば同じように・・・かもです。

浜雪

Re: やっさん

はい、この日はおでかけ日和で1日楽しく過ごすことができました(^^♪ 春になったら、また行きたいです。

浜雪

Re: ノブさん

> 三浦半島方面だけでなく房総半島にもレッツらゴーしなきゃ┄(^o^ゞ

春が来て少し暖かくなったらぜひ房総半島へも~♪ 私は三浦半島へ行ってみたいです。

浜雪

Re: てつあんさん

> 月並みですが、房総半島を暴走してきたのですね。
> と、コメントしておきます。(^^)

座布団2枚で~(笑)

実は私もびわカレーの存在や南房総のご当地カレーだということを今回初めて知りました。以前に桃カレーやいちごカレーのレトルト商品を買って食べたことがありますが、びわは初めてでした。

浜雪

Re: 王子の狐さん

はい、今回は登りませんでした。この日は階段を上がりきる体力に自信がなくて・・・(笑)
私は高いところが好きなので、普段はよく登ります♪

浜雪

Re: てんこさん

> 南房総、行ってこられたのですね~
> この桟橋、わかりづらい場所にありますよね。
> 無事に見つけられて良かったです。

はい、楽しんできました♪
ナビで桟橋付近の住所を入れたのですが到着しなくて、恐る恐る細い道を進んだから見つかりました(^^;)
てんこさんの記事を拝見して以来行きたいと思っていたので今回無事訪問できて良かったです。

浜雪

Re: ぽよんさん

> 風景のお写真が素晴らしい!
> 旅に行きたいなぁと思わせていただきました。
> カレーもね。(笑)

風景もいいけどカレーもね♪(←あのCM風に 笑) 灯台周辺の散策コースは気持ちが良い場所なのでオススメです。機会がありましたらぜひ~♪


浜雪

Re: LIBRANさん

そうなんです。南房総のご当地カレーで人気があるそうです。美味しかったですよ~。

浜雪

Re: 花さん

久里浜からフェリーで行かれるのですね。1度だけ帰路(久里浜港行き)でフェリーを利用したことがありますが久里浜から自宅までが遠かったです(笑)
テイクアウトでびわソフトを食べたかったのですが、この日はすごく寒かったのでソフトクリームではなく温かいびわ茶を飲みました。なかなか美味しかったですよ~(^O^)  暖かくなったら再訪してびわソフトを食べたいです。

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

春になったらたくさんお花も咲きますし、もっと楽しめそうですよね。私が言った時には枇杷倶楽部の裏手の川沿いに菜の花がたくさん咲いていましたよ(^^♪

浜雪

Re: りかおんさん

過去に何度か千葉で海鮮料理を食べたので今回はそれ以外で・・・と思っていたところ、特産の枇杷のカレーがあると知り食べることにしました。枇杷のソフトクリームやお茶やスイーツなどいろいろな商品が販売されていましたよ。

浜雪

Re: ツボルグさん

枇杷倶楽部の裏に川があるのですが、その周辺にきれいな菜の花畑がありました。春はすぐそこまで来ていますね♪

浜雪

Re: 愚昧親爺さん

> 枇杷をカレーに入れるのですね。
> カラスの餌になるくらいならば、そういう利用法も良いですね。

びわ農家の方が始めたびわカレー、食品ロスにもつながって良いですよね。

浜雪

Re: ケイさん

> 木の桟橋、趣きがありますね。コマーシャル?よく覚えていませんが映像作品で見たことがあるような気がします。絵になりますよね。素敵。

とても雰囲気が良いところでした。あの桟橋で富士山と夕陽を見られたら最高ですね。いつか夕方に行ってみたいです。

浜雪

Re: うまごんさん

びわソフトですね~。食べたいと思ったのですが、この日はすごく寒くて・・・断念しました(^^;) また訪問する機会があればその時は絶対にびわソフトクリームを食べたいです。夏に行かなくちゃ(笑)

浜雪

Re: ほのかさん

JAFの冊子で紹介されていたのですね~。ぜひぜひ行ってみてください♪ 運が良ければ、ダイヤモンド富士を見ることができるそうです。

浜雪

Re: あざらし2号さん

おおーっ、びわ狩りですか~、いいですね! びわが好きで子供の頃は時期になると母が買ってくるので食べていましたが、上京してからは食べていません。びわ狩りに行ってみたいです♪

貝 ぬ し

枇杷大好きなので、先ずは琵琶倶楽部という名前に惹かれました~♪
枇杷がごろごろ入っているのではないのですね←入っていたら、逆に甘過ぎだし溶けちゃいますね (;´∀`)
去年は1つ1つ袋に入った高級房州琵琶を伊勢丹で買って食べたいと思っていたのですが、タダの枇杷が100個くらい手に入ったので1度も買っていません。
今年こそは~!!

浜雪

Re: 貝ぬしさん

> 去年は1つ1つ袋に入った高級房州琵琶を伊勢丹で買って食べたいと思っていたのですが、タダの枇杷が100個くらい手に入ったので1度も買っていません。
> 今年こそは~!!

おおーっ、タダの枇杷を100個も〜(*^^*) 羨ましい限りです。わたしは枇杷狩りに行ってみたいなぁ。


 
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示