麻婆まぜそば「麻ぜろう」でランチ

この日のランチはシビ辛を求めてこちらへ。

四川風麻婆豆腐を絡めて食べるまぜそばが人気なのだそうです。


麻婆まぜそば 麻ぜろう

お店はJR川崎駅から徒歩約8分、京急川崎駅からは徒歩約4分だそうです。私達は車で行ったので近くにあるコインパーキングを利用しました。
店内が満席の時は店頭の長椅子に沿って順番に待ち、店内へ呼ばれたら食券を買って席につきます。
20220202a.jpg


これは通常の営業時間です。
まん延防止等重点措置の適用中は夜営業は20時まで、またアルコールの提供は終日停止だそうです。
20220202b.jpg


麺メニューは担々麺・麻婆まぜそば・塩そばの3種類。その他に数種類のトッピングや餃子もありました。

主人が注文したのは担々麺
スープに浮かぶ自家製辣油の水玉模様がきれいですね。濃厚なスープは2種類の芝麻醬(胡麻のぺースト)をブレンドし、特製醤油ダレと自家製辣油を混ぜ合わせているそうです。

20220202c.jpg


挽肉と青菜と鶏チャーシューがのせてあります。スープに浮かぶ刻んだ緑色の野菜はニラかな。
20220202d.jpg


クリーミーで濃厚なスープは見た目よりもマイルドで飲みやすい♪ 麺はこのような細麺でした。
20220202e.jpg


私が注文したのは麻婆まぜそば(温玉トッピング)

四川風麻婆豆腐のまぜそばです
。麻婆豆腐がたっぷりかかっているので麺が見えません。
20220202f.jpg


もともと温玉が1個付いています。私はさらにトッピングをしたので2個になりました。温玉の右上にあるのは鶏チャーシューです。
20220202g.jpg


豚のチャーシューもありますよ。なかなかの厚切りです。
たっぷりの白髪葱の上には糸唐辛子、そして全体に自家製辣油がかかっています。
20220202h.jpg


しっかり混ぜていただくと、麻婆豆腐と
五香粉と花山椒と辣油による香り痺れ辛味でクセになるシビカラでした。私にはちょうど良い辛さでしたが、後半は温玉も混ぜてマイルドに味変して楽しみました。
20220202i.jpg
美味しくいただきました。ごちそう様でした!

ブログ村
https://gourmet.blogmura.com/

麻婆まぜそば 麻ぜろう
住所:川崎市川崎区砂子1-5-12-1F
通常の営業時間:
11:45~15:00
津城の営業時間:17:45~22:00
※まん延防止等重点措置適用中は20時まで
定休日:水曜日

コメント

sarukitikun

麻婆まぜそばの方を私もたまご2個で大盛りでご飯付でいただきたいです〜(^o^)丿

やっさん

寒いこの時期、辛いラーメン。。

いいっすね!! 

胡麻のいい香りがこちらまで香ってきそうですよ!

ノブ

おはようございます。
温玉ダブル、やりますねぇ~~
よくお店の前を通るのですが、何時も行列が┄
機会があったら向かいの八たんでタンしてみてくださいまし(^o^ゞ

metabolisan

最近無性に「四川風麻婆豆腐」が食べたくて。朝から花山椒の香りとカラシビが鼻腔に広がっちゃって困ります 笑

わたしは辛くしたい!(個人の感想です)

てつあん

赤い糸唐辛子がたくさんのっていると、それだけで辛そうに見えます。(^^)
温玉がダブルとは、なかなかやりますね。

ちょっと痺れてみたくなりました。

てんこ

わぁー美味しそう(#^.^#)
以前あった、近所の中華屋さんの担々麺もこのような白っぽいスープで
すごく美味しかったのを思い出しました。
そのお店、閉店してしまったので、もう食べることができないなぁ、と思っていたら
同じタイプの担々麺がこちらに♪
ぜひ食べに行ってみたい。
麻婆まぜそばも美味しそう。
温玉トッピング!しかも2個♪テンションあがります。
チャーシューは鶏と豚、2種類もあるんですね。
五香粉と花山椒と辣油で香りと痺れと辛味!!妄想中💛
クセになるシビカラ、体験してみたいなぁ。

王子の狐

こちらを拝見、今日は坦々麺に決定しました。
あとは汁なしか汁ありかをただいま検討中^_^

ぽよん

担々麺の細い麺に意外性を感じました。
辛いのも今の時期特に良いですね。チャーシューも美味しそうだし、タマゴが辛さを中和してくれそう。

ケイ

温玉2個は計画的にですか?
まぜそば、とても辛そうですが、とても美味しそう。こういうまぜそば、好きなんですよね〜。

LIBRAN

担々麵大好きです!!
胡麻の香りがして来そうなビジュアルですね~

ぶらくり佐藤

美味しそうです。
川崎なんですね、探してみます。

ひろみ2号

寒い時期にはピッタリですね。
最後はご飯を入れても美味しいかも知れませんね。
広島でいう油そばにも通じると思いました。

愚昧親爺

辛い物をいただくのに、アルコール(ビール)なしなんて修行は私には無理です。
アルコール提供が始まったら行ってみるかな!

Ree

麻婆まぜそば♪美味しそう~♪
四川風麻婆豆腐の花山椒が苦手な人もいるみたいですが
私は好きです。
辛そうだけど食べたくなるわぁ(^^)

浜雪

Re: 猿吉さん

麻婆豆腐のまぜそばなので絶対にご飯も合いますよね(*^^*)

浜雪

Re: やっさん

2種類のペースト状の胡麻を使っている担々麺は胡麻の風味が良くて美味しかったです(^O^)

浜雪

Re: ノブさん

> 機会があったら向かいの八たんでタンしてみてくださいまし(^o^ゞ

はい(*^^*) 八たんさん、気になっていました。この日はシャッターが閉まっていましたので、チャンスがあればタンしたいです♪

浜雪

Re: メタボリさん

> 最近無性に「四川風麻婆豆腐」が食べたくて。朝から花山椒の香りとカラシビが鼻腔に広がっちゃって困ります 笑

そんなメタボリさんの心に火を点けちゃいましたね(笑) 
私もときどき無性にカラシビ×シビカラを食べたくなることがあります。、

浜雪

Re: てつあんさん

> 赤い糸唐辛子がたくさんのっていると、それだけで辛そうに見えます。(^^)
> 温玉がダブルとは、なかなかやりますね。

温玉のダブルは・・・実はデフォルトで温玉付きだと知らずにトッピングの食券を買ってしまった結果でした(笑)

浜雪

Re: てんこさん

> 五香粉と花山椒と辣油で香りと痺れと辛味!!妄想中💛
> クセになるシビカラ、体験してみたいなぁ。

食べ始めは辛い~とか痺れる~とか思うですが、食べ進めるとクセになって口や胃の中がポカポカしてくるのが心地よくなります(笑) 機会がありましたら体験してみてください♪

浜雪

Re: 王子の狐さん

> こちらを拝見、今日は坦々麺に決定しました。
> あとは汁なしか汁ありかをただいま検討中^_^

うふふ(*^^*) 昨日は担々麺を召し上がりましたか~。記事をご覧になって食べたい♪と思ってくださると とてもうれしいです♪

浜雪

Re: ぽよんさん

> 担々麺の細い麺に意外性を感じました。
> 辛いのも今の時期特に良いですね。チャーシューも美味しそうだし、タマゴが辛さを中和してくれそう。

そう言われてみると、過去に食べた担々麺は太麺が多かったです。細麺に麻婆がよく絡んでいい感じでしたよ。
辛いものを食べると体の中からポカポカするので良いですよね(^^♪

浜雪

Re: ケイさん

> 温玉2個は計画的にですか?

記事では触れていませんが、実はデフォルトで温玉付きだと知らずにトッピングの食券を買ってしまった結果、温玉ダブルになりました(笑)

浜雪

Re: LIBRANさん

担々麺がお好きなのですね。もし川崎方面へいらっしゃることがあれば、こちらの担々麺を召し上がってみてくださいませ~♪

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

> 美味しそうです。
> 川崎なんですね、探してみます。

ご出勤の時にお時間がありましたら ぜひ♪ 座席数があまり多くないので待つかもしれませんが、回転はそんなに悪くないと思います。

浜雪

Re: ひろみ2号さん

> 最後はご飯を入れても美味しいかも知れませんね。

そうなんです。この日はライスをいただきませんでしたが、ご飯を入れて・・・というのはお店のおすすめでもあるようです。

> 広島でいう油そばにも通じると思いました。

油そばをまだ食べたことがないので、チャンスがあれば試してみます(^^)/

浜雪

Re: 愚昧親爺さん

> 辛い物をいただくのに、アルコール(ビール)なしなんて修行は私には無理です。
> アルコール提供が始まったら行ってみるかな!

シビカラにアルコールは絶対合いますね♪ マンボウが終わったら…ぜひ♪

浜雪

Re: Reeさん

> 四川風麻婆豆腐の花山椒が苦手な人もいるみたいですが私は好きです。
> 辛そうだけど食べたくなるわぁ(^^)

私も花山椒は好きです(*^^*) あの痺れるような感じがクセになりますよね~。あぁまた食べたくなってきました。

りかおん

自分のブログを確認したところ、
2017年に2回利用していました。
そして、麻婆まぜそば、坦々麺を食べていました(笑)
川崎駅周辺に行く機会が少なくなりましたが、元気に営業している事が分かったので、また訪問したいです。

ローズ

麻婆まぜそば、見るからに辛そうですv-41v-41v-41
麻婆豆腐・五香粉・花山椒・辣油の組合せ、辛い物が食べれない私には、味も想像つきませーん!

浜雪

Re: りかおんさん

2017年に2回訪問なさっていたのですね。私達と同じものを召し上がっていたとは・・・(笑) メニューを見るとやはりあの2つを選択しますよね。
また機会がありましたらぜひ♪

浜雪

Re: ローズさん

辛いものが苦手でいらっしゃるのですね。私も辛さの中に苦手な分野みたいなものがあって、山椒や唐辛子は大丈夫なのですが辣油の辛さは苦手です。

ちょこ子

カラシビ、大好きです(^^♪
どちらも美味しそうですね~!
風麻婆豆腐も好きなので
四川風麻婆豆腐のまぜ麺、食べてみたいです。

ほのか

これめちゃくちゃ美味しそうですね〜
カラダも温まりそうで最高じゃないですか!

麻婆がいいな❤️

あざらし2号

シビ辛好きなので、これはかなり気になります(≧▽≦)
まん防解除されたら川崎に遊びに行かねば~!水族館@ルフロンにも行かなきゃだし!

浜雪

Re: ちょこ子さん

カラシビや四川風麻婆豆腐がお好きなのですね。それでしたらきっとこの麻婆まぜそばもお好きなのでは・・・と思います。川崎方面へいらっしゃることがありましたら、ぜひ寄ってみてくださいませ♪

浜雪

Re: ほのかさん

そうなんですよ~、体の中から温まってきます。ここ数日寒くなっているので、こんな時にこそ食べたくなりますね。

浜雪

Re: あざらし2号さん

ええーっ、ルフロンに水族館があるのですか~! 知らなかったです。
水族館の帰りにぜひぜひシビ辛もお楽しみください。

ツボルグ

浜雪さんおはようございますb^^!
これは、美味しそうなラーメンですね^^
特に、麺が美味しそうですb^^!
美味しい麵のラーメンは、ホント嬉しいですよん^^!

浜雪

Re: ツバルグさん

美味しかったですよ(^^) ツボルグさんは細麺がお好きなのですね。

花🌸

こんにちは。いつも遊びにきてくれてありがとう。
ここの坦々麺は良いですね。ものすごくそそられる(笑)
駅から近そうだしけいきゅんでいける🎵
どれにしよう。迷います。あ〜淡々と坦々麺を想像しております。

先月はここ行ったのよ。↓G麺7系列
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140307/14075882/
麺はお店で製麺のようなので美味しい
ただ、味噌ラーのスープは超塩分強く濃く感じ失敗しました。
醤油か塩+チャーシューメニューがオススメだと思われます。

あれ〜コメント入れたけど
不正な投稿で消された。再挑戦。
ここはけいきゅんでいけるし駅近いから狙えます。
すごくそそられる坦々麺です〜。どれにしようか迷いますね。

先月、上大岡の「川の先の上 」G麺7系列の麺やで味噌ラーメン食べたんですが
味噌は失敗(すごく塩分濃くて)醤油か塩をいただけばよかった(笑)
お店で製麺してるので麺が美味しいです。

浜雪

Re: 花さん

こちらこそ、ありがとうございます(^^)

2度もコメントをいれてくださり…お手数をおかけしましたm(_ _)m
最初にいただいたコメントが迷惑コメントの方に分類されていたので今承認させていただきました。実はコメントにURLが含まれている場合はスパムと判断される設定にしています。すみません。

上大岡方面へ行く機会があれば「川の先の上」さんで塩か醤油ラーメンを食べてみますね。教えてくださり、ありがとうございます(^^)

貝 ぬ し

今日みたいに寒い日にいいなぁ~と思いながら見ました♪
特に担々麺のスープの色にそそられます (´∇ `*)
珍しく御主人よりも浜雪さんの方がボリューミーですよね!?

浜雪

Re: 貝ぬしさん

> 珍しく御主人よりも浜雪さんの方がボリューミーですよね!?

あっ、気づかれちゃいました(笑) この日はお腹が空いていたこともあり、勢いづいてたくさん食べました(^O^)

非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示