「虎屋菓寮」で羊羹と煎茶のセット、トラヤあんスタンドのあんペーストと白玉も

とある平日に横浜そごうへ行った時のことです。

久しぶりに大好きなこちらのお店へ寄ってみました。

※本日はコメント欄をクローズさせていただきます※


虎屋菓寮
(とらやかりょう)
虎屋菓寮の看板

平日ということもあり、店内はわりと空いていました。
お手拭きの上にあるのは仮置き用のマスクケースです。
20210928c.jpg


ちょうどこの日は栗を使ったメニューを食べたいと思っていました。なんて魅力的なメニューなんでしょう♪
虎屋菓寮のメニュー

栗あんみつ
がすごく美味しそうなのでメニューの細かいところまで確認せずに注文したら…、10月から提供されるメニューでした。10月になったらまた行かなくっちゃ(笑)

ということで、今回私が注文したのはこちら。

羊羹「おもかげ」煎茶付き
羊羹は「おもかげ」や「夜の梅」などが用意されていて好きなものを選ぶことができます。
虎屋菓寮にて羊羹「おもかげ」と煎茶


上の写真で、トレイの上には羊羹と煎茶以外に何かありますね♪
それはトラヤあんスタンドあんペーストのお試しメニューです。
トラヤあんスタンドのあんペーストお試し


「おもかげ」は
沖縄・西表島産の黒砂糖が入った羊羹です。黒砂糖の風味をしっかりと感じる上品な味わいです。あぁ、幸せ♪ とても美味しいです!
虎屋の羊羹おもかげは黒糖入り


飲み物は抹茶・煎茶などから選ぶことができ、選んだ飲み物によって価格が変わってきます。

私が選んだのは煎茶です。

煎茶の茶葉


ポットから急須にお湯を入れ、蓋をして1分半ほど待ってから湯呑に注ぎます。希望すれば1煎目はお店の方が淹れ方を説明してくれますよ。

煎茶の色


こちらが「あんペースト」お試しメニューです。+275円でお試しできるので追加で注文しました。
トラヤあんスタンドのあんペーストお試しメニュー


トラヤあんスタンドのあんペーストを2種類味わうことができます。「こしあん」と「黒砂糖とメープルシロップ」ですね。
20210928i.jpg


それぞれのペーストには白玉が付いています。緑色の白玉は抹茶入りです。
左側の「こしあん」は優しくて上品、右側の「黒砂糖とメープルシロップ」は濃いめでコクがありますね。どちらもいろいろな使い方で楽しめそうです。
トラヤあんスタンドのあんペースト、こしあん、黒糖とメイプルシロップ
とても美味しくいただきました! ごちそう様でした。

ブログ村
https://gourmet.blogmura.com/

虎屋菓寮 横浜そごう店
住所:横浜市西区高島2-18-1
住所:そごう横浜店 B2F
営業時間:10:00~19:45 (L.O.19:15)
※最新の営業時間はお店へご確認ください※
定休日:そごう横浜店に準ずる

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示