旨辛牛すじ煮込み定食 路地裏にあるお店「路地裏」でランチ、そしてアクアパーク品川へ

6月のとある土曜日のことです。

「マクセル アクアパーク品川」の入場日が指定された招待券をもらっていたので車で品川へ♪

まずはランチを食べようということになり、アクアパーク品川がある品川プリンスホテルの駐車場に車を停め、歩いて品川駅の港南口方面へ行ってみました。

事前に調べておいた路地裏にあるお店で、名物の牛すじ煮込みをいただきます。

この看板が目印。
品川の裏路地

路地を奥へと進みます。
品川の裏路地


路地裏にある居酒屋 路地裏
品川の居酒屋

外からお店の中を覗いてみるとちょっと入りにくい雰囲気でしたが、実際に入ってみるとそんなことはありませんでした(笑)
1階にはカウンター席とテーブル席が数卓ありますが、店内が狭いのでちょっと窮屈な感じがします。

ランチメニューです。
右半分が写っていませんが、月曜から日曜まで日替わりメニューがあります。この日は土曜日、日替わりメニューは石焼チャーハン(牛すじorカルビ)だったと思います。
居酒屋メニュー

2種類のランチを注文して主人とシェアすることにしました。

旨辛牛すじ煮込み定食
旨辛牛すじ煮込み定食

牛すじ煮込みはお店の人気メニューで、テレビでも紹介された名物メニューだそうです。

量は想像していたよりも少ないかなぁ。
牛すじ煮込み

メニュー名の通り旨辛で、ご飯がすすみますね。
旨辛牛すじ煮込み

じっくりと煮込んだ牛すじはとろとろで柔らかい♪ 味がよく染みています。
旨辛牛すじ煮込み

もうひとつはカルビ鉄板焼定食を注文しました。
こちらにもライス・味噌汁・お漬物が付いています。
カルビ鉄板焼定食

少しかたいけれどお肉がたっぷり♪
玉子はほぼ生に近かったのですが、鉄板の余熱で白身がだんだん固まってきました。お好みで黄身を崩してお肉に絡めていただくのも良さそうですね。
カルビの鉄板焼き


食後は品川プリンスへ戻って
「マクセル アクアパーク品川」へ。
マクセル アクアパーク品川

現在はコロナの感染予防や待機列緩和のため日時指定のWEB入場整理券が導入されていて、予約した時間にならなければ入場することができません。

入口の前に予約をしている人の入場待機列ができていましたが、ありがたいことに私達が持っていた招待券は一般とは別の受付があり、入場時間の予約をしていなかったのですが待ち時間なしで入ることができました。

これらは展示のごく一部です。
アクアパーク品川

たくさんの種類のクラゲがいましたが、私にはこれが一番カワイイなと感じました(笑)
クラゲ アクアパーク品川

イルカショーも見ることができました。
水族館のイルカショー

見ていると、なんだか癒される~(笑)
水族館アクアパーク品川

トンネル状の通路ではこんな風に下から見ることができます。エイが笑っているように見えませんか?
水族館のエイ
この日は路地裏の美味しい牛すじ煮込み、そしてかわいいクラゲやイルカたちに癒された1日でした。

素材 ブログ村(食べ歩き)
https://gourmet.blogmura.com/

居酒屋 路地裏
住所:東京都港区港南2-2-4
TEL:050-5485-6925
ランチ  11:00~14:00
ディナー 17:00~
※最新の営業時間等はお店へご確認ください※

コメント

ノブ

おはようございます。
おっとぉ~もしかしてあのラビリンスの一角にあるお店でございますね(^^ゞ
当方も前にアクアパーク品川行きました。懐かしいっす。
で、機会があったらカワスイにも行って…って当方は未訪ですが(笑)

やっさん

よく煮込まれた牛すじですね。。

ごはんとの相性は最強だったのでは??

silkumagon

おはようございます(^o^)
旨辛はご飯がすすみますね(^q^)
水族館は不思議なくらい癒されますよね。

てつあん

品川駅の連絡通路を、いったりきたりでしたね。
夜の営業がメインのお店でしょうが、ランチもお手頃で魅力的です。

水族館も時間予約があるのなら、お客さんが制限されていて安心ですね。

ぽよん

アクアパーク品川ってプリンスホテルの中にあったのですね。
どこなのかなぁと思っていました。
2018年にプリンスで中学校の同窓会を行ったので寄れば良かったと、今頃思いました。

王子の狐

石焼き牛すじ丼をテレビで見て食べに行ったのはもう10年前でした(自分の記事でわかる)。その時は750円でしたが、今も全く同じ値段ということに驚きました。
当時が高すぎたのか、今が安すぎるのか(笑)。

りかおん

居酒屋は苦戦しているので、ランチで利用で応援したいです。
マクセル アクアパーク品川にはノコギリエイ、マダラトビエイがいるのかぁ〜!
楽しそうです♪

LIBRAN

牛スジ良いですね~
こんなのが食べてみたいです。
水族館、涼しそうですね~

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

metabolisan

あら!?場所と牛すじ煮込みの写真を見てピンと来た。ノブさんのコメントにもあるように、コロナ前にノブさん交えて飲みに行ったことがあるお店だ。既に懐かしい。

https://metabolisan20060827.blog.fc2.com/blog-entry-581.html

metabolisan

あら!?場所と牛すじ煮込みの写真を見てピンと来た。ノブさんのコメントにもあるように、コロナ前にノブさん交えて飲みに行ったことがあるお店だ。たった数年前なのに既に懐かしい 汗

そん時の記事のurlを「名前」にリンクしときました 笑

いちろう

今日も品川区に行くのですよね。アクアパーク品川は避暑に最高の場所な気がします。

一度行ってみたいです。イルカのショーも室内でやっているのですか?

旨辛牛すじ煮込みでビールを飲みたいなあと思う私。ノンベイって嫌ですよね。(笑)

てんこ

路地裏にある店、わくわくしちゃうなぁ~
メニューもたくさんあってどれもリーズナブルですね。
牛すじ煮込み、柔らかくて美味しそう。
ビールが飲みたくなっちゃうなぁ~
カルビも鉄板で出てくるのがそそられる♪
卵を絡めて、、、あぁ、ご飯が進みそう。
アクアパーク、涼し気でいいですね。
招待券だと待ち時間なしって優越感だわ。
エイ、かわいい。ほんと笑ってますね。
癒されたーい!!!

浜雪

Re: やっさん

濃いめの旨辛味はご飯にぴったりですね。最強のご飯のお供でした(^O^)

浜雪

Re: てつあんさん

はい、駅前の横断歩道と駅構内の連絡通路を往復してかなりの距離を歩きました。
先ほどノブさんやメタボリさんの過去記事を拝見したのですが、夜の訪問も良さそうでした(*^▽^*)

時間予約制なので時間ごとの入場者数が制限されていますが、実は長時間滞在する方もいるので館内はわりと混んでいました(^^;) なので、私達はサクッと見学して退出しましたよ。それでも、すごく楽しかったです♪

浜雪

Re: ぽよんさん

正確にお伝えすると、品川プリンスの建物内ではなくて、敷地内に併設しています。品プリの駐車場の割引がきくので、車での来館も便利ですよ~。機会がありましたらぜひ♪ あっ、でもコロナが収まってからの方が…おすすめです(^^♪

浜雪

Re: 王子の狐さん

> 石焼き牛すじ丼をテレビで見て食べに行ったのはもう10年前でした(自分の記事でわかる)。その時は750円でしたが、今も全く同じ値段ということに驚きました。
> 当時が高すぎたのか、今が安すぎるのか(笑)。

過去記事を拝見しました。固定のランチメニューの内容や価格がずっと変わらないってすごいですね。牛すじ煮込みが激辛から旨辛に変わったのはメニュー表示上のことだけなのか、本当に辛さを弱めたのか…!? 私にはちょうど良い辛さで食べやすかったので良かったです。

浜雪

Re: りかおんさん

> マクセル アクアパーク品川にはノコギリエイ、マダラトビエイがいるのかぁ〜!
> 楽しそうです♪

りかおんさん、詳しいのですね! 水族館へご一緒させていただいたら、すごく楽しそう~♪

浜雪

Re: LIBRANさん

水族館は涼しげでいいですよね。魚たちやクラゲは見ていて飽きないですし、なんだか癒されます。

浜雪

Re: 2021/08/18 09:17のナイショさん

> マクセル アクアパーク品川行ってみたいです、ここって昔のしながわ水族館でしょうか(^u^)

ここは品川水族館とは違う施設なんですよ~。品川水族館は大森海岸駅の方にあると思います(^^) アクアパーク品川は品川駅の目の前、品川プリンスの敷地内にありますよ。機会がありましたらぜひ♪

浜雪

Re: メタボリさん

> あら!?場所と牛すじ煮込みの写真を見てピンと来た。ノブさんのコメントにもあるように、コロナ前にノブさん交えて飲みに行ったことがあるお店だ。たった数年前なのに既に懐かしい 汗
> そん時の記事のurlを「名前」にリンクしときました 笑

リンクありがとうございます。過去記事を拝見しました。私もその記事にコメントしていましたね(笑) だからなのか、このお店はテレビで見たことがあるし、他にもどこかで見たことがあるような・・・そんな気がしていました。
また路地裏で飲みほコースをみなさんで楽しめる日が来るといいですね~♪♪

浜雪

Re: いちろうさん

> 一度行ってみたいです。イルカのショーも室内でやっているのですか?

はい、館内でやっていますので真夏でも快適です。機会がありましたらぜひ♪

浜雪

Re: てんこさん

エイの笑顔、分かってもらえてうれしいです(笑)
正面から見るのと、真下から見るのではエイの印象が全く違いますね~。とても楽しい施設でした♪♪

浜雪

Re: うまごんさん

リコメの順番を間違ってしまい、ごめんなさいm(__)m

> 水族館は不思議なくらい癒されますよね。

うまごんさんもそう思いますか~(^^♪ いつまでも見ていられるなぁと思うほど癒されます。もともと水族館や動物園が好きなので、それも理由のひとつかなぁ(*^^*)

ぶらくり佐藤

もう30年近く前、港南口にあった顧客様を担当していました。
週に2度は行っていたと思います。
あの頃は、こんな感じの店に入ってランチを食べていました。
この店にも入ったのだろうなと思いますが、記憶の彼方で思い出せません。

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

お店のHPを見ると、あの牛すじ煮込みは30年以上愛されているメニューなんだそうです。ですので、きっとぶらくり佐藤さんも当時こちらで召し上がっていたかもしれませんね(^^)

ケイ

水族館、涼しげですね〜。
旨辛もつ煮、ビールにも合うだろうけど、白いご飯にも絶対合いますね!

浜雪

Re: ケイさん

水中の魚やクラゲなどを見ていると涼しく感じますね。癒しのひとときでした♪

ちょこ子

私もこちらに行ったことがあり牛すじ煮込み食べました~
でも旨辛ではなくて激辛というメニュー名でした。
ごはんがすすんですすんで!
水族館の魚たちにも癒されますね~(^^)

ローズ

このお店、土曜日も営業しているんですね!
前々から行きたいと思っていたのですが、平日だけの営業だと思っていました🍚

たまにそのあたりに行くのですが、暑くなりはじめた頃から、人が多くて・・・と思っていたのですが、水族館の入り口に人がたくさんいるのは、時間指定の人たちだったんですね。

浜雪

Re: ローズさん

> 私もこちらに行ったことがあり牛すじ煮込み食べました~
> でも旨辛ではなくて激辛というメニュー名でした。
> ごはんがすすんですすんで!

そうなのですね~。メニュー名が「激辛」から「旨辛」に変わったのですね。もしかしたら以前よりも辛さが控えめになったのかなぁ? 辛すぎず食べやすかったです(^O^)

浜雪

Re: ローズさん

> このお店、土曜日も営業しているんですね!
> 前々から行きたいと思っていたのですが、平日だけの営業だと思っていました🍚

私が訪問した時は土曜日も営業していましたよ~。わりと空いていました(^^♪ 機会がありましたら ぜひ♪

浜雪

2021/08/18 09:39の方のメタボリさん

コメントにURLが記載してあったので自動的に迷惑コメントとして分類されていました(^^;)  すみません。
最初のコメントが表示されなかったのでもう一度コメントをくださって名前の方にリンクを貼ってくださったのですね。お手数をおかけしました! ありがとうございました(^^♪

浜雪

2021/08/18 09:39の方のメタボリさん

コメントにURLが記載してあったので自動的に迷惑コメントとして分類されていました(^^;)  今気が付いたので設定を解除しました。すみません。
最初のコメントが表示されなかったのでもう一度コメントをくださって名前の方にリンクを貼ってくださったのですね。お手数をおかけしました! ありがとうございました(^^♪
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示