レトロな喫茶店「古城」でモーニング

6月のとある土曜日、朝早くから電車で上野へ。

コロナの影響で開催延期や休止が続いていた国立科学博物館での「大地のハンター展」が再開されたので、この日は朝9時の入場枠を予約していました。

密を避け短時間で展示を楽しんだ後は朝ごはん♪

レトロゴージャスな雰囲気が人気な上野にある老舗喫茶店
へ行ってみることにしました。

創業は1963年(
昭和38年)。
テレビなどでよく紹介されているのでご存知の方が多いと思います。

※本日はコメント欄をクローズさせていただきます※


喫茶 古城
お店はJRの上野駅から徒歩5分ほど。この階段を下りるとお店があります。
上野の喫茶店「古城」


階段を下りる時に目に入るのがこのゴージャスなシャンデリアとステンドグラス。壁は大理石だそうです。
写真左下のドアノブは、この角度からだと分かりづらいのですが…女神のような形をしています。
上野の老舗喫茶店 古城


こちらの喫茶店は全席喫煙可能です。
入店前はちょっと心配でしたが、私達が入店した時はお客さんが少なかったので紫煙は気になりませんでした。

縦長で奥行のある店内には69席あるそうです。私達は階段を下りて右側のエリアにあるテーブルを利用しました。

これは私達の席側から撮影した写真です。
天井にはレトロな雰囲気の豪華なシャンデリアがあり、柱や壁や床には凝った装飾がしてありました。向こうのエリアとは大きな石で仕切られています。
上野の喫茶古城の店内
この写真だけだと店内の雰囲気が伝わらないと思いますので、もしお時間があればお店のTwitterに掲載されている写真をご覧ください。店内の奥には大きなステンドグラスもありましたよ。
喫茶 古城 https://twitter.com/kojyo_kyoko


モーニングメニューはドリンク付きで4種類あったと記憶しています。
兄はトースト1枚とハムエッグとサラダのセット、私はトースト1枚とゆで卵とサラダのセットを注文しました。

Bセット(トースト・ゆで卵・サラダ)
価格は650円だったかなぁ。
20210712g.jpg


ドリンクはコーヒーまたは紅茶(ホット・アイス)を選ぶことができます。私はホットコーヒーをいただきました。
コーヒーカップ


パンの表面はカリっと焼いてあります。厨房でパンにバターを塗っている時にはカリカリッカリカリッというようなテンポの良い音が静かな店内に響いていました。
20210712e.jpg
落ち着いた雰囲気の店内でゆっくりと過ごすことができました。ごちそう様でした!

素材 ブログ村(食べ歩き)
https://gourmet.blogmura.com/

喫茶 古城
住所:東京都台東区東上野3-39-10
住所:光和ビル B1階
営業時間:9:00〜20:00
モーニング 9:00~11:00
ランチ 平日11:30〜14:00
定休日:日曜・祝日
※最新の営業時間はお店へご確認ください※

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。
詳細はカテゴリをご覧くださいませ。


日本ブログ村 グルメブログ 横浜グルメ 神奈川・横浜食べ歩き

ブログ内の検索 (店名や地名など)

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事についてはYahoo!ブログからのデータ移行後のメンテナンスが完了していない記事があります。

[ブログ管理]

RSSリンクの表示