周富輝さんのお店「生香園」で美味しいランチ

5月のとある日曜日、関内あたりでランチを食べようということになり車で出かけました。

この日はお店を決めていなかったので、とりあえずコインパーキングに車を停めて歩いて探すことに…。

そしてたまたま通りかかった広東料理のお店が周富輝
さんのお店だと分かったので入ってみることにしました。


生香園 (せいこうえん)

今回私が利用したのは本館です。新館が中区の太田町にあるそうです。
20210716a.jpg

店内に入るとすぐに周富輝さんの姿が…。
周富輝さんは「炎の料理人」と呼ばれていた周富徳さんの弟さんで、おふたりともテレビ番組によく出演なさっていましたね。

ちょうど会計をしていた周さんがほぼ満席の店内を見渡した後に「壁に向かう席になっちゃうけどいい?」と気さくな感じで案内してくれました。
テレビで見ていたままの感じで、なんだか親近感が湧きます(笑)

まずジャスミン茶が提供されました。ステキなティーポットですね。
20210716c.jpg


これは5月のおすすめメニューです。
20210716b.jpg

写真を撮っていませんが、グランドメニューにはかなりたくさんのメニューがありましたよ。ちなみにランチメニューというものはないと思われます。


それぞれの食べたいメニューと焼き餃子の計3品を注文することにしました。

焼き餃子(8個)
想像していた姿とは違ってコロンとした可愛らしい形ですね。ひと口サイズよりもほんの少し大きめかな。
20210716d.jpg


こちらは卓上にあった調味料です。私は酢多めの酢醤油を作りました。
20210716e.jpg


片側の表面がしっかりと焼いてあります。中に入っている具は美しい緑色。野菜が中心なのかな!? でもしっかりと味があって美味しい。
20210716f.jpg


五目つゆ麺
ボリューム満点ですね。少しとろみのあるスープがすごく美味しい~。いろいろな具材の旨みが出ているのかなぁ♪
20210716g.jpg


上からのショットも…。
20210716h.jpg


隠れていますが海老やイカも入っています。他には白菜・キャベツ・人参・青菜・筍・豚肉などがあり、見ため以上に具だくさんでした。
20210716i.jpg


海鮮入りレタスチャーハン
海老・イカ・ホタテといった海鮮と玉子とレタスを使ったチャーハンです。
20210716j.jpg


スープが付いていました。
20210716k.jpg


大きな海老の身が見えますね。隠れていますがイカやホタテもしっかり入っていましたよ。
20210716l.jpg
とても美味しくいただきました! ごちそう様でした。

ブログ村
https://gourmet.blogmura.com/

生香園 本館
住所:横浜市中区相生町5-80
営業時間:
平日    11:30~21:30
日・祝 11:30~21:00
※最新の営業時間はお店へご確認ください※

コメント

やっさん

おおっ! これは絶対新潟では頂けないお店ですね。。

五目餡つゆ麺。。食べてみたいです。 

sarukitikun

餃子も五目そばもクオリティ高いですね、こちらのお店一度行ってみたいです〜(^o^)丿

metabolisan

よく出てたよね~。
あとなんだっけ変な日本語使う中華の料理人、なんだっけ!?あー、思い出せない。顔と声は出るんだけど。ググればすぐわかるんだけど、ここで思い出さないとボケちゃう 汗

てつあん

五目つゆめんは、五月のおすすめではなくて、グランドメニューなのですね。
具がたっぷりにとろみのあるスープが、とても美味しそうです。

派手派手のお茶のポットも、いいな~

ひろみ2号

周さんは以前テレビでよく見かけていましたが、最近は見なくなっていました。
お元気でいらしているようで良かったです。

王子の狐

この時期つゆ麺はかなりあとで汗をかいたことでしょう。
車だから涼しかったかな。
餃子がホント形が面白いね。

ちょこ子

周富輝さんのお店なのですね。周さんご兄弟はテレビでよく見ていましたね。
麺は具がたっぷりで美味しそう!
チャーハンもシンプルそうだけど、海老やホタテと豪華ですね~

ノブ

おはようございます。
当方もまた生香園にお邪魔してお会いしたことがあります。
なんか懐かしくて…またレッツらゴーしたくなりました。

てんこ

周富徳さんの弟さんのお店なんですね~!!
間違いなく美味しそう(#^.^#)
偶然発見されたとはついてますね。
ティーポット、素敵✨
餃子は珍しい形をしててびっくり♪
アツアツで美味しそうだなぁ~
五目つゆ麺、具材がたっぷり入ってて圧巻です。
食べ応えばっちりですね。
チャーハンもシンプルにみえて奥深そうだわ。

Ree

このお店は有名ですよね(^^)かなり前に行った事があります。
新館は、すぐ近く(この並び)ですよ。
五目つゆ麺が美味しそう♪具もたっぷりでいいなぁ。
こういうラーメン、大好きです(^^♪

🌸花

周さん(弟)店先に立って通りの人通りをよくチェックしてます。(笑)
以前、何度か入って食べたことありますよ。
浜雪さんが頂いてるこの五目そばが美味しくて好きです。
海鮮も野菜も大振りの具沢山で
中華街のようにあれこれ注文しなくても単品でも満足あります。
👂💋馬車道、このお店の斜めあたりに高〜いけど(笑)
ワインにも合うのかな?生チョコのお店(シルスマリア)があるわよ〜

ぶらくり佐藤

スープが美味しそうに見えますねぇ。
具材も豊富で、こう言う麺料理は間違いがないですね。
写真が拡大されるにしたがって、美味しそうに見えています。

ぽよん

餃子の形がユニークですね。
そうそう、藤沢の清香園という一文字だけ違う名前の中華料理屋さんがあって周富徳さんのご親戚らしいです。10年以上も前かな?更に横浜中華街にも清香園さんが進出してます。お稼ぎになっておられます。(笑)

LIBRAN

五目つゆ麺、具沢山で良いですね~
餃子も可愛いですね!

silkumagon

五目つゆ麺美味しそうですね(^q^)
ちょっとで良いからご飯に具材とスープをかけて食べたいです(^o^)

おちえ

こんばんは。
具たくさんで美味しそうな麺ですね
いつになったら麺が登場するのか分からないほどの具。
まだ具だ!!と言いながら食べていそうです。
食べ応えがあって美味しそう!!

りかおん

テレビを夢中で見ていました!
あの頃はテレビと雑誌でお店の情報を得ていました。あの時の方が面白かったかな!

浜雪

Re: やっさん

やっさんのブログでは新潟のいろいろな美味しいラーメンが紹介されているので、私はそれらを食べてみたいです(*^▽^*)

浜雪

Re: 猿吉さん

コロナが収束して横浜にいらっしゃる機会があればぜひ♪ 美味しいお料理がたくさんありますよ。

浜雪

Re: メタボリさん

> よく出てたよね~。
> あとなんだっけ変な日本語使う中華の料理人、なんだっけ!?あー、思い出せない。顔と声は出るんだけど。ググればすぐわかるんだけど、ここで思い出さないとボケちゃう 汗

そうそう、いましたよね。たしか名前が満腹と同じ読みだったので…記憶に残っています。

浜雪

Re: てつあんさん

> 五目つゆめんは、五月のおすすめではなくて、グランドメニューなのですね。
> 具がたっぷりにとろみのあるスープが、とても美味しそうです。

そうなんです。グランドメニューにはいろいろな麺があったのですが「五目〇〇」というメニューが好きなのでこれを選びました。ボリュームも味も大満足のメニューでしたよ(*^▽^*)

浜雪

Re: ひろみ2号さん

お兄さんの周富徳さんはお亡くなりになっていました。弟さんの周富輝さんもテレビでお姿を見かけなくなりましたがとてもお元気そうでした。

浜雪

Re: 王子の狐さん

5月に訪問したので今ほど蒸し暑くなく、汗をかかずに食べることができました(^O^)/ あっもしかしたら、私はあまり汗をかかないタイプだからかもしれません(笑)
コロンとして堅焼きな餃子はあまり見たことがなくて面白かったです。

浜雪

Re: ちょこ子さん

そうですよね、昔はご兄弟でよくテレビに出演なさっていましたよね~。他にも個性的な中華の料理人の方々がいましたね(笑)

浜雪

Re: ノブさん

訪問なさったことがあるのですね~♪ 周富輝さんはとてもお元気そうでしたよ。また機会がありましたらぜひ(^^♪

浜雪

Re: てんこさん

そうなんですよ~。偶然通りかかって店頭のショーケースとかメニューを見ていたら周富輝さんの写真、そしてご本人がいらして…。昔テレビでよく見ていた方なのでうれしくて、迷わず入店しました(*^^*)

浜雪

Re: Reeさん

訪問なさったことがあるのですね~♪ 新館があの並びにあるのですか( ..)φメモメモ 次回は新館の方へ行ってみようかなぁ。でも周富輝さんがいる本館の方がいいかな(笑)

浜雪

Re: 花さん

> 周さん(弟)店先に立って通りの人通りをよくチェックしてます。(笑)
> 以前、何度か入って食べたことありますよ。

ご本人自ら店頭で人通りをチェックなさっているのですか~(笑) 昔テレビでよく見ていた方なので、何だかうれしくなっちゃいます(*^^*)


> 浜雪さんが頂いてるこの五目そばが美味しくて好きです。
> 海鮮も野菜も大振りの具沢山で
> 中華街のようにあれこれ注文しなくても単品でも満足あります。

花さんがおっしゃる通り、単品だけで充分満足できるボリュームと味ですね。本当に美味しかったなぁ♪♪

> 👂💋馬車道、このお店の斜めあたりに高〜いけど(笑)
> ワインにも合うのかな?生チョコのお店(シルスマリア)があるわよ〜

ワインに合う生チョコのお店ですか~( ..)φメモ  教えてくださりありがとうございます!

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

写真をご覧になってそうコメントしてくださると、すごくうれしいです(*^^*)
美味しいお店だったので、もし機会がありましたらぜひ♪

浜雪

Re: ぽよんさん

> そうそう、藤沢の清香園という一文字だけ違う名前の中華料理屋さんがあって周富徳さんのご親戚らしいです。10年以上も前かな?更に横浜中華街にも清香園さんが進出してます。お稼ぎになっておられます。(笑)

そうなのですね~(^^)  中華街のお店ならば行くチャンスがあるかも♪♪ HPを見てみたら冷やし中華がすごく美味しそうでした(*^▽^*) 教えてくださり、ありがとうございます!

浜雪

Re: LIBRANさん

コロンとした餃子、かわいいですよね。片面が堅焼きで美味しかったですよ~。もし機会がありましたらお店を覘いてみてください。周富輝さんが入口付近にいらっしゃると思います(笑)

浜雪

Re: うまごんさん

> 五目つゆ麺美味しそうですね(^q^)
> ちょっとで良いからご飯に具材とスープをかけて食べたいです(^o^)

おおーっ、それ絶対に美味しいと思います(^O^)/  単品でライスがあればそれで、なければ五目中華丼みたいなメニューを注文したくなりますね♪

浜雪

Re: おちえさん

具が多くて、下の麺もたっぷりありました。単品でお腹いっぱいになるボリュームでした(*^▽^*)/

浜雪

Re: りかおんさん

> テレビを夢中で見ていました!
> あの頃はテレビと雑誌でお店の情報を得ていました。あの時の方が面白かったかな!

私もあの頃はテレビを夢中で見ていました。周さん兄弟だけでなく、個性的な料理人の方々が多く出演なさっていましたよね。
おっしゃるように、あの頃はテレビや雑誌の情報を見てお店を訪問していましたね。懐かしいですね。

イカオジ

あ〜ッ、懐かしい!!

周富輝さん。兄の富徳さんは、自分が知らない内に亡くなられてたんですね(泣)。

周兄弟が出てた、料理の鉄人。毎回楽しんで見てました。

関内にお店があるんですね。
コロナが終息したら、浜スタ観戦の合間に食べに行ってみようかな!!

五目つゆ麺、確かにボリュームありそうですね。

浜雪

Re: イカオジ師匠

> あ〜ッ、懐かしい!!
> 周富輝さん。兄の富徳さんは、自分が知らない内に亡くなられてたんですね(泣)。
> 周兄弟が出てた、料理の鉄人。毎回楽しんで見てました。

師匠もあの番組をご覧になっていたのですね♪ 私も毎回見ていましたよ。個性的な料理人さんがいろいろ出演していて面白かったですよね(^^)


> 関内にお店があるんですね。
> コロナが終息したら、浜スタ観戦の合間に食べに行ってみようかな!!

はい、機会がありましたらぜひ! 周富輝さんが当時のままでいらっしゃいますよ(笑)

Ca

こんにちは。
周さん、元気そうで何よりです。
写真に一緒に入ってくれたりしてくれます。
馬車道で中華は、上海酒家 岳が好きなんですが、最近、行けてません。
コロナ、早く終息してほしいですね~。

いちろう

周富輝さんって、お兄さんより気さくな感じだと感じていたのですが、実際も気さくなのですね。(笑)

五目つゆ麺(五目醤油タンメン)は大好きなのですよ。早く、2回目のワクチン接種が終わり、外食に行きたいです。(笑)

ケイ

お兄さんのお店は昔行ったことあります。
周富輝さん、懐かしいですね〜。
この餃子はビールに合いそうです。

浜雪

Re: Caさん

> 馬車道で中華は、上海酒家 岳が好きなんですが、最近、行けてません。

そうなのですね。行ったことがないお店なので、もし機会があれば行ってみたいです。

浜雪

Re: いちろうさん

> 五目つゆ麺(五目醤油タンメン)は大好きなのですよ。早く、2回目のワクチン接種が終わり、外食に行きたいです。(笑)

ワクチン接種が完了なさると、安心感が増しますね。私は居住区からの案内によるとまだ予約がとれない年令なので、接種はまだ先になりそうです。

浜雪

Re: ケイさん

青山にある富徳さんが経営していたお店へ行かれたことがあるのですね~。私も行ってみたいです。
どちらも絶対に美味しいのだと思いますが修行先などの違いでご兄弟でも味の違いがあるのでしょうね(*^^*)
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示