「南口やきとん」で、美味しい焼きとんを♪

5月のとある日、藤沢市ではまだ酒類の提供が可能だった頃のことです。

買い物をしたらお腹が空いてきたので、こちらに寄って美味しい
焼きとんをいただきながらちょい飲みを♪


藤沢大衆酒場
南口やきとん
外が明るいうちに飲むってなんだかワクワクします。
藤沢大衆居酒屋 南口やきとん


初訪問のお店なので、まずはドリンクメニューをチェック。
シャリキンサワーがすごく気になりますが、帰りは電車に乗るので比較的軽めのドリンクにしなくちゃ(笑)
南口やきとんドリンクメニュー


主人は角ハイボール、私は宇治抹茶ハイを選びました。抹茶が濃くて風味がいいですね。
角ハイボールと宇治抹茶ハイ


フードメニューです。
5大名物メニューの中のどれかを食べてみようかな♪
南口やきとんフードメニュー


私が大好きなレバー。主人は苦手なのですが、このレバーは美味しいと言ってしっかり食べていました。
焼きとんレバー


特上タン炙り
これは豚のタンです。いつも牛タンばかり食べていますが豚タンもいいですね。
焼きとん特上タン炙り


主人の2杯目の角ハイボール冷やしトマト。ちょい飲みの予定なのにペースが早いなぁ。
角ハイボール


これはカシラハツだったかな?
焼きとんカシラとハツ


揚げ物も食べたくなったのではんぺん明太チーズを注文してみました。はんぺんと明太子とチーズは間違いない組合せですね。お酒がすすみます。
はんぺん明太チーズ居酒屋フード


主人のペースがさらに上がり、何度も注文するのが面倒なのでという理由で2杯同時に注文していました。
ということで、3杯目と4杯目の角ハイボール
角ハイボール
この記事を作成する時に写真の撮影時間を確認したら、角ハイボールの1杯目から6分後に2杯目を注文、そこから10分後にこの3・4杯目を注文していました(汗)


お店の5大名物料理の中の1つであるねぎ塩ホルモン
葱たっぷりのホルモン焼き


ネギとゴマ塩だれがたっぷりとかかっています。
ホルモン焼き


こちらのメニューに書いてあるまぐろブツも食べてみようかな♪
20210721k.jpg


天然生まぐろブツ(赤身)
豊洲のマグロ専門仲卸から直接仕入れているそうです。これはお得なメニューですね。
天然まぐろ赤身

お刺身の流れで、写真は撮り忘れましたがたこわさもいただきました。


焼き鳥も注文してみようかな♪
大好きなぼんじりは2本とも私がいただき、主人はしそ入り鶏つくねを。
焼き鳥ぽんじり、つくね


ここで私は2杯目の宇治抹茶ハイ
20210721n.jpg


私用にレバーをもう1本。
レバー焼き


主人の5杯目の角ハイボール
角ハイボール


最後ににんにくをいただいて終了!
焼きにんにく
最初のドリンクを飲み始めてからの滞在時間は約60分。お店が空いている時で注文品が早く提供されたこともあり、サクッと飲んで帰ることができました。

美味しくいただきました! ごちそう様でした。

ブログ村
https://gourmet.blogmura.com/

南口やきとん
住所:藤沢市南藤沢23-1
住所:COOPビル1F
※最新の営業時間等はお店へご確認ください※

コメント

metabolisan

お店で呑めるようになったら1番食べたいのが焼きたてのもつ焼き。他のはだいたいテイクアウト出来るけど、もつ焼きは冷めちゃうとダメなのでお店じゃないと。こないだのチャンスに食べ損ねたので、いつ食べれるのやら。

ノブ

おはようございます。
ご主人の酔いペースに引き付けられちゃいました(笑)
当方もまた美味しいヤキヤキに炭酸きつめのドリンクで
喉を楽しまさせてあげたいっす(^^ゞ

やっさん


こんなに美味そうなやきとんなら、
ドリンクがハイペースになるのもしょうがないです。

ひろみ2号

お店でお酒を飲んだのは、遥か昔で記憶がないくらいです。
早く飲めるようになるといいですね。
解禁されたら、真っ先に食べたい、飲みたいものばかりでしたよ。
楽しい気分になりました。ありがとうございました。

りかおん

やきとん、焼き鳥はコロナ禍になり、全く食べてない事に気づきました。
空いた時間にサクッとお店を利用してみたいです。神奈川はアルコール提供をしているのか、コロコロ変わるので理解出来てません。

てつあん

バスの時間調整でもないのに、滞在時間が短めですね。
二杯同時に注文というのが、さすがです。
あとから写真のファイルの時刻を確認して、びっくりでしたか。(^^)

追加のレバーが、とくに美味しそうに見えました。

王子の狐

ここは駅近くでいいですね。
自分が直近で入ったのは2012年なので、そこから元気に営業を続いていることにうれしくなりました。
しかし、旦那さんのペース早いなぁ。

LIBRAN

どれも美味しそうですね~~
宇治抹茶ハイの色にそそられます。飲めないけれど・・笑

てんこ

こういう雰囲気のお店、大好き~♪
テンション上がるなぁ。
旦那様、飲むペースが早くてびっくり。
まとめて注文、さすがです。
レバーが苦手な方が食べられるとは、私も大丈夫かな。
まぐろやたこわさもあるんですね。
いろんなメニューがあってお酒も進んじゃいますね。

ぽよん

わお〜!
またまた来藤されたのですね。
南口やきとんのタイトルで「藤沢?!」って思いました。
ここは近くて好いですね。
3回ほどふらふらと寄らせていただいています。
写真が綺麗だからでしょうか。
今までの体験よりも美味しそうな感じです。(*´艸`)

ぶらくり佐藤

ご主人様の注文、わかりますよぉ。
自分も、最初はビールを2杯注文していた時代がありました。
どうせすぐに呑んでしまいますから、もう面倒臭くて。

イカオジ

店頭の提灯が、ザ・大衆酒場って感がありますね!!

串物もリーズナブルなお値段で。
ステンレス皿での提供がまた味があります。(捨てんレスにならず、美味しく完食した事かとv-290)

やかんでマッコリが気になりますね〜(小さ目のやかん?でしょうけど)。

貝 ぬ し

ちょい飲みの気がしません(笑)
わたしもレバー好きですが、カラシを付けて食べたことはないですねー。
気になったドリンクは、シャリキンポッビー♪
初めてホッピーを飲んだのは、横浜の友だちに連れられて行った野田の羊肉専門店だったのをふと思い出しました。

いちろう

こんにちは、やっと東京に戻ってきました。これからは落ち着いて生活したいと思います。
私もレバーはどちらかというと苦手なのですが、美味しいお店がありますよね。
ここのレバーは是非、食べてみたいです。
抹茶ハイも宇治って付くと、それだけで、香り良さそうですね。(笑)

ケイ

神奈川県、またお店でのアルコール提供不可になってしまいましたね。
再開されたら居酒屋で食べてみたいものばかりです。はんぺん明太チーズ、揚げたてを食べてみたいですね〜。

ローズ

明るい時間からの一杯、それだけで楽しくなりますよね!
こうやって串焼きを食べながら、堂々と飲める生活にはやく戻りたいです。。。

ちょこ子

やきとん、美味しいですよね~
私もレバーが好きなので食べたいな~(^^)
ニンニクも焦げが美味しそうです。

おちえ

こんにちは。
1時間でハイボール5杯とは素晴らしい!!
美味しいフードメニューが揃っているればお酒は進みますね。

愚昧親爺

明るいうちから飲む贅沢
五大名物盛り合わせがほしいところですね。
早く外飲みができる平和な日々が戻ってくることを

浜雪

Re: メタボリさん

> お店で呑めるようになったら1番食べたいのが焼きたてのもつ焼き。他のはだいたいテイクアウト出来るけど、もつ焼きは冷めちゃうとダメなのでお店じゃないと。こないだのチャンスに食べ損ねたので、いつ食べれるのやら。

焼きとんをじっくり食べたのはこの時が初めてでしたが、とても美味しかったのでまた食べたいです。緊急事態宣言やまん防が8/22以降はどうなるのか…。ほんと次はいつ食べられるのか分かりませんね。

浜雪

Re: ノブさん

> ご主人の酔いペースに引き付けられちゃいました(笑)

若い頃に比べたら飲む量やペースがかなり落ちましたが、今もなかなかのペースで飲んでいます。主人の歳を考えると少し抑えてほしいのですが…(笑)

浜雪

Re: やっさん

そうなんですよ~。焼きとんが美味し過ぎて主人のペースが上がり過ぎました(笑)

浜雪

Re: ひろみ2号さん

> お店でお酒を飲んだのは、遥か昔で記憶がないくらいです。
> 早く飲めるようになるといいですね。

緊急事態宣言やまん防の延長が続き、外飲みの機会はほとんどなくなりましたね。8/22以降はどうなるのかなぁ。
外でゆっくりと安全に楽しく飲食できる日が1日も早く戻ることを祈るばかりです。

浜雪

Re: りかおんさん

> 空いた時間にサクッとお店を利用してみたいです。神奈川はアルコール提供をしているのか、コロコロ変わるので理解出来てません。

そうなですよ~。規制内容がよく変わるのでお店も利用者も混乱します。今日現在は清川村以外は酒類の提供が出来ない状況です。

浜雪

Re: てつあんさん

> バスの時間調整でもないのに、滞在時間が短めですね。

人気店のようで、だんだんとお客さんが増えて来たので短時間の滞在で楽しみました。

> 二杯同時に注文というのが、さすがです。
> あとから写真のファイルの時刻を確認して、びっくりでしたか。(^^)

そうなんです、本当に驚きました! しかしあれでも若い頃に比べたらペースが落ちているんですよ(笑)

浜雪

Re: 王子の狐さん

> 自分が直近で入ったのは2012年なので、そこから元気に営業を続いていることにうれしくなりました。
> しかし、旦那さんのペース早いなぁ。

私達が退店する頃には店内はほぼ満席でした。人気店なのですね。焼きとんでノンアルというのはキビしそうなので、現在は休業しているのかしら?
若い頃に比べたらあれでもペースや飲む量がかなり落ちています(笑) もう若くないので、そろそろ控えめに飲んでほしいです。

浜雪

Re: LIBRANさん


> 宇治抹茶ハイの色にそそられます。飲めないけれど・・笑

あの宇治抹茶ハイの色、いいですよね~。少し甘めのグリーンティーみたいに見えますよね(笑)

浜雪

Re: てんこさん

> 旦那様、飲むペースが早くてびっくり。
> まとめて注文、さすがです。

ジョッキが空の状態で待たされるのがイヤみたいです(^^) 体のことを考えると、そろそろお酒の量を減らしてもらいたいです(汗)

浜雪

Re: ぽよんさん

> わお〜!
> またまた来藤されたのですね。

うふっ、先日は484カフェさん、そして今回はこのお店でお世話になりました。

> 南口やきとんのタイトルで「藤沢?!」って思いました。
> ここは近くて好いですね。
> 3回ほどふらふらと寄らせていただいています。
> 写真が綺麗だからでしょうか。今までの体験よりも美味しそうな感じです。(*´艸`)

そう言ってくださると、私のiPhoneが喜びます(*^^*) ありがとうございます。
やきとんがとても美味しかったです。いろいろな規制が解除されたら、またぜひ行きたいと思っています♪♪

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

> ご主人様の注文、わかりますよぉ。
> 自分も、最初はビールを2杯注文していた時代がありました。
> どうせすぐに呑んでしまいますから、もう面倒臭くて。

そうなのですね~(笑) やはりグラスが空の状態で待つのはイヤですよね(^O^)

浜雪

Re: イカオジ師匠

> 串物もリーズナブルなお値段で。
> ステンレス皿での提供がまた味があります。(捨てんレスにならず、美味しく完食した事かと)

さすが師匠、座布団1枚♪ こちらの焼きとんはリーズナブルなのに美味しくて、すごく良いお店でした。また行きたいです。

浜雪

Re: 貝ぬしさん

> 気になったドリンクは、シャリキンポッビー♪
> 初めてホッピーを飲んだのは、横浜の友だちに連れられて行った野田の羊肉専門店だったのをふと思い出しました。

シャリキンポッビーを飲んだことがないのですが、他の方のブログで教えてもらったところによると、焼酎が凍っているそうです。氷を使わないのでいつまでもアルコールが薄くならなくて良いそうですよ~。

浜雪

Re: いちろうさん

> こんにちは、やっと東京に戻ってきました。これからは落ち着いて生活したいと思います。

お帰りなさいませ。たくさんの記事、楽しませていただきました♪

> 抹茶ハイも宇治って付くと、それだけで、香り良さそうですね。(笑)

そうなんです。アルコールはもちろん入っているのですが、それを感じさせないほど抹茶の風味が良かったです。たしかこの日は限定で通常とは違う美味しい抹茶を使っていたような気がします(*^^*)

浜雪

Re: ケイさん

> 神奈川県、またお店でのアルコール提供不可になってしまいましたね。

コロコロ変わるので混乱しちゃいます(^^; こちらの焼きとんはすごく美味しかったので、私はノンアルでも食べたい気持ちになりますが、どちらかと言えばやはりお酒と一緒がいいですね。しばらくは我慢です。

浜雪

Re: ローズさん

> 明るい時間からの一杯、それだけで楽しくなりますよね!
> こうやって串焼きを食べながら、堂々と飲める生活にはやく戻りたいです。。。

明るい時間から飲むとほんとウキウキしますね。今のところ8/22までは外飲みができない状況ですが、それ以降もどうなるか分かりませんね。安心して外食ができる生活が1日も早く戻ってくることを祈るばかりです。

浜雪

Re: ちょこ子さん

> やきとん、美味しいですよね~
> 私もレバーが好きなので食べたいな~(^^)

ちょこ子さんが以前に紹介なさっていた都内のもつ焼きのお店にもいつか行ってみたいなぁと思っています。早くコロナが収束へ向かいますように…。

浜雪

Re: おちえさん

> 1時間でハイボール5杯とは素晴らしい!!
> 美味しいフードメニューが揃っているればお酒は進みますね。

焼きとんの美味しさがペースを上げさせたのだと思います。でも主人は普段からもよく飲むんですよ~。困ります(笑)
私の場合は美味しいお料理があるとお酒のペースは落ちて食べる専門になってしまいます。だから痩せないのかなぁ(笑)

浜雪

Re:愚昧親爺さん

> 明るいうちから飲む贅沢
> 五大名物盛り合わせがほしいところですね。
> 早く外飲みができる平和な日々が戻ってくることを

今考えると、明るいうちから飲むことが出来るのはとても贅沢な時間だったんだなぁと思いますね。安心して外食できる日が戻ってくることを祈るばかりです。

silkumagon

おはようございます(^o^)
私もレバー大好きです(^q^)
串焼きってたくさん食べれちゃいますよね(*゚ー^)

浜雪

Re: うまごんさん

そうなんですよね、不思議ですよね(^^)
気づいたら予想外に(食べ終えた)串が串入れにたまっていることがあります(笑)

いちろう

やきとんに行きたかったのですよね。記事で楽しませて頂きました。

後22日で行けるかと思っていたら、後1ヶ月は我慢しなければならなくなりましたね。

どうか、浜雪さんの行きつけのお店が1が月後に無事に再開されますように。

やきとんを食べる日を指折り数えることにします。(笑)

浜雪

Re: いちろうさん

8月末までガマンですね。私も規制が解除されたら、食べたいものがいろいろあります。その日を心待ちにしています。
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。
詳細はカテゴリをご覧くださいませ。


日本ブログ村 グルメブログ 横浜グルメ 神奈川・横浜食べ歩き

ブログ内の検索 (店名や地名など)

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事についてはYahoo!ブログからのデータ移行後のメンテナンスが完了していない記事があります。

[ブログ管理]

RSSリンクの表示