「椿屋珈琲店 新橋茶寮」や「珈琲館」で、ひと休み

ランチ後にカフェでひと休み♪
今回は都内で利用したカフェ2軒です。

※本日はコメント欄をクローズさせていただきます※


椿屋珈琲店 新橋茶寮

とある土曜日に銀座8丁目でランチをした後、歩いてJR新橋駅へ。カフェを探していると駅前にこのお店があったので入ってみることにしました。

店内はアンティークな雰囲気で落ち着きますね。他の日はどのような感じなのか分かりませんが、この日は店内が静かで居心地が良かったです。

店内のショーケースには美味しそうなケーキが並んでいました。それを見てしまうと、やはり食べたくなりますね。

プレミアムストロベリーケーキセット
20210416b.jpg

セットのドリンクは椿屋オリジナルブレンドにしました。
珈琲は「焙煎して最も美味しくなる5日目の珈琲豆をサイフォンにて抽出している」そうです。

お店の方がテーブルまでサイフォンを持ってきてカップに注いでくれます。
香ばしくて酸味が控えめで自分好みの味わいだったので美味しくいただきました。
20210416a.jpg

存在感のあるフレッシュで美しい苺たち♪
20210416d.jpg

ふわっと柔らかなスポンジの間には上品な甘さの生クリームがたっぷり♪ なかなか美味しいケーキでした。
20210416c.jpg
コーヒーはどれも1杯1000円くらいで他店よりちょっと高めですが、ゆったりとコーヒーを飲みたい時にぴったりのお店ですね。ごちそう様でした!


これは別の日。
大田区内でランチをした後、品川区内へ移動してこちらのお店へ入りました。


珈琲館 旗の台店
お店の住所は品川区旗の台ですが、最寄り駅は東急線の旗の台駅ではなくて荏原町駅です。

全国に店舗がある珈琲館ですが、この旗の台店は昔からあるお店なのかな? 店内が昭和な雰囲気で、椅子がかなり古くてびっくりしました。どうして修理しないのかな~(笑)

この日は気温が高かったので冷たいドリンクとケーキを注文しました。

モカフロスティ
20210416e.jpg

シャーベット状に近いカフェオレとバニラアイスの組合せが好きです。20代の頃に都心の珈琲館で初めて飲んだメニューがこれでした。懐かしい美味しさです。
20210416f.jpg

ケーキはモンブラン
20210416g.jpg

ごくごく普通のモンブランですが、甘いものをいただくと幸せな気分になりますね。
20210416h.jpg
椅子の座り心地があまり良くないのですが(笑)、1時間ほど休ませていただきました。ごちそう様でした。

素材 ブログ村(食べ歩き)
https://gourmet.blogmura.com/

椿屋珈琲店 新橋茶寮
住所:東京都港区新橋2-8-7 
住所:東和ビル2~3F
※店内分煙
珈琲館 旗の台店
住所:東京都品川区旗の台4-6-5
住所:シルバーハイツ1F
※店内禁煙

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示