親子丼「鴨屋 そば香」でランチ

この日のランチは親子丼の気分♪

主人が「美味しいお店があるよ」と言うので連れて行ってもらいました。


鴨屋 そば香 妙蓮寺本店

お店は東横線 妙蓮寺駅から徒歩1分ほどの場所にあります。
私達は車で行きました。お店の専用駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがありますよ。
20210614a.jpg


今回訪問したのは「妙蓮寺本店」ですが、2014年に菊名駅近くにある菊名店で美味しい鴨せいろを食べたことがあります。

この本店は2015年に新装移転オープンしたそうです。移転前の場所は現店舗のすぐ近くだったそうですが、移転して広くてお洒落な店舗になったそうですよ。

私達が案内されたのはこちらのカウンター席です。
※この写真はお店のHPからお借りしました※

20210614k.jpg
白木のカウンターがとてもステキで、店内ではジャズが流れていました。テーブル席もあり、全部で50席ほどあるようです。

お店の方は皆さん丁寧な接客をなさっていて、居心地の良いお店でしたよ。


こちらはメニューの一部です。
そば香さんの名物トロトロ鴨せいろは以前いただいたことがあり絶品であることは間違いなし! 
20210614c.jpg


この日の目的はこの親子丼です。

20210614b.jpg


主人とふたりで訪問したのですが、主人が「親子丼も蕎麦も食べたい」というので注文内容はこうなりました。
注文後数分してから別のスタッフさんが注文内容を再確認しにきた理由がわかるような気がします(笑)

20210614d.jpg


御膳せいろ
20210614e.jpg


お店の雰囲気は上品ですが蕎麦の量はこの通り♪ しっかりとあります。
20210614f.jpg


親子丼
20210614g.jpg


もちろんフルサイズの親子丼です。
玉子の黄色と
三つ葉の緑色とのコントラスがいいですね。
20210614h.jpg


出汁がきいた玉子は表面部分がとろとろの仕上がりです。ほど良く火が通っている部分もあるので、ご飯に玉子がよく絡んで食べやすい。
20210614i.jpg


玉子をまとった鶏肉も美味しそうでしょ。
20210614j.jpg
お腹いっぱい♪ 美味しくいただきました! ごちそう様でした。

ブログ村

鴨屋 そば香 妙蓮寺本店
住所:横浜市港北区菊名1-3-8
住所:コーポ静河1F
営業時間:
11:00~15:30/17:30~23:00
※最新の営業時間はお店へご確認ください※
定休日:不定休

コメント

王子の狐

昔は妙蓮寺辺りにも出没していたのですが、そうではなくなってだいぶ経つから、あは30年。すっかり変わっているんだろうな。
親子丼は玉子が命ですよね。鶏肉よりも大事な気さえします^_^

やっさん

やばいくらい美味そうな親子丼のフォルム。。 お蕎麦屋さんの出汁の効いたドンブリ。。

トロトロ感がすごい。。 ざる蕎麦をシェアするあたりも流石です。。

キーボードを打ってる間もよだれが止まりませんよ。。

ノブ

おはようございます。
妙蓮寺はほど近いエリアになるんで今後の散歩コース候補の一つ、
その際にはこちらでゆったり楽しみたいと思います。
それにしても美味しそう(^^ゞ

りかおん

私も蕎麦と親子丼の両方を食べたいです!
そして店員さんに再確認されたい(笑)
ランチで利用したら夕食抜きで大丈夫そう!

sarukitikun

このぐらいの半熟な玉子のおやこどんがすきです、お蕎麦を食べたい気持ちもよく判ります〜(^o^)丿

ぽよん

タマゴのとろとろ加減が絶妙ですね。
ゴクリ。
最近ワタシも親子丼とせいろを欲張りました。(笑)

metabolisan

そば屋の丼ものは出汁が効いてて旨いよね。特に親子丼が一番それを感じれる気がします。
さ、今日のランチは何を食べようかな 笑

ひろみ2号

そば屋の親子丼は、カツ丼と並んで鉄板ですよね。
かえしがちゃんとしてるので、蕎麦が美味いと尚更に丼が期待できますよね。
今日のお昼は親子丼にします!

おちえ

おはようございます。
菊名の記事も覚えていますよ。
美味しそうなお蕎麦だわ~とずっと気になっていたものの行けずに今日になっています。
2014年のことですか!?
そんな前でしたっけ??

お蕎麦だけではなく親子丼もいいですね。
玉子の微妙な半熟加減がなんとも言えず美味しそう!!
この親子丼が目の前に運ばれてくるとテンションが上がりそうです。

てんこ

久しぶりにコメント欄があいてて嬉しいです。
いつもお忙しそうですね。
それなのに、こちらにコメント頂いて恐縮です…ありがとうございます。
あまり気を使わないでくださいね。

わぁ、素敵なお店ですね~!!
店名からして、鴨せいろが食べたくなるわ。
親子丼、見るからにトロトロ~♪
なんて美味しそうなんでしょうか。
三つ葉がいいアクセントになりますよね。
お蕎麦も食べたくなるのもわかります。
店員さん、再確認って(笑)
親子丼の写真をみたらお腹がぐーっとなってしまいました。

てつあん

かつ丼とざるそばの両方を食べたいという方なら、
私も一人知っていますよ。
でも最近は、上天ざるにチェンジしたらしい。(^^)

とろとろの親子丼は文句なしにステキですが、
お蕎麦もしっかり美味しそうですね。

ちょこ子

「美味しいお店があるよ」と言われたら期待しちゃいますね(^^♪
期待通りに親子丼もおそばも美味しかったのですね~
トロトロの卵、その卵をまとった鶏肉、美味しそうです。

貝 ぬ し

すっきりと清潔感があって、おしゃれな店内ですね!
お蕎麦は半々ずつ?ほとんどがご主人?それとも
浜雪さんの方がたくさん食べちゃったとか(笑)
お店の方が驚くほどでなく、2人でしたら食べられますよね (´∇ `*)

ぶらくり佐藤

これはこれは、美味しそうな卵がかかっていますね。
親子丼は卵のとろとろ感が大事ですね。
自分でやると、どうしても固めになってしまいます。
食べに行ってみたいなぁ。

Ree

これは美味しそうな親子丼ですね~♪
卵のトロトロ感がたまらないですね。
アップの画像を見ると、よけい食べたくなります(*^^*)
お蕎麦屋さんは丼物も美味しいんですよね。

LIBRAN

おはようございます。
凄く素敵なお店ですね~
ご主人様もグルメですね!

イカオジ

オシャレな店内ですね!!

ふわとろオムライスみたいな、ふわとろな親子丼で美味しそう。

お蕎麦は、旦那さん一人で平らげちゃったのですかね?!(それとも、二人でシェアして)

浜雪

Re: 王子の狐さん

> 昔は妙蓮寺辺りにも出没していたのですが、そうではなくなってだいぶ経つから、あは30年。すっかり変わっているんだろうな。

30年前ですか~(^^) 私は6年前に初めて妙蓮寺駅で下車しました。それまではあの辺りのことは全く知らなくて…。
もし機会がありましたら久しぶりに妙蓮寺を散策なさってみてくださいませ♪ 

浜雪

Re: やっさん

玉子のとろとろ具合がいい感じでした(^O^) とてもステキな姿でしたよ~♪

浜雪

Re: ノブさん

> 妙蓮寺はほど近いエリアになるんで今後の散歩コース候補の一つ、
> その際にはこちらでゆったり楽しみたいと思います。

良さそうなカフェも近くにありますので、ランチ後もしっかり楽しめる散策コースだと思います。機会がありましたらぜひ♪

浜雪

Re:

ミニサイズの親子丼がないので親子丼も蕎麦もフルサイズになってしまいました。
親子丼を2つというオーダーが聞き間違えではないかと思ったみたいでお店の方が再確認にきたようです(笑)


浜雪

Re: 猿吉さん

猿吉さんは食欲旺盛な方なので親子丼と蕎麦のフルサイズを召し上がってもお腹にはまだ余裕がありそうですね(笑)

浜雪

Re: ぽよんさん

> 最近ワタシも親子丼とせいろを欲張りました。(笑)

おおーっそうなのですね。かつ丼とせいろの次は親子丼とせいろですか~(^O^)/  やはりあのお店で召し上がったのかしら?
私は次回かつ丼とせいろを欲張りたいと思います(笑)

浜雪

Re: メタボリさん

昨日のランチは何を召し上がったのでしょうか~? 浅草で大きな海老天蕎麦を・・・と予想しました(笑)

浜雪

Re: ひろみ2号さん

昨日のお昼は親子丼を召し上がることができましたか~?
朝にみなさんのブログを拝見すると、私もお昼ごはんに影響を受けることがあります。その食べ物に対する熱が上がってしまいますよね~(^O^)/

浜雪

Re: おちえさん

> 菊名の記事も覚えていますよ。
> 美味しそうなお蕎麦だわ~とずっと気になっていたものの行けずに今日になっています。
> 2014年のことですか!?
> そんな前でしたっけ??

ありがとうございます。
そうなんですよ、菊名のお店で鴨せいろを食べたのはもう7年も前のことなんです。過去記事を調べた時に自分でもびっくりしました(笑) 「そば香」さんの「とろみがある鴨なんばん」は絶品ですので、機会がありましたらぜひ♪

浜雪

Re: てんこさん

お気遣い ありがとうございます!
記事を拝見して思うことをあれこれコメントさせていただくことを楽しんでおります♪ いつも脱線しがちなコメントですが…(笑)
これからもてんこさんの記事を楽しみにしていまーす(^^♪

浜雪

Re: てつあんさん

> かつ丼とざるそばの両方を食べたいという方なら、
> 私も一人知っていますよ。
> でも最近は、上天ざるにチェンジしたらしい。(^^)

あ~っ、あの方ですね(笑) 私も次回はカツ丼とざる蕎麦にしようかなぁ♪

> とろとろの親子丼は文句なしにステキですが、
> お蕎麦もしっかり美味しそうですね。

今回のざる蕎麦は主人が食べたので分かりませんが、以前い食べたとろみのある鴨なんばん蕎麦は最高に美味しかったですよ~。蕎麦メニューの中では1番人気だと思います(*^^*)

浜雪

Re: ちょこ子さん

そうなんです、期待しちゃいますね。今回はアタリで、美味しい親子丼を食べることができて良かったです(^O^)

浜雪

Re:貝ぬしさん

> お蕎麦は半々ずつ?ほとんどがご主人?それとも
> 浜雪さんの方がたくさん食べちゃったとか(笑)

蕎麦は主人が全部食べました(笑) 私は親子丼でお腹がいっぱいになりました。

> お店の方が驚くほどでなく、2人でしたら食べられますよね (´∇ `*)

そうなんです。あの量は2人でなら食べられる量だと思います。しかしお店の方は「親子丼が2つという注文が聞き間違いではないか」と思ったみたいで、再確認したようです(笑)

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

とろとろの親子丼もおすすめですが、ぶらくり佐藤さんに特におすすめしたいのは「とろみがある鴨なんばん」です。あっ2つ注文なさっても良いのですが…(笑)
機会がありましたら訪問なさってみてくださいませ♪

浜雪

Re: Reeさん

そうですね、お蕎麦屋さんの丼ものって美味しいですよね。
とろとろ玉子の親子丼がお好きな方にはおすすめのお店です。もしあちら方面へお出かけの機会がありましたら寄ってみてくださいませ~♪

浜雪

Re: LIBRANさん

カウンター席に案内された時はとてもおしゃれでちょっと驚きました。蕎麦店じゃないみたいで…(笑)

浜雪

Re: イカオジ師匠

お蕎麦はすべて主人のお腹の中に入りました。
親子丼のボリュームがあったので私はそれだけでお腹いっぱいになりましたよ。小食なものですから…(笑)

ケイ

卵のとろとろ具合が絶妙ですね。
すごく美味しそうです。
確かに美味しい蕎麦屋だと、蕎麦も食べたいし、悩ましいです。

いちろう

きしやさんって、神奈川なので、お酒の提供はしてもいいものだと思っておりました。
6月20日以降は夜の営業が始まりますように。

浜雪さんの撮影する親子丼、繊細で美味しそうに見えるのですよね。
玉子の微妙な半熟加減さも、しっかり分かる写真ですね。美味しそうです。

浜雪

Re: ケイさん

そうなんですよ~(*^▽^*) 卵の火の通し加減が絶妙でとろとろな部分と程よく固まったところがあり、とても美味しかったです。とろとろ過ぎてもイヤなので、こちらの親子丼はちょうど良い感じでした。

浜雪

Re: いちろうさん

> きしやさんって、神奈川なので、お酒の提供はしてもいいものだと思っておりました。
> 6月20日以降は夜の営業が始まりますように。

横浜市はマンボウが適用中で酒類の提供はできないのです(^^;) 20日以降は短時間でも提供できるようになればいいのですが…。明日の発表内容が気になります。

写真をご覧になって美味しそうだと言ってくださるのが1番うれしいです。ありがとうございます!

silkumagon

とろりとした親子丼美味しそうですね~(^q^)鮮やかな三つ葉良いです。
2人だからお蕎麦も頼めたけど、一人用のミニセットがあると良いですね(*゚ー^)

浜雪

Re: うまごんさん

> 2人だからお蕎麦も頼めたけど、一人用のミニセットがあると良いですね(*゚ー^)

私もそう思いました! 1人で訪問した方で両方食べたいという方がきっといると思います。ミニセットがあれば絶対に人気メニューになりますよね~♪

非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示