箱根「天翠茶寮」 朝食 ~土鍋炊きご飯の和定食~

2020年5月下旬の箱根の旅。

こちらの記事の続きです。
箱根「天翠茶寮」~離れ~温泉露天風呂付き和洋室
箱根「天翠茶寮」夕食 ~春の少量懐石プラン~

※本日はコメント欄をクローズさせていただきます※


天翠茶寮

朝食もお食事処[風月]でいただきました。
夕食が少量懐石プランだったので、朝食の量も通常より少なめだったと思います。

土鍋炊きご飯の和定食
20210408aw


6角形の器はご飯のお供や蒲鉾、黒い器は漬け鮪です。
胡麻味噌にたまり醤油をブレンドした自家製のタレに漬け込んでいるそうです。ピンク色の器はお豆腐ではなくてヨーグルトだったと思います。
20210408y.jpg


脂がのった鯖の塩焼きと玉子焼き。
20210408x.jpg


人参や大根やつみれが入ったお味噌汁は鍋の下の固形燃料によって美味しい温度を保っています。鍋が熱くなっているので火傷に注意しながら、少しずつお椀に移していただきました。
20210408z.jpg


煮物はしっかりと味がしみ込んだがんもどき。もう1品、銀豆腐があったような気がするのですが写真が残っていないので定かではありません。
土鍋で炊いたご飯はふっくらもちもち♪ 土鍋の底にできたおこげもしっかりいただきました。
20210408za.jpg
美味しくいただきました。ごちそう様でした!

今回は部屋付きの温泉露天風呂と美味しいお料理に癒された1泊2日、箱根の旅でした♪

ブログ村
https://gourmet.blogmura.com/

天翠茶寮 (てんすいさりょう)
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-276

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示