立ち呑み「石松」で、ちょい飲み

前記事の続きです。

ワシントンホテルでランチをした後に買い物を済ませると、主人が「もう1軒、ちょっとだけ飲みに行こうか♪」と言うのでちょい飲みをしてから帰ることにしました。

野毛の方へ行きたかったのですが、あいにく外は激しい雨。ということで、
ぴおシティの地下にあるこちらのお店へ行ってみました。


酒蔵 石松
2年ぶりの訪問です。

※外観写真は以前訪問した時のものです。
blog_import_5c7a17230bf35.jpeg


壁側にあるカウンターが空いていたので、お店の方に声をかけてから店内に入りました。

ドリンクメニューを見て・・・
20210319d.jpeg


主人は角ハイボール、私はお茶碗に入った白い飲み物。
20210319ab


私が注文したのはにごり酒の菊姫です。「茶碗酒」という文字に惹かれました(笑)
20210319c.jpg


フードは白いメニューと黒いメニューがありました。

まずは黒いメニューから2品を注文。
1つめは大好物のあん肝ぽん酢。今季はきしやさんであん肝を食べられなかったので、この日久しぶりに食べました。あぁ、石松さんに来てよかった!
20210319e.jpg


それからめかぶ酢
苦手な鰹節を主人に取ってもらい、めかぶは私がたいらげました。体に良いものは積極的に食べるようにしています(笑)
20210319g.jpg


主人は角ハイボールをもう1杯。
2021-03-18 16-00-34


これは目の前に貼ってあった白いメニュー。
この中からも2品注文しよう♪
20210319f.jpeg


主人がどうしても食べたいと言ったもつ煮こみ。私も少しつまみましたが、臭みがなくてやわらかく、お汁も良い味でした。
20210319f.jpg


もう1品はぬか漬け
20210319h.jpg
30分ほどの滞在で、しっかり楽しみました。ごちそう様でした!

ブログ村
https://gourmet.blogmura.com/

酒蔵 石松
住所:横浜市中区桜木町1-1 
住所:桜木町ぴおシティ B2F
営業時間:
平日 12:00~21:30
土曜 10:00~21:00
日曜 10:00~20:00
祝日 11:00~20:00
※最新の営業時間や定休日はお店へご確認ください。

コメント

metabolisan

ぴおシティは助かるよね。雨でも駅から濡れずに行けるし。
実はぬか漬けが苦手で😓

りかおん

ちょい飲みで終われるのに尊敬します(笑)
もつ煮込みを食べてみたいです。

ノブ

おはようございます。
石松さんにはお世話になったことがままあり懐かしく拝見いたしました。
ぴおシティの最奥でまったりできますね。
あ~また訪問できるといいなぁ~~

ぽよん

シブい選択でしたね。
確かに雨降でも影響はありませんし、ちょい呑みには最高です。
もつ煮込みが美味しそうなので2杯目に行くのも当然かと。(*´艸`)

sarukitikun

ここへ行ったら私もこの濁り酒飲んでみたいです〜(^o^)丿

てつあん

買い物後のちょいのみですね。
昨日のランチのあとの買い物だとすると、
太っ腹な気分になってしまいそうです。(^^)

きしやで食べられなかったあん肝を、
無事にこちらでいただけてよかったですね。

ひろみ2号

ホテルランチの後は、庶民的なところで第二ラウンドですね。
そのギャップが楽しそうです。
客層もそれぞれ違うと思いますが、人間観察も面白いかも^_^

やっさん

美味しそうなおつまみですね。。

あん肝そう言えば今シーズン食べてないです。。

旨そうです。。

ぶらくり佐藤

最後のぬか漬け、お気持ちわかります。
〆にぬか漬け、好いですよね。
自分が普段に行く店にはぬか漬けなんかあるのかなぁ。

王子の狐

石松でちょい飲みとは、なかなか高段者になられましたね。
ぴおシティはお店が変わったりしてますが、石松は古株としてシブイですからね。
久しく行ってないなぁ。

てんこ

わぁ、立ち呑みやさん!! 楽しそう。
しかも雨でも無縁だなんてすごい♪
それにそそられるメニューがいろいろあってテンションあがっちゃうなぁ。
茶碗酒も珍しいですね。
あん肝、美味しそう(#^.^#)
お酒が進んじゃいますね。
〆のぬか漬けがまたいい感じ。
こちら、入りやすそうだし、いいお店ですね。

ちょこ子

いい雰囲気の立ち飲み屋さんですね~
お酒が飲めない私ですが、こういった雰囲気のお店好きです。
もつ煮込みが食べたいです(^^)

ケイ

茶碗酒って面白いですね。
ちょっと可愛いけど、しっかりお酒なんですね。
あん肝に、めかぶにもつ煮、日本酒は飲めないですが、好きなものばかりです。

貝 ぬ し

日本酒がソーサー付きに入っているのは初めて見ましたが、茶碗酒というとこで納得♪
わたしも同じく茶碗酒というネーミングに惹かれて頼むこと間違いなしです!
そして日本酒と1番合うのはあん肝ポン酢と若い頃から長年思っています(笑)
ご夫婦で素敵な休日いいですね (´∇ `*)

いちろう

立ち飲みだと、時間も短くてサクッと楽しめますよね。あん肝が美味しそうです。

メカブも大好物なんです。上はミョウガですか? 美味しい組み合わせになりますよね。

ぬか漬けの盛り付け方に、このお店のレベルの高さを感じます。

silkumagon

おはようございます(^o^)
あん肝美味しそうですね~(^q^)
あまり食べた事ないので食べたいです。

ひびき

お見舞いのお言葉ありがとうございました。
ようやく徐行運転から開始できそうですが、かなりグロッキー状態になりました。
これからも、よろしくお願い致します。

浜雪

Re: メタボリさん

ぬか漬けが苦手なのですね。私は食べることも、糠床を混ぜることも好きです。あっでもマイ糠床は持っておらず、実家にあるものを混ぜるくらいです(笑)

浜雪

Re: りかおんさん

> ちょい飲みで終われるのに尊敬します(笑)

立ち飲みですので長居が出来ないこともあり・・・。ちょい飲みをするなら立ち飲みがいいですね(笑)

浜雪

Re: ノブさん

安心してのんびり飲み歩く日が戻ってくればいいですね。もう少し月日がかかりそうですが・・・(^^;)
石松さん、お店の方もお客さんも元気そうでした♪

浜雪

Re: ぽよんさん

> シブい選択でしたね。
> 確かに雨降でも影響はありませんし、ちょい呑みには最高です。

雨に濡れずに移動して飲めるお店を考えたらぴおシティしか思い浮かばず、またその中では過去に訪問したことがある石松さんしか入る勇気がありませんでした(^^)

浜雪

Re: 猿吉さん

> ここへ行ったら私もこの濁り酒飲んでみたいです〜(^o^)丿

機会があればぜひ♪ 茶碗で呑むにごり酒、なかなか良かったです(*^▽^*)

浜雪

Re: てつあんさん

> 買い物後のちょいのみですね。
> 昨日のランチのあとの買い物だとすると、
> 太っ腹な気分になってしまいそうです。(^^)

前記事のランチの後の買い物→ちょい飲みでした。ホテルランチの後でしたが、買い物では太っ腹な気分にはなりませんでした(笑)


> きしやで食べられなかったあん肝を、無事にこちらでいただけてよかったですね。

今季初のあん肝だったのでとてもうれしかったです! あん肝が大好物なので本当は独り占めしたかったです。

浜雪

Re: ひろみ2号さん

> ホテルランチの後は、庶民的なところで第二ラウンドですね。
> そのギャップが楽しそうです。
> 客層もそれぞれ違うと思いますが、人間観察も面白いかも^_^

いろいろなお店やお客さんに刺激を受け、ランチもちょい飲みもとても楽しかったです♪ 人間観察、わりと好きです(^^)

浜雪

Re: やっさん

> あん肝そう言えば今シーズン食べてないです。。
> 旨そうです。。

毎年食べいるお店で今シーズンはあん肝が提供されなかったので、こちらで堪能しました(*^▽^*) 美味しかったです。

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

> 最後のぬか漬け、お気持ちわかります。
> 〆にぬか漬け、好いですよね。
> 自分が普段に行く店にはぬか漬けなんかあるのかなぁ。

もし「いわき」の女将さんがぬか漬けをつけていたら…、すごく美味しそうですね。あるといいですね♪

浜雪

Re: 王子の狐さん

> 石松でちょい飲みとは、なかなか高段者になられましたね。
> ぴおシティはお店が変わったりしてますが、石松は古株としてシブイですからね。
> 久しく行ってないなぁ。

皆さんのブログでいろいろと勉強をさせていただき、今にいたります(笑) なんとなくぴおシティの中では石松さんが1番入りやすいなと感じます(^^♪

浜雪

Re: てんこさん

> わぁ、立ち呑みやさん!! 楽しそう。しかも雨でも無縁だなんてすごい♪
> それにそそられるメニューがいろいろあってテンションあがっちゃうなぁ。

もし桜木町方面へいらっしゃることがあれば、ぜひぴおシティのB1Fに行ってみてください♪ てんこさんがきっと気になるであろうお店がたくさんありますよ。

浜雪

Re: ちょこ子さん

> いい雰囲気の立ち飲み屋さんですね~
> お酒が飲めない私ですが、こういった雰囲気のお店好きです。もつ煮込みが食べたいです(^^)

ちょこ子さんはご主人と一緒にシブイお店に行かれたりしますものね~(^^♪ 機会がありましたら、こちらにもぜひ♪

浜雪

Re: ケイさん

> 茶碗酒って面白いですね。
> ちょっと可愛いけど、しっかりお酒なんですね。

あの茶碗、かわいいですよね。でも油断したら、すぐに酔っぱらってしまいます(笑)

浜雪

Re: 貝ぬしさん

> 日本酒がソーサー付きに入っているのは初めて見ましたが、茶碗酒というとこで納得♪ わたしも同じく茶碗酒というネーミングに惹かれて頼むこと間違いなしです!

やはり「茶碗酒」という名前は気になりますよね。なんだか昭和初期のようなそんなイメージもあり・・・(笑)

> そして日本酒と1番合うのはあん肝ポン酢と若い頃から長年思っています(笑)

貝ぬしさんもあん肝がお好きなのですね! 若い頃からとは・・・すごい。私はあん肝を食べて美味しいと思うようになったのはかなり年を重ねてからです(笑)

浜雪

Re: いちろうさん

> メカブも大好物なんです。上はミョウガですか? 美味しい組み合わせになりますよね。

メカブの上にあるのは鰹節でした。ミョウガとの組みまわせも良さそうですね(*^▽^*)

> ぬか漬けの盛り付け方に、このお店のレベルの高さを感じます。

桜木町方面へいらっしゃることがありましたら、ぜひお店に寄ってみてください♪ ぬか漬け、そしてもつ煮込みも美味しかったですよ。

浜雪

Re: うまごんさん

> あん肝美味しそうですね~(^q^)
> あまり食べた事ないので食べたいです。

そうなのですね~。私は4,5年前に初めて食べたと思うのですが、それ以来大好きになりました(^O^) 来シーズンにもしメニューで見かけたらチャレンジしてみてくださいね♪

浜雪

Re: ひびきさん

はじめまして。コメントくださり、ありがとうございます。

> お見舞いのお言葉ありがとうございました。

あっ…(^^;) それは私ではないと思いますよ(笑)

> ようやく徐行運転から開始できそうですが、かなりグロッキー状態になりました。
> これからも、よろしくお願い致します。

お大事になさってくださいませ。

愚昧親爺

私も先日ここで菊姫のにごりをグイっとひっかけまして(笑

浜雪

Re: 愚昧親爺さん

そうでしたか〜(^^) 茶碗で飲む菊姫のにごり酒、なかなかいいものでしたね♪

やおんちゅ

あら、立ち飲みも行かれるんですね~

浜雪

Re: やおんちゅさん

> あら、立ち飲みも行かれるんですね~

はい(^^)♪ ここは、以前にブロともさんから教えていただいたお店なんです。初めて行った時にいいなぁと思ったので、チャンスがあれば再訪しています。

ツボルグ

浜雪さんおはようございますb^^!
たまらないですねぇ~^^
そ~言えば、今年はまだ、👀かぶを食べてなかったです
ご飯にかけても美味しいですし
納豆とまぜまぜも大好きなんですよんb^^!

浜雪

Re: ツボルグさん

めかぶと納豆の組合せですか♪ それはヘルシーで美味しそうですね! 自宅で試してみます(^^)
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示