「浪漫茶房 右門」でランチ

以前の記事で杉養蜂園さんの贅沢なソフトクリーム「巣房蜜ソフトクリーム」を紹介しましたが、今回はその関連記事になります。

3月に川越に行った時に杉養蜂園さんで美味しい巣房蜜ソフトクリームを食べたのですが、その前にランチでこちらのお店に寄りました。


浪漫茶房 右門

店名は「うもん」と読みます。
お店の看板が高いところにあったのでこの角度からの撮影になりました。
20210618b.jpg


「浪漫茶房 右門」の入口は「菓匠 右門」一番街店の中にあります。
城下町独特の奥に長い建物になっているそうです。
20210618a.jpg

さつま芋を使ったお菓子など美味しそうな商品が並んでいる菓子店の奥の方へ行ってお店の方に声をかけると浪漫茶房へ案内されます。

浪漫茶房は靴を脱いであがるスタイルのお店です。
1階にはテーブル席、2階には2部屋(お座敷とテーブル席)があります。

私達は2階のテーブル席へ案内され、こちらの部屋が貸切状態でした。
ここは大正時代の商家をそのまま利用した部屋なのだそうです。レトロで落ち着いた雰囲気がとてもステキでした。
20210618d.jpg


食事メニューは3種類。(その他に甘味やドリンクもあります)
川越といえばさつま芋、浪漫茶房右門といえば芋おこわ♪ ということで、どのメニューもご飯は芋おこわになっています。
20210618c.jpg


私達が注文したのは本丸御膳

20210618o.jpg


重箱の上にある籠にはバラの花が飾ってありました。
20210618f.jpg


その籠を開けてみると、中には温かい
芋おこわ
が入っていました。大きくカットされたさつま芋はお米の中にもたくさんあります。
20210618h.jpg
お店のHPによると「厳選したもち米に、農家さんの愛情のこもったさつま芋と、醤油だれで漬け込んださつま芋の茎を加えて蒸し、秘伝の醤油だれで調味しております。」とのこと。

上品な味付けでさつま芋の優しい甘さが残っているので美味しいです。
温かい状態で提供されるので、ほくほくしたさつま芋やもっちもちのもち米の食感も楽しめます。



下の重箱を開けると3種類のお料理と香の物が入っていました。

20210618g.jpg


これは具だくさんのけんちん汁。ほっとする優しい味つけでした。
20210618ai


写真がうまく撮れていませんが、3種類の香の物。
20210618j.jpg


お料理は左から鰻・海老や野菜などの煮物・しゃぶしゃぶです。
20210618ak


野菜も鶏肉も食べやすいサイズになっています。
鶏肉の皮の部分の照りがいい感じです。 
20210618m.jpg


の蒲焼です。
鰻は川越名物の中の1つなのだそうです。ふわっと柔らかい鰻の上にあるのは細かく刻んだ山芋です。山椒がかかっていました。
20210618l.jpg


冷しゃぶには大きなお肉が数枚あり、その下にはレタスなどの生野菜がありました。
20210618n.jpg
芋おこわの量が多くて食べ応えがあったのでお腹いっぱいになりました。
ごちそう様でした!

素材 ブログ村(食べ歩き)
https://gourmet.blogmura.com/

浪漫茶房 右門 一番街店
住所:埼玉県川越市幸町1-6
営業時間 :
浪漫茶房    11:00~17:00(L.O.16:00)
お菓子売場 10:00~18:00
※最新の営業時間はお店へご確認ください※

コメント

metabolisan

あー、旅行したいな。近場でもいいから少し非日常を感じたい。特に食事、もう代わり映えしなくて 涙

王子の狐

栗おこわは聞くけど芋は珍しいかな。
小さい頃は芋ご飯よく食べましたが、あれは米が買えなかったのかなぁ(笑)。
こんなにおかずがあって、ノンアルなのはちょっと辛いですね^ ^

ノブ

おはようございます。
嫁さんと川越に行きたいねぇ~って話をしてるところでした(^^ゞ
こちらなら嫁さんもOK牧場、腰が軽くなったら川越に
レッツらゴーしてみたいと思っています。

やっさん

盛り付けもメチャ美しい。お弁当ですね。。

栗おこわ。。 見てるだけでよだれが止まりませんよ。。

ひろみ2号

バラが飾ってあるところからして手が混んでいるのが想像できますね。
量だけでなく種類も多いので、お酒のアテにしながらいただくのもいいなと思いました。

てんこ

川越、行ったことがないので、興味津々です!!
レトロで素敵なお店ですね~♪
バラが添えてあるなんておしゃれだわ。
蓋をあける瞬間がさらにワクワクしますね~♪
芋おこわ、ふっくらしてて美味しそう(#^.^#)
他のおかずの量も多くて、一杯やりたくなっちゃいそうだわ。
鰻、海老、鶏肉、しゃぶしゃぶ、、、
鶏肉のテリテリが美しい✨
そうそう、川越って鰻が有名なんですよね。
TVでよくみます。
どれも少しずつ食べられるのがいいですね。

てつあん

川越の街並みを歩いて廻ってからのランチですね。

甘味処のおこわのセットですか。
もち米のもちもちっとした食感に、芋もくわわってこれは美味しそうです。

おこわにけんちん汁に下のお重にいろいろと並んでいて、
満足度がたかいでしょう。

ぶらくり佐藤

おこわは腹持ちが好いですよね。
とても美味しそうです。
そうです、川越と言えばうなぎ、自分もわざわざ食べいに行ったことがあります。
そばの美味しい店もありますね。

ちょこ子

もしかしたら、私もこちらに行ったことがあるかもしれません。
籠に入ったお芋のおこわを食べた記憶があるんです。
川越もずいぶん訪れていないので、レトロな町並みを散策したいです。

ぽよん

川越には一度行きましたが、とてもステキな街並みでした
今回ご紹介されているお写真も何故か温かみのあるノスタルジックな仕上がりに見えます。
お店とお料理、そして器はがに一体感があるような気がしました。

りかおん

小江戸と言われている川越ならではのランチという感じです!
ボリュームもあり鰻、けんちん、お肉まであって、とても美味しそうです。

LIBRAN

川越にあるんですね~
川越に行ったら絶対に行きたいです!
チェックします

silkumagon

こんにちは(^o^)
とのセットにもけんちん汁が付いていて良いですね(*゚ー^)
芋おこわも美味しそう~(^q^)

おちえ

こんにちは。
川越の古民家でランチだなんてとってもオシャレです。
とってもヘルシーで美味しそう!!
川越名物の芋もおこわでいただけるのが嬉しい!!
女性が好きなもの目白押しで
テンションがあがってしまうお店ですね。

浜雪

Re: メタボリさん

> あー、旅行したいな。近場でもいいから少し非日常を感じたい。特に食事、もう代わり映えしなくて 涙

明日から東京は緊急事態宣言が解除されてまん防へ変わるのですね。近場で気分転換できるようなお出かけや外飲食する機会ができるといいですね。

浜雪

Re: 王子の狐さん

上京してからはおこわ店以外ではみたことがありませんでしたが、実は実家では母も私もさつま芋が大好きだったのでときどき芋おこわを食べていました(^O^) でも父や兄には不評だったと記憶しています(笑)
コロナ禍になってからの外出はほぼ車なので、ここ2年ほどは出先でお酒を飲む機会はかなり減りました。

浜雪

Re: ノブさん

川越は食べ歩きや観光やお買い物など、ゆっくり散策しながら楽しめますね。東横線は今は川越まで直通電車があるのですよね!? 便利ですよね~。機会がありましたら、ぜひ♪

浜雪

Re: やっさん

少しずついろいろと盛りつけてあるのっていいですよね(*^^*)
さつま芋好きの私ですので、芋おこわはかなりうれしかったです。

浜雪

Re: ひろみ2号さん

> 量だけでなく種類も多いので、お酒のアテにしながらいただくのもいいなと思いました。

この日はお酒の提供が可能な時でしたが、残念ながら車で行っていたので飲めませんでした。たしかにあのお料理でしたらお酒のアテに良さそうですね(^O^)

浜雪

Re: てんこさん

川越は観光や食べ歩きや買い物など、いろいろ楽しめますので機会がありましたらぜひ♪
醤油や日本酒の蔵元もありますよ。

浜雪

Re: てつあん

そうなんです。散策した後にランチをしました。そしてその後にあのソフトクリームを・・・(笑)
私はさつま芋が大好きなんです。あのお店は芋おこわが自慢のメニューだというので行ってみました(^O^)
大好物に加えて、少しずつ数種類のおかずがあるとうれしくなりますね。

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

> そうです、川越と言えばうなぎ、自分もわざわざ食べいに行ったことがあります。
> そばの美味しい店もありますね。

鰻も蕎麦も美味しい専門店があるのですね。また川越に行く機会があれば、その時は迷わず鰻店で鰻重を食べたいです♪

浜雪

Re: ちょこ子さん

> もしかしたら、私もこちらに行ったことがあるかもしれません。
> 籠に入ったお芋のおこわを食べた記憶があるんです。
> 川越もずいぶん訪れていないので、レトロな町並みを散策したいです。

そうなのですね~。籠に入った芋おこわでしたらきっとこのお店ですね(^^)
あのレトロな街並みはなかなか良いですよね。また機会がありましたら、ぜひゆっくりと散策なさってみてくださいね♪

浜雪

Re: ぽよんさん

行かれたことがあるのですね~♪

> 今回ご紹介されているお写真も何故か温かみのあるノスタルジックな仕上がりに見えます。
> お店とお料理、そして器はがに一体感があるような気がしました。

そうですね~(*^^*) 店内の雰囲気や盛り籠や重箱など、どれもノスタルジックな感じで完成された空間の中でお食事ができました。

浜雪

Re: りかおんさん

そうですね(^^) 店内の雰囲気やお料理が入った容器、そしてさつま芋を使ったおこわなど、川越らしいランチでした。鰻好き、さつま芋好きの私にぴったりのお料理で美味しくいただきました。

浜雪

Re: LIBRANさん

そうなんです、川越にあります。今は東横線直通で行けるようなので、以前に比べると行きやすくなったようです。車でもさほど遠く感じませんでしたよ。機会がありましたら、ぜひ♪

浜雪

Re: うまごんさん

芋おこわはさつま芋の甘さがちょうど良くて美味しかったです。さつま芋が好きな方には特におすすめですね♪、

浜雪

Re: おちえさん

> 川越名物の芋もおこわでいただけるのが嬉しい!!
> 女性が好きなもの目白押しで
> テンションがあがってしまうお店ですね。

女性はさつま芋をお好きな方が多いと思いますし、あのような店内の雰囲気がお好きな方も多いでしょうね~。食事後は併設の菓子店でお菓子を買って帰る…というのも良いですよ。

貝 ぬ し

栗おこわは食べたことがありますが、芋おこわはない気がします。
川越らしくて&お腹いっぱいになって他もいろいろと楽しめていいですね (´∇ `*)

ケイ

リサーチして、何度か川越に行ったのですが、このお店は知りませんでした。
芋に鰻と川越名物が一度に味わえるのも貴重ですね。
芋おこわ、すごく美味しそう〜。

浜雪

Re: 貝ぬしさん

そうですね、さつま芋を使ったおこわはお店ではあまり見ないかもしれないですね。もしさつま芋の甘さがご飯と合うかどうかは好みがわかれるかもしれませんが(笑)、もし機会があれましたらぜひ♪

浜雪

Re: ケイさん

特別なこだわりがある鰻ではないと思いますが、川越名物の鰻とさつま芋を同時に味わえるのはいいですよね(^^♪ もしまた川越へ行かれることがありましたら、ランチ候補の1つに入れてみてくださいませ~♪

ローズ

川越と言えば芋ですよね!
芋がこんなお上品な芋おこわになるなんて・・・と言ったら、芋に失礼かしらw
ゆっくり散策して、こんなお店で食事ができたら、それだけで幸せな気持ちになれそうです✨

浜雪

Re: ローズさん

川越は観光や食事や食べ歩きなどいろいろ楽しめるので、ゆっくり散策したくなりますよね。この頃の街中はわりと空いていたのでのんびりできました♪

いちろう

私は西武新宿線沿線なので、川越には遊びに行きたいのですよね。
おかし蔵という名前からは、想像できないクオリティに感じました。

この内容で、1650円は安く感じます。

浜雪

Re: いちろうさん

> 私は西武新宿線沿線なので、川越には遊びに行きたいのですよね。

機会がありましたら ぜひ♪ 今は外国人観光客がいませんので空いていますよ。
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示