大きな「ゆず香る みかん大福」 亀印製菓

久しぶりにこちらの書庫「スイーツ・その他食品」の更新です。

※本日はコメント欄をクローズさせていただきます。


先日 買い物に行った食のセレクトショップで販売していたので買ってみました。

ゆず香るみかん大福
茨城県水戸市の亀印製菓さんが製造している商品です。
20210223a.jpg

いちご大福が大好きなのでコンビニやスーパーや和菓子店などでよく買います。いちご以外ではぶどう大福を1度だけ買ったことがあるのですが、個人的には餡子に合うのは断然いちごだと思いました(笑)

みかん大福を食べるのは今回が初めてです。

袋から出してみると・・・大きい! 直径が6センチほどあり、食べ応えがありそう♪
20210223b.jpg

半分にカットしてみましょう。
お餅がやわらかいので、ゆっくりと慎重にカットしましたよ。
20210223c.jpg

持って帰る時に揺れたので外側のお餅がちょっと伸びたのかな!? 少しだけ空洞ができていました。
中の白餡には茨城県産の柚子の果汁と皮が練り込んであります。柚子の風味をしっかり感じる餡です。
20210223d.jpg

丸ごと入ったみかんはシロップ漬けにしてあるそうです。果汁たっぷりで みずみずしい♪
20210223e.jpg
ひと口いただいてみると・・・
柚子の風味がすっ、すごい。たっぷりのみかん果汁よりも柚子の風味の方が強いです(笑)

想像していたみかん大福とはちょっと違っていましたが、ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。ごちそう様でした。

素材 ブログ村(食べ歩き)

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示