丸高水産直営「肴処ゆかわ」でランチ

2月のとある土曜日に用事で兄の家へ行った時のことです。

お店が空いている時間にさくっとランチを食べようということで、近場の武蔵小山へ自転車で向かいました。

以前から気になっていた鮮魚店直営のお店のランチを食べてみたかったのです。

そのお店はこちら。

肴処 ゆかわ
お店は武蔵小山パルム商店街の中にあります。
20210312a.jpg


1階にある
丸高水産さんの直営店です。
鮮魚店入口の右側にある階段で2階へ行くと「肴処 ゆかわ」さんがあります。
20210312b.jpg


店内はあまり広くありませんが、カウンター席とテーブル席がありますよ。
20210312e.jpg


これはテーブル席にあったメニューです。
定食の内容は入荷状況によって変わります。その日の詳細を記載した大きなボードをお店の方が席まで持ってきて説明してくれます。
20210312d.jpg


お店の方が持ってきたボードがこちら。
焼魚も煮魚も数種類の中から選ぶことが出来るのはうれしいです。
20210312c.jpg


兄が注文したのはギンダラの煮魚定食
煮魚だけでなく、お刺身やサラダなども付いて華やかな感じがいいですね。
20210312f.jpg


厚切りで大きなギンダラの切り身です。
兄が早く食べたいようなので撮影はこれくらいにしましょう(笑)
20210312g.jpg


私が注文したのはブリの煮魚定食
20210312h.jpg


お刺身は3種類あり、マグロ・ブリ・タイだったかなぁ。鮮魚店の直営なのでどれも新鮮で美味しい♪
20210312i.jpg


小鉢はごぼうサラダです。ワカメの味噌汁と漬物もあります。
20210312l.jpg


少し甘みのある煮付けは自分好み♪ 大きなブリで身がしっかりあり、ご飯がすすみます。味がしっかりしみたお豆腐も、ご飯のお供になりますね。
20210312j.jpg
美味しくいただきました。ごちそう様でした!

素材 ブログ村(食べ歩き)
https://gourmet.blogmura.com/

肴処 ゆかわ
住所:東京都品川区荏原3-5-13-2F
営業時間:
[ランチ]
平日   11:30~14:00(L.O.13:30)
土日祝 11:30~15:00(L.O.14:30)
[ディナー]
17:00~23:00(L.O.22:30)
※時短営業中は変更あり
定休日:水曜日/第3火曜日

コメント

王子の狐

銀鱈煮付けに鰤の煮付け。
どちらもとてもうまいですよね。
素敵なチョイスだと思います。

ノブ

おはようございます。
お刺身、小鉢がついてのこの内容!
いいランチになりましたねぇ~~
そうそう、武蔵小山は元気なんですかね。

sarukitikun

銀だら大好きなのでこちらをセレクトしてご飯のお代わりと瓶ビール頼みたいです〜(^o^)丿

LIBRAN

新鮮なお魚が、お刺身と煮つけで食べれるんですね~
とってもお得ですね!

てつあん

ギンダラもブリも美味しそうですね。
お刺身の三点盛りがついてくるのもステキです。

オシャレな店舗で上品な感じの料理が出てくるのに、
お値段はお手頃っていいな~ (^^)

おちえ

おはようございます。
美味しそうな煮魚ですね。
煮込まれたお豆腐を見るとお魚もしっかり煮込まれている感が分かります。
ご飯がすすむだろうなぁ~
プラスお刺身もついてくるなんて・・・。
これはお得なランチです!!

metabolisan

いいなあ、煮魚大好き!焼きや刺身より断然煮魚。ギンダラもブリも脂がのってる魚だから煮魚に最高。近くにあったら絶対通う。

「サバ一夜干し」をサバー、一夜干しと読んでしまった。疲れてるのかなあ(笑)

りかおん

鮮魚店直営なら新鮮でお値段もお得ですね!見るからに美味しそう。
今は近場で感染予防に努めて外食を楽しみたいですね!

愚昧親爺

ランチに召し上がられていらっしゃるものも毎度酒が進むだろうなぁ〜って思ってしまいます。
いつもの事ながら素晴らしい選択です!

Ree

色々選べるのは嬉しいですね。
煮魚が、どちらも美味しそう♪これはご飯が進みますね。
お豆腐も味がしみて良い色になってますね(^^)
お刺身が付いているのも嬉しいなぁ(*^。^*)

てんこ

お兄様とランチ、いつも仲がいいですね!!
わぁ、、、魅力的なメニューがたくさん。
鮮魚店直営だから新鮮そのものですね。
煮魚、焼き魚、刺身、、、どれにしよう。
選ぶのが大変・・・←行った気になっている(笑)
銀だら大好きなので、やっぱ銀だらかなぁ。
でもぶりも美味しそう。
何気なくついているお豆腐もしみしみですね。
それに、刺身までついてるなんてお得なランチだなぁ。
行ってみたいなぁ。

ぶらくり佐藤

煮魚の隣に滲み滲みの豆腐、これってたまらないですね。
自宅で煮魚って出てこなくなったなぁ。

貝 ぬ し

煮魚定食が5つもあるのは、おいしくて人気があるのでしょうね!
1階の直営店で好きなお魚を選んでのオリジナルメニューも楽しそうですね♪

ぽよん

煮付けにお豆腐も添えて出てくるのがポイント高いなぁ。
お刺身まで付いていてこれはお値打ち。
気になっていたという直感は大正解ですね。

silkumagon

おはようございます(^o^)
お魚の美味しい定食は良いですね!
煮魚、焼魚、種類もあってなかなか決断出来なそうです(^_^;)

イカオジ

ギンダラも、ブリ煮魚定食(久しブリ)もお刺身が付いてくるのですね👍

日替り定食も美味しいでしょうね(刺身・天婦羅・カキフライが付いてて)。

ケイ

新鮮な魚の定食がこのお値段なんて、素晴らしいです。
美味しい魚が街で気軽に頂けるお店は貴重ですね。

silkumagon

おはようございます(^o^)
美味しそうな煮魚!お豆腐も良い色に煮込まれていますね(^q^)

浜雪

Re: 王子の狐さん

はい、どちらも美味しいお魚なので注文時い悩みました。兄がギンダラを注文したのでひと口もらえばいいか~と思って私はブリにしたのですが、ギンダラの分配はありませんでした(笑)

浜雪

Re: ノブさん

> そうそう、武蔵小山は元気なんですかね。

数ヶ月に1度行っていますが、人通りは以前よりは少ないと思います。しかし他の商店街と比べると元気がありますよ。閉店するお店もありますが、新しいお店の進出も多いです。駅前にタワーマンションが建ったことがプラスに働いているのかもしれません。

浜雪

Re: 猿吉さん

こちらのお店はお酒も揃っているので、お昼の定食飲みも可能ですよ。夜の営業も良さそうな感じです。

浜雪

Re: LIBRANさん

そうなんです。メインだけでなくお刺身も付いてくるのでお得です♪

浜雪

Re: てつあんさん

> オシャレな店舗で上品な感じの料理が出てくるのに、
> お値段はお手頃っていいな~ (^^)

小さなお店ですがきれいで清潔感があります。あっでもオシャレなお店という感じではないかも…(笑)
鮮魚店直営というだけあってどれもお手頃価格なのはうれしいですよね♪

浜雪

Re: おちえさん

> 煮込まれたお豆腐を見るとお魚もしっかり煮込まれている感が分かります。
> ご飯がすすむだろうなぁ~

写真からじっくり丁寧に調理してあるのが伝わって良かったです。注文を受けてから煮魚を作るので少し時間がかかりますが、この美味しさでしたら時間は気になりません(*^^*)

浜雪

Re: メタボリさん

> いいなあ、煮魚大好き!焼きや刺身より断然煮魚。ギンダラもブリも脂がのってる魚だから煮魚に最高。近くにあったら絶対通う。

私も煮魚が好きなので近くにあれば通いたいと思うお店でした。

> 「サバ一夜干し」をサバー、一夜干しと読んでしまった。疲れてるのかなあ(笑)

そっそれは大変! お疲れモードですね(笑) 有休消化してリフレッシュしましょう♪

浜雪

Re: りかおんさん

> 今は近場で感染予防に努めて外食を楽しみたいですね!

そうですね。できる範囲でお店のことを応援したいので、近場でサクッと外食して(兄の)自宅へ・・・と感染予防に努めながら楽しみたいです。

浜雪

Re: 愚昧親爺さん

> ランチに召し上がられていらっしゃるものも毎度酒が進むだろうなぁ〜って思ってしまいます。
> いつもの事ながら素晴らしい選択です!

ありがとうございます。ノンアルでランチをしている私が言うのも何ですが、そう言ってくださるとうれしいです(笑)

浜雪

Re: Reeさん

煮魚定食にお刺身が付いているのはうれしいですよね♪ 煮魚とご飯とお味噌汁と小鉢1品くらいかな…と思っていたのでうれしい驚きでした(*^▽^*)

浜雪

Re: てんこさん

もし武蔵小山へいらっしゃす機会がありましたらぜひ寄ってみてくださいませ♪ 夜の営業も良さそうな感じで、日本酒がいろいろ揃っていますよ。

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

> 煮魚の隣に滲み滲みの豆腐、これってたまらないですね。
> 自宅で煮魚って出てこなくなったなぁ。

うちでも食卓に煮魚は登場しません。煮魚の味つけとか煮る時間とか難しそうなので、私はほとんど作ったことがないのです(笑) ですので、ランチで煮魚を食べられるお店があると行ってみたくなります♪

浜雪

Re: 貝ぬしさん

> 1階の直営店で好きなお魚を選んでのオリジナルメニューも楽しそうですね♪

そうなんです。メニューの下の方に書いてあって気になっていました。次回訪問する時はまず1階の鮮魚店によってから2階へ上がろうと思います(*^▽^*)

浜雪

Re: ぽよんさん

> お刺身まで付いていてこれはお値打ち。気になっていたという直感は大正解ですね。

うふふっ、食いしん坊の直感を信じて良かったです(笑) 夜の営業の方も気になっています。お酒とお魚♪ 魅力的ですよね。



浜雪

Re: うまごんさん

そうなんですよ~。メニューの種類がいろいろあるので、あれもこれも食べたくなって・・・悩みました(^^) 今回は煮魚にしたので、次回は焼魚かなぁ♪

浜雪

Re: イカオジ師匠

そうなですよ。ブリの煮魚定食にブリのお刺身も付いていて「あっ、かぶった!」と思ったのですが、美味しいブリだったので煮魚とお刺身の両方を食べられて良かったなぁと食後に思いました(*^▽^*)

浜雪

Re: ケイさん

そうなんですよ~。鮮魚店直営でお魚が美味しいですし、しかもお手頃価格で♪ これは貴重なお店ですよね(*^^*)

浜雪

Re: うまごんさん


2度もコメントくださり、ありがとうございます♪
お豆腐の味のしみ具合がたまりませんよね~。煮魚と一緒に美味しくいただきました(*^▽^*)/

やっさん

うん。。 率直に旨そうです。。 

しかし、でかいギンダラですね。。

こういうので白ごはんが食べたいです。。

浜雪

Re: やっさん

煮魚があると白ごはんをいつも以上に食べたくなりますね(*^▽^*) 
ギンダラもブリも大きな切り身で、さすが鮮魚店の直営だなぁと思いました♪

いちろう

鮮魚店ならではのサービスですよね。1,100円で、刺身まで付いてくるのですね。
煮魚の切り身も大きいし、刺身の切り口も角がしっかりしていて、美味しそうです。

浜雪

Re: いちろうさん

お刺身が新鮮で美味しかったです(*^▽^*) 直営店のメリットがたくさんあるランチでした。
こちらでお食事をして1Fの鮮魚店では自宅用の新鮮なお魚を買って帰ることが出来ますので便利ですね。

あざらし2号

鮮魚店直営のランチだと新鮮だしお手頃だしイイですよね!こういう店は貴重ですヾ(≧▽≦)ノ

浜雪

Re: あざらし2号さん

そうですよね(^^) 街の鮮魚店はあまり見かけなくなったので、食事処が併設された鮮魚店は貴重ですね~。機会があれば再訪したいなぁと思います。
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示