銀座 朝日酒造直営 「久保田」でランチ飲み

とある日曜日、ランチ飲みをしようと電車で新橋へ~。
新橋駅から少し歩いて銀座8丁目へ行きました。
この日予約したお店は、新潟県の朝日酒造さんが銀座に出店したお店です。
お店の詳細は朝日商事株式会社さんのHPをご覧ください。



久保田
お店は銀座888ビルの3Fにあります。

窓に面した明るい横並び席に案内されました。

この日は暑かったので、まずはビールを。

日本酒メニューの一部です。この他に、いろいろな飲み比べメニューもありました。


久保田三昧
(百寿・千寿・萬寿 各70ml)
メニューに書いてある各酒の特長などを読みながら、基本的な飲み比べを楽しみます。

同時にお冷もいただきました。

今回はデザートを含め6品のコース。
前菜5種盛り
お料理の説明がありましたが、メモを取らなかったので正式名称ではありませんが・・・上から時計回りで、蕗と蟹の白和え・トマトとつぶ貝・とうもろこし豆腐・酒盗と湯葉・アスパラの煮びたし。どれも丁寧に作られていました。

お造り
カツオ・マダイ・炙りコチ・貝(名前を忘れました)
カツオと炙りコチが特に良かったです。

季節の酒蔵焼き(鰆)

最初は大根おろしで、後半はレモンを使っていただきました。

穴子しんじょう
中はふっくら、穴子の味わいがしっかり。

もう少し飲めそうなので、こちらをいただきました。
3、6、11月の限定出荷
洗心 (純米大吟醸)
日本酒のことはよく分かりませんが、香りが良くてすっきりとした味わい。女性にも好まれる感じがしました。

蕎麦
こちらの〆が蕎麦でなければ、この後はそば田さんに寄ろうと思っていたのですが、またの機会に・・・。

デザート
スイカ・黄桃・メロンがひと口ずつ。
とても美味しくいただきました!
ごちそう様でした。
とても落ち着いた雰囲気で、ゆっくりお食事ができました。ディナータイムはサービス料がかかるようなので、お昼の訪問がお得かもしれませんよ~。

久保田
住所:東京都中央区銀座8-8-8
住所:銀座888ビル3F
TEL:03-6264-6888
営業時間:
月~金
 ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)
 ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
土 11:30~22:00(L.O.21:00)
日 11:30~21:00(L.O.20:00)
定休日:基本的になし

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示