「鳥蔵」で夕食 知覧鶏の炭火焼きや親子丼や鶏塩ラーメンなど

これらの関連記事になります。
海鮮丼「お食事処 福浦」の人気No.1メニュー福浦八景丼
馬肉うどん「中村屋」でランチ
「魚魚亭 (うおうおてい)」で、軽めの夕食

5月に車で信越地方へ行った時のことです。

2日目の夜はこちらのお店へ行ってみました。


鳥蔵 しまんりょ店
(とりぞう)

私達はJR長野駅の善光寺口から歩いて行き、7分ほどで到着しました。
鳥蔵 長野
長野県内に数店舗ある人気店のようです。私達は開店時間の少し前に到着したのですが、店頭ではすでに数組の方が待っていました。

店頭に「エアコン完備」とわざわざ表示してあるのは、お店の名物である
秘伝の水炊き鍋を夏はエアコンが効いた涼しい部屋で食べられます…ということなのかな!?


店内は全て個室になっています。
鳥蔵 しまんりょ店
掘りごたつスタイルのテーブルの上には水炊き用のコンロなどが予め用意されていましたが、個室に案内された時にお店の方から「本日は水炊きを召し上がりますか?」と確認があったので注文しないと伝えました。


ドリンクメニューの一部です。
この他にも長野県のものを中心に日本酒がいくつかありましたよ。
鳥蔵 しまんりょ店 メニュー


ファーストドリンクは主人のハイボールと私の越乃景虎梅酒(ロック)。
この後はハイボール2杯の写真しか残っていませんでしたが、私はウーロン茶そして主人はさらにハイボールを1杯追加していました。
20211029d.jpg


フードメニューの一部です。
信州の銘柄鶏や薩摩知覧鶏などを使った鶏料理がいろいろあります。馬刺しもありますが前日の夕食でいただいたので、この日は鶏料理を楽しみます♪
鳥蔵 メニュー


〆には水炊きスープを使った鶏塩ラーメンや親子丼など魅力的なメニューがあります。
鳥蔵 メニュー 長野


お通しは3点盛りで、これは1人前
左側は鶏の肝煮で、中央は揚げたての山菜の天ぷらです。
鳥蔵 しまんりょ店


お通しの右側は薩摩知覧鶏のむね肉を使った炙り寿司です。
生の鶏肉は苦手なのですが、これはクセがなくて食べることができました。上にのっているのは柚子胡椒だったかな?
鳥蔵 しまんりょ店


出汁巻き玉子
鳥蔵 しまんりょ店


少しとろみがある出汁がたっぷり♪
20211029i.jpg


自家製つくね焼き
鳥蔵 しまんりょ店 つくね


ふっくらと焼き上がったジューシーなつくねでした。甘めのタレと卵黄をからめていただます。
鶏つくね


薩摩知覧鶏の炭火焼き(塩)
炭火で焼いたお肉が熱々の鉄板で提供されます。添えてあるのはざく切りの生キャベツです。
鳥蔵 知覧鶏 炭火焼き


塩味が付ついていますが、お好みでレモンや柚子胡椒も使っていただきます。
20211029an


お肉がたっぷり! この地鶏焼きは生でも食べられるお肉を使っているそうです。
やわらかさの中に地鶏特有の弾力のある食感があっていいなぁ。炭火焼きの香ばしさが美味しさをアップさせますね。
鳥蔵 知覧鶏 炭火焼き


水炊きスープの和風鶏塩ラーメン
今回は水炊き鍋を注文しなかったので、そのスープを使ったラーメンを注文しました。
鳥蔵 長野 知覧鶏


スープには鶏の栄養や旨みがしっかり含まれているのかな~。塩味なのであっさりしているけれどコクがあります。
鶏塩ラーメン


特選素材! 鳥蔵の親子丼
親子丼 鳥蔵


鶏肉はレアな部分もありますが、新鮮なお肉だから提供できるのですね。
私はしっかり火を通した方が好みなのでご飯の熱で鶏肉を温めましたが、主人はそのまま食べていました。
親子丼 鳥蔵


とろとろ玉子の親子丼です。黄身の色が濃くて美味しい玉子でした。
20211029t.jpg
お腹いっぱいになりました! ごちそう様でした。

素材 ブログ村(食べ歩き)
https://gourmet.blogmura.com/

鳥蔵(とりぞう) しまんりょ店
住所:長野市南千歳町865
営業時間:
火~土・祝前日 18:00~
日・祝日 17:00~
定休日:月曜日
※最新の営業時間はお店へご確認ください。
2021年5月長野・新潟
 

コメント

sarukitikun

最近ハイボール飲めるようになったのでハイボールでフルコース食べてみたいです〜(^o^)丿

やっさん

いやはやどれも美味しそうなお写真ですね。。

ヨダレが止まりませんよ。。

りかおん

長野で知覧の鶏肉を使うのですから、
美味しいのでしょうね!
食べてみたいです。
新鮮で適量なら生で美味しく頂けそうです。

てつあん

善光寺の参道からちょっと入った場所にあるのですね。

鶏料理の専門店らしく、どの鶏肉料理も実に美味しそうです。
水炊きのスープで作るラーメンが、特に気になりました。

metabolisan

越乃景虎の梅酒は美味しいよね。すっきりした甘さでぐいぐい呑めちゃう。甲類焼酎で作った梅酒とはまた違った味わい。

てんこ

今度は長野へ行かれたのですね。
こちらのお店、雰囲気も素敵だしお料理も美味しそう(#^.^#)
確かに、、、エアコン完備ってわざわざ書くってなんでだろ?(笑)
お通しからして豪華ですね✨
天ぷらにお寿司まで♪
出汁巻き玉子、みるからにふわっふわでジューシーそう。
つくねは大好物なので、食べてみたいな。
炭火焼もボリューミーでいい香りがしてきそう。
水炊きのラーメン、濃厚そうでこれまた気になる一品。
親子丼もトロトロでそそられます。
こちらのお店、長野に行く機会があったら行ってみたいです。

王子の狐

出汁巻玉子は時々、出汁スープに玉子焼き浸しているのがありますよね。
あれ、出汁を巻いてないと思うのですが(笑)、「出汁巻・玉子」ではなく「出汁・巻玉子」なのかな。

ぽよん

うひゃあ、どれもこれも美味しそうですね。お昼時に見ちゃったけど、空腹に耐えなきゃ。(汗)
越乃景虎の梅酒があるのは知りませんでした。
親子丼見ていたらドキがむねむねしましたよ。

ぶらくり佐藤

鶏の肝煮、美味しそうですね。
それだけでかなり呑めてしまいますね。

おちえ

とっても美味しそうな写真ばかり。
読んでいるだけでお腹が空いてしまいました~!!
最近はバタバタと移動ばかりの旅行しかしていません。
食も楽しめる旅行に行きたい!!と改めて思いました。

LIBRAN

鶏専門店なんですね~
美味しそうですね!
色々アレンジ勉強になります!

ローズ

水炊きスープを使ったラーメン🍜、本当に美味しそう。
鶏専門店の美味しいところ、全部食べつくした感がありますね( ´艸`)

ひろみ2号

緊急事態宣言が明けましたので、そろそろ旅行に、と思っていたところでした。
長野もいいですね。
親子丼が特に気になりました^_^

読者さん

知覧茶は知っていましたが、知覧鶏というのもあるのですねー。
炭火焼きが特に美味しそうです~♪
わたしも生の鶏肉は苦手なので、この親子丼はちょっとびっくりかもです。
浜雪さんと同じく、ご飯の中にもぐらせて温めるかもぅ~ (;´∀`)

浜雪

Re: 猿吉さん

> 最近ハイボール飲めるようになったのでハイボールでフルコース食べてみたいです〜(^o^)丿

一品料理から水炊き鍋、そして〆までのフルコースだとハイボール何杯も飲めそうですね。


浜雪

Re: やっさん

> いやはやどれも美味しそうなお写真ですね。。
> ヨダレが止まりませんよ。。

写真をご覧になってそう言ってくださるとうれしいです(^^♪

浜雪

Re: りかおんさん

> 長野で知覧の鶏肉を使うのですから、美味しいのでしょうね!
> 食べてみたいです。

水炊きは信州の地鶏ですが、私がいただいた一品料理は知覧の鶏を使っているようです。炭火焼きが特に美味しかったです。

浜雪

Re: てつあん

> 鶏料理の専門店らしく、どの鶏肉料理も実に美味しそうです。
> 水炊きのスープで作るラーメンが、特に気になりました。

水炊きのスープを使ったラーメンはなかなか美味しかったですよ。なので、もし機会があれば水炊き鍋を食べて、その〆に大きな鍋でラーメンを作って食べてみたいなと思いました。あっ、雑炊もいいなぁ(笑)

浜雪

Re: メタボリさん

> 越乃景虎の梅酒は美味しいよね。すっきりした甘さでぐいぐい呑めちゃう。甲類焼酎で作った梅酒とはまた違った味わい。

もともと梅酒が好きなのですが、普段飲んでいるのと違って越乃景虎の梅酒はとても美味しかったです。もう普通の梅酒は飲めないかも~(笑)

浜雪

Re: てんこさん

> こちらのお店、長野に行く機会があったら行ってみたいです。

私が利用した店舗の近くに本店もあります。もし機会がありましたらお試しください(^O^)/

浜雪

Re: 王子の狐さん

> 出汁巻玉子は時々、出汁スープに玉子焼き浸しているのがありますよね。
> あれ、出汁を巻いてないと思うのですが(笑)、「出汁巻・玉子」ではなく「出汁・巻玉子」なのかな。

そうですね、「出汁・巻玉子」ですよね~(^O^)
メニューの写真を拡大して見て、出汁と巻玉子の間に「・」がないか探しちゃいました(笑)

浜雪

Re: ぽよんさん

> うひゃあ、どれもこれも美味しそうですね。お昼時に見ちゃったけど、空腹に耐えなきゃ。(汗)

おおーっ、以前の記事で紹介なさっていた16時間ダイエットですね(^^)

> 親子丼見ていたらドキがむねむねしましたよ。

コメントを拝見して思わず笑ってしまいました。恋する親子丼(笑)!? ドキのむねむねはおさまったでしょうか~? 

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

> 鶏の肝煮、美味しそうですね。
> それだけでかなり呑めてしまいますね。

鶏の肝煮は味つけが良くてとても美味しかったですよ。実は大好物なので、もっと食べたい気分でした(*^▽^*)

浜雪

Re: おちえさん

> 最近はバタバタと移動ばかりの旅行しかしていません。
> 食も楽しめる旅行に行きたい!!と改めて思いました。

名城や名所を巡るおちえさんの旅、楽しそうだなぁと思いながらいつも記事を拝見しています♪ そのときどきで食や観光に重点をおきながらいろいろな場所を旅したいですね~。

浜雪

Re: LIBRANさん

> 鶏専門店なんですね~ 美味しそうですね!
> 色々アレンジ勉強になります!

長野で鶏専門店というのも不思議な感じがしましたが、いろいろと美味しいお料理を楽しめました♪

浜雪

Re: ローズさん

> 水炊きスープを使ったラーメン🍜、本当に美味しそう。
> 鶏専門店の美味しいところ、全部食べつくした感がありますね( ´艸`)

水炊き鍋を注文しませんでしたが、ラッキーなことにそのスープを使ったラーメンを味わうことができました。また炭火焼きやつくねなど、いろいろな調理法で鶏肉をいただくことができて良かったです。

浜雪

Re: ひろみ2号さん

> 緊急事態宣言が明けましたので、そろそろ旅行に、と思っていたところでした。
> 長野もいいですね。
> 親子丼が特に気になりました^_^

今回は鶏料理専門店を利用しましたが、長野は美味しい食材がいろいろあるので旅行するには良いですね~♪ また機会があれば行ってみたいです。

浜雪

Re: 名無しさん♪

> 知覧茶は知っていましたが、知覧鶏というのもあるのですねー。
> 炭火焼きが特に美味しそうです~♪
> わたしも生の鶏肉は苦手なので、この親子丼はちょっとびっくりかもです。
> 浜雪さんと同じく、ご飯の中にもぐらせて温めるかもぅ~ (;´∀`)

私も知覧鶏というのは今回初めて知って食しました。炭火焼きのお肉、美味しかったです。
生の鶏肉が苦手という方はわりといらっしゃるのですね。あの親子丼のお肉、びっくりしますよね! レアな鶏肉の親子丼は生まれて初めて見ました(笑)

silkumagon

こんにちは(^o^)
とろみ出汁のだし巻き玉子珍しいですね。とても美味しそう(^q^)
鶏の炭火焼きも良いですね~大好きでレトルトですがたまに九州からお取り寄せしてます(^o^)

ちょこ子

色々と美味しそうですね~(^^)
炭火焼の香ばしい香りが漂ってきそうで
食欲がでてきてしまいました!
〆の麺と親子丼まで、鶏を堪能ですね。

浜雪

Re: うまごんさん

> とろみ出汁のだし巻き玉子珍しいですね。とても美味しそう(^q^)
> 鶏の炭火焼きも良いですね~大好きでレトルトですがたまに九州からお取り寄せしてます(^o^)

お取り寄せで美味しい鶏の炭火焼きを召し上がっているのですね。レトルトは便利でいいですね! 自宅で炭火焼きが食べられるのはいいなぁ(*^▽^*)

浜雪

Re: ちょこ子さん

> 色々と美味しそうですね~(^^)
> 炭火焼の香ばしい香りが漂ってきそうで食欲がでてきてしまいました!

写真をご覧になってそう言ってくださるとうれしいです(*^^*) 文字で美味しさを上手く表現できないので写真から伝わることを期待している私です(笑)

ケイ

知覧の鶏肉、ブランド鷄なんですね
店主は九州の人なのかなぁ??
どのお料理も美味しそう!
親子丼の肉まで生なのは驚きですが、新鮮さに自信があるんでしょうね。

浜雪

Re: ケイさん

> 親子丼の肉まで生なのは驚きですが、新鮮さに自信があるんでしょうね。

私は生の鶏肉が苦手なので、本当に、ものすごく驚きました(笑)
慌てて作ったのかな?!なんて思ったのですが、ケイさんがおっしゃるようにお肉の品質に自信があるのでしょうね。

ツボルグ

浜雪さんおはようございますb^^!
たまらないです^^!
もうお酒がいくらあっても足りないと思います^^
飲みスギちゃんに、なっちゃいますとお味が、
まったくわからなくなってしますので^^;!
ほどほどに・・ですが
こちらのお料理で、飲まないのは
できましぇんてぇ~b^^!
今日はコロナワクチン2回目の次の日なので
お休みをしておりますが
飲んじゃいますのだぁ~^^
おつまみは・・・・厚揚げ・か・な^^;?
美味しい画像^^ありがとうございます^^

浜雪

Re: ツボルグさん

2回目のワクチンを接種後の体調はいかがですか? 落ち着くまでは安静になさってくださいね。

この日はノンアルででしたが、このお料理にはお酒がよく合いそうですよね~。写真を見たら飲みたくなりますね(笑)
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示