北海道・礼文島と利尻島の旅 (3) 礼文島から利尻島へ、宿泊は「利尻マリンホテル」

こちらの記事の続きです。

・北海道・礼文島と利尻島の旅 (1) 稚内からフェリーで礼文島へ、 宿泊は「ホテル礼文」

・北海道・礼文島と利尻島の旅 (2) 「ホテル礼文」の夕食と朝食

※本日はコメント欄をクローズさせていただきます※

[2日目]
午前中は礼文島観光、午後は利尻島へ移動。

香深港フェリーターミナルを8時35分に出発する
定期観光バス「夢の浮島 礼文めぐり」は宗谷バスが運行しています。3泊4日の旅で効率よく名所を巡るため、JTBを通して予約をしていました。

海沿いの道を走って澄海岬・スコトン岬・桃台/猫台・北のカナリアパークなどで下車して観光します。礼文島の端から端まで走行するコースガイドさんが同乗しているので、観光スポットだけでなく走行中もいろいろな説明がありとても楽しかったです。

礼文島とぐるりと観光し、12時35分頃にフェリーターミナルに戻ってきました。
※この写真は朝撮影したものです。

この後は13時25分発のフェリーで利尻島へ移動するので、フェリーターミナルの2Fにあるこちらで急いでランチをいただきました。

寿し処 武ちゃん

うに丼
うに丼は時価です。これはバフンウニで当時の価格は4500円前後だったと記憶しています。とても美味しかったです。

うに丼には氷頭(ひず)なます・昆布・お吸い物が付いていました。氷頭は鮭の鼻先の軟骨部分なのだそうです。

無事にランチを食べ終え、フェリーで利尻島へ向かいます。

ハートランドフェリー
香発発(13:25)~鴛泊着(14:10)

利尻島のペシ岬が見えてきました。

間もなく鴛泊港フェリーターミナルに到着します。

同日の夕方に撮影したターミナル(乗船口)です。これは稚内行きのフェリーかな。

こちらがフェリーターミナルの表玄関です。

ターミナルの前にはレンタカーやお土産店や食堂などが並んでいます。

停車している車はほとんどレンタカーです。私達も数時間借りようとしたのですがどこも予約でいっぱいで空車がありませんでした。

この写真は翌日のお昼頃に撮影したものですが、気温は24.9度。滞在中はとても過ごしやすい気候でした。

利尻島での宿泊はペシ岬の前に建っている利尻マリンホテル
フェリーターミナルからは徒歩8分。送迎がありますが、私達は景色を楽しもうと海沿いを歩いて行きました。

海に面したホテルです。正面には利尻山が見えます。

これはフェリーターミナルの近くから撮影した写真です。ホテル(写真の中の大きな建物)のすぐ裏にはペシ岬があります。そこの展望台は日の出や夕陽観賞におすすめの場所です。

私達が利用したのは3Fの海側にあるツインルーム。食事は宴会場でいただきます。

室内の写真はこの1枚のみで、なぜか設備等の写真を撮り忘れていました。
バス・トイレ付のツインルームは広さ23平米。エアコン・テレビ・ポット・ドライヤーなど必要な設備は揃っています。また歯ブラシ・シェイバー・ヘアゴム・綿棒など一般的なアメニティーも揃っているので快適に過ごすことができました。
ホテル案内に書いてありますが、館内には天然温泉の大浴場があります。すごく広いわけではありませんが温泉の湯がとても良かったです。シャンプーやリンスやボディソープ以外にクレンジングウォッシュ・シャワーキャップ・ヘアブラシがありました。
私達が宿泊した時にはコロナの感染予防のためドライヤーなど一部のアメニティーが脱衣場から撤去されていましたが、部屋にはきちんと用意されていたので問題ありませんでした。

~夕食と朝食の記事へと続きます~

素材 ブログ村(食べ歩き)

利尻マリンホテル
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊字港町81-5
2020年8月礼文・利尻

浜雪

横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。