また食べたくなる「カレーうどん屋 咲々」でランチ

9月のことですが、「美味しいカレーうどんお店があるよ」と主人が情報を提供してくれたので、自宅からはちょっと遠いのですが車で行ってみることにしました。

お店があるのは相模原市中央区。国道16号沿いにあります。


カレーうどん屋 咲々(ささ)

20201113a.jpg


お店の専用駐車場が裏通りに2ヶ所あり、合計5台分用意されています。
20201113b.jpg


駐車場の案内図です。
私達は右側にある駐車場を利用しました。駐車場の入口には「カレーうどん」の幟があるのですぐ分かりますよ。お店までは歩いて1分ほどだったと思います。
20201113c.jpg


店内は厨房を囲むカウンター席のみで、15席前後あったと思います。
私達が訪問した時には2席毎にアクリル板の仕切りが設置してありました。

入口の近くにお水と紙エプロンが用意してあるので自分達で席まで持ってきます。カウンターには使い捨てのヘアゴムがあるのでロングヘアの方も安心ですね。


メニューはシンプル!
まず「あったかいおうどん」か「つめたいおうどん」を選びます。そしてお好みでトッピングをつけるというスタイルです。
20201113e.jpg

うどんには国産の小麦を使い、熟練した職人さんが本場の手打ち讃岐うどんに仕上げているそうです。


トッピングなどを含めた全体メニューはこちら。カウンターに置いてあります。
20201113d.jpg

カレーうどんを食べ終わった後のスープにご飯を入れたくなる方は多いでしょう。半ライスでも多いなぁと感じる女性の方にとってはうれしい「一口ライス」もありますよ。
また「つけパン」というのもスープにぴったり合いそうですね♪

トッピングがいろいろありますが、中でも「もずく酢」や「ビーフシチュー」や「なすの肉味噌炒め」といった珍しいものがあり、とても興味深いです。


主人が注文したのはシンプルなあったかいおうどん
(大盛)半ライス
20201113i.jpg


ライスの写真がピンボケですみません(汗) 半ライスは大きめなお茶碗の半分の量です。
20201113l.jpg


うどんの上には水菜と玉ねぎがのせてありますが、トッピングではありません。これが
通常のスタイルです。
20201113h.jpg


私が注文したのはあったかいおうどん温泉たまごをトッピング。
20201113k.jpg


新鮮な水菜と玉ねぎがたっぷり。そしてその上から白ごまをパラり。
20201113n.jpg


スープには化学調味料・甘味料・油を使っておらず、数十種類の野菜をとろけるまで煮込むことで甘みや旨みをだし、数十種類のスパイスを調合することにで辛さをだすそうです。

このクリーミーなスープがとても美味しい!
最初はまろやかでコクのある味わいなのですが、食べすすめていくと辛さを感じます。甘すぎず辛すぎず、ほど良くスパイシーなスープで生野菜との相性が良かったです。
20201113m.jpg
写真では分かりにくいのですが、スープの中には挽肉が隠れています。


もっちりとした手打ちの讃岐うどんにはスープがしっかりからみます。スープを余すことなく完食しましたよ。
20201113o.jpg

とても美味しくいただきました! ごちそう様でした。

ブログ村 
https://gourmet.blogmura.com/

カレーうどん屋 咲々(ささ)
住所:神奈川県相模原市中央区矢部
住所:
3-9-13 いろはビル1階
営業時間:11:30~23:00
定休日:火曜日

コメント

ノブ

おはようございます。
こ、これは遠征しがいがございましたねぇ~~
本日は金曜日…もう完璧なカレーモードに入りました!!

metabolisan

カレーうどんはもとよりうどんを積極的にたべることはありませんが、「カレーうどん屋」と名乗る心意気にちょっと気持ちが揺れてます(笑)

りかおん

カレーうどん好きなので、機会を作って食べてみたいです。
もちろん最後はご飯を投入して〆たいです。

silkumagon

おはようございます(^o^)
水菜と玉ねぎが良いアクセントになり美味しそうですね(^q^)
ひとくちライスがあれば私頼んじゃうかな(^o^)

ぶらくり佐藤

美味しそうですねぇ。
この店へは探して行ってみたいです。
相模原へ甥っ子が越してきたので、誘ってあげよう。

おちえ

おはようございます。
水菜とタマネギがのって通常のカレーうどん!?
私のカレーうどん概念が変わります。
これは食べてみたいです。

王子の狐

画像が出てくるまでは自分の頭の中でカレーうどんを思い浮かべて読み進めましたが、全くビジュアルがルーの色味とともに想像を超えてました。
お車とはいえ、ここまでお出かけになるのは素晴らしい行動力ですね。

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てつあん

うむ、見覚えのある店名とお店の外観です。
前の16号線を通るときに、気になっていました。

白い洋服で訪問しても、大丈夫かなあ~ (^^)

おん蔵

これからの季節身体が温まって良いですよね。食べる頻度が高くなりそうです(笑)

いちろう

このお店の前をよく通っていたのですが、最近は圏央道経由が多くなってしまいました。
でも、この記事を読んだら、16号経由で行きたくなりました。(笑)
私も半ライスでも多いけど、入れたくなるので、一口ご飯は必ず食べたいです。
生野菜が載るのも珍しいですよね。

成城石井のだし汁で食べる! 鶏飯も食べてみたいです。沖縄では島胡椒(ひばーち)を入れるのですが、独特なびばーちでの味変が癖になるのです。

貝 ぬ し

カレーうどんって遠い昔に1回くらいしか食べたことないなぁ・・・
カレーが服に飛んで付いてしまうし・・・と思いなから読み進めました。
あら~~~!わたしの知っているカレーうどんとはまったく違って、
オッシャレ~おいしそう~わたしも卵プラスでいただきたいですね    (´∀`*)     

てんこ

カレーうどん、おいしそう(*^-^*)
無性に食べたくなりました♪
お蕎麦屋さんのカレーうどんとはちょっと違う感じですね。
生野菜がたくさん乗ってるのも嬉しいな。
それに一口ライスやつけパンなるものがあるのもいいですね。
いろんな組み合わせも楽しそうだなぁ。
これは遠くまで遠征したかいがありましたね♪

ケイ

水菜と玉ねぎが常時なんですね。これは個性的。トッピングのビーフシチューを入れるとどういう変化が生まれるのか、ものすごく気になります。

makoto

カレーうどん専門ですか~。
カレーうどんは好きなので気になります。

ぽよん

これは珍しいカレーうどん専門店なんですね。
しばらく讃岐うどん難民となっておりますので、ひじょ〜に気になります。
見た目も普通のカレーうどんとはまったく違うし、トッピングのバリエーションもかなり研究された結果かと。
これは良いところを見つけられたかも。

愚昧親爺

大阪勤務時にカレーうどんの食べ歩きもしておりまして、こっち(関東)にもカレーうどん専門店があるんだなと楽しく拝読いたしました。
書いてたらカレーうどんが食べたくなってきちゃったんですけど、ちょっと遠いなぁ〜。
おおぎで手を打つか(笑

Ree

カレーうどんというと、お蕎麦屋さんのカレーうどんのイメージなのですが
このお店のはスパイシーな感じのスープなんですね。
見た目もちょっとエスニックでおしゃれだわぁ(^^)
トッピングも色々あって良いですね。美味しそう♪

LIBRAN

凄ーく美味しそうなうどんですね~
最近、美味しいうどんを食べていません。
いつも丸亀製麺になってしまっています。
カレーうどん最高!!

ローズ

紙エプロンとヘアゴムサービスは、女性に嬉しいですね!
讃岐うどんは好きなので、私も食べたくなりましたv-344

浜雪

Re: ノブさん

はい、遠征のしがいがありました(*^^*) 金曜日のランチはカレー系を召し上がったのでしょうか~(笑)

浜雪

Re: メタボリさん

>「カレーうどん屋」と名乗る心意気にちょっと気持ちが揺れてます(笑)

メタボリさんの気持ちを揺さぶる記事になって…うれしいです(笑)

浜雪

Re: りかおんさん

一般的なカレーうどんとは少し違ったタイプですが、美味しいカレーうどんでした。機会がありましたらぜひ♪

浜雪

Re: うまごんさん

女性にはひとくちライスくらいがちょうど良さそうですよね。私は今回注文しなかったのですが、主人のライスをひとくちもらいました(*^▽^*)

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

> この店へは探して行ってみたいです。
> 相模原へ甥っ子が越してきたので、誘ってあげよう。

機会がありましたらぜひ♪ 興味深いトッピングもいろいろありますが、まずは基本のカレーうどんをおすすめしたいです♪

浜雪

Re: おちえさん

水菜と玉ねぎがのせられたカレーうどんって珍しいですよね。それがあのスープと良く合って、とても美味しかったです。もし相模原方面へお出かけになることがあれば、ぜひ♪

浜雪

Re: 王子の狐さん

> お車とはいえ、ここまでお出かけになるのは素晴らしい行動力ですね。

ありがとうございます。電車でしたら絶対に行かないと思いますが、主人が運転好きなのでドライブを兼ねて遠征するのは苦ではありません(^^♪  私は横に乗っているだけなので楽をしています(笑)

浜雪

Re: てつあんさん

> うむ、見覚えのある店名とお店の外観です。前の16号線を通るときに、気になっていました。

そうでしたか~♪ 駐車場がありますので、機会がありましたらぜひ♪

> 白い洋服で訪問しても、大丈夫かなあ~ (^^)

紙エプロンがあるので大丈夫ですよ~。主人はこの日真っ白なパーカーを着ていました(笑)

浜雪

Re: おん蔵さん

冬はカレーうどんが特に美味しく感じますね(*^▽^*) あっカレーうどんに限らず、温かい麺類をいただく頻度が上がりそうです。

浜雪

Re: いちろうさん

> 成城石井のだし汁で食べる! 鶏飯も食べてみたいです。沖縄では島胡椒(ひばーち)を入れるのですが、独特なびばーちでの味変が癖になるのです。

前記事もご覧くださり、ありがとうございます!
「島胡椒(ひばーち)」を見たこと(食べたこと)がないので気になります。もし成城石井で買うことができたら「だし汁で食べる! 鶏飯」と一緒に買って試してみたいです。

浜雪

Re: 貝 ぬ しさん

> カレーうどんって遠い昔に1回くらいしか食べたことないなぁ・・・

実は私もこれまでにカレーうどんを食べた記憶はほとんどありません。小学校の給食くらいかも…(笑)
お蕎麦屋さんの出汁がきいたカレーうどんが苦手なので、このお店へ行く時に最初は不安でしたが、まったく違ったタイプで美味しかったので良かったです! 

浜雪

Re: てんこさん

そうなんです、遠征したかいがありました♪
生野菜やその他の面白いトッピングなど、一般的なカレーうどんとは全く違った姿・味わいですが、とても美味しかったです。

浜雪

Re: ケイさん

> トッピングのビーフシチューを入れるとどういう変化が生まれるのか、ものすごく気になります。

そうそう、気になりますよね! 私も気になってオーダーの時に少し悩んだのですが、なんだか上級編のような気がして…(笑)、今回はスタンダードなものを選びました。

浜雪

Re: makotoさん

カレーうどんがお好きなのですね~。もし相模原方面へ行かれることがありましたら、ぜひ寄ってみてくださいませ♪ 美味しかったですよ。

浜雪

Re: ぽよんさん

> これは珍しいカレーうどん専門店なんですね。
> しばらく讃岐うどん難民となっておりますので、ひじょ〜に気になります。

相模原のカレーと言えば「まぼろし」さんですが、こちらのカレーうどんも良かったですよ。讃岐うどんとカレーを同時に食べられますので(笑) 機会がありましたらぜひ♪

> 見た目も普通のカレーうどんとはまったく違うし、トッピングのバリエーションもかなり研究された結果かと。
> これは良いところを見つけられたかも。

上級者編という感じのトッピングもあり、とても興味深い内容でした。今回は初訪問なのでスタンダートなものにしましたが、また機会があれば珍しいトッピングにもチャンレジしてみたいです。

浜雪

Re: 愚昧親爺さん

> 書いてたらカレーうどんが食べたくなってきちゃったんですけど、ちょっと遠いなぁ〜。
> おおぎで手を打つか(笑

1度だけ「おおぎ」さんへ行ったことがあります。カレーうどんもあるのですね~。機会があればそちらのカレーうどんも食べてみたいです(*^▽^*)

浜雪

Re: Reeさん

そうなんです、お蕎麦屋さんのカレーうどんとは違ったタイプでどちらかと言うとスパイシーな感じでした。とにかくトッピングの内容には驚きました。試してみたい気持ちと怖いという気持ちがあります(笑)

浜雪

Re: LIBRANさん

よく目にするカレーうどんとは違ったタイプですが、とても美味しいものでした(^O^)/  うどん自体も美味しかったですよ。もし機会がありましたらぜひ♪

浜雪

Re: ローズさん

カレーのシミは致命的なので(笑) 紙エプロンがあると助かりますよね。
そうそう、ヘアゴムという女性目線のサービスもうれしいですね(*^^*)

浜雪

Re: 2020/11/13 09:08のナイショさん

リコメの順番を間違えてしまいすみませんm(__)m

よく目にするカレーうどんとはまったく違う姿ですよね。でもとても美味しかったので、おすすめです♪
キャンプなどであちら方面へ行かれることがありましたら、寄ってみてくださいませ♪

ちょこ子

カレーうどんってほとんど外で食べないのですが
クリーミーなカレーお出汁ともっちりしていそうな麺が美味しそうです。
最後のお出汁はライスといただきたいです(^^)

浜雪

Re: ちょこ子さん

うどんもカレーもどちらも美味しかったです。お店の場所が遠いのですが、もし相模原方面へお出かけする機会がありましたら寄ってみてください♪ おすすめです(*^▽^*)

ツボルグ

浜雪さんおはようございますb^^!
美味しそうですねぇ~^^
カレーうどんの専門店は、めずらしいです^^!
温玉が、ぴったりでぇ~すb^^
そうですっライスも食べたないとっ^^!

浜雪

Re: ツボルグさん

そう言われてみると、カレーうどんの専門店は珍しいかもしれませんね(^^) なかなか美味しいお店だったので、機会がありましたらぜひ♪
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示