久しぶりに「てづか」で、美味しい和食を

2月中旬の土曜日、久しぶりに「てづか」さんへ行ってきました。

最後に訪問したのは昨年の12月。
その後 お店は中区野毛町から宮川町に移転したと聞いていたのですが新店舗へ行く機会がなかなかなくて・・・、2月になってやっとチャンスがやって来ました。



小料理屋 てづか

京急線の日の出町駅から住所を確認しながら歩き、この看板を見つけた時はうれしかったなぁ♪
20200416a.jpg


みなさんのブログで新店舗は2階だと教えてもらっていたので「あっ これがあの階段だ~」とワクワクしました。
20200416n.jpg


これは階段(を上がる前)の右側にあった手作りの小さな看板です。
私はその存在に気がつかなくて階段を上がろうとしていたのですが、主人が「ちょっとちょっと、ここ!」と指さす方向を見ると・・・ありました(笑)
※緊急事態宣言が出た後の営業状況については不明です。
20200416j.jpg


店内に入るとカウンターの端に先客がおひとり。その後は数人が来店して、カウンターは満席になりました。

まずは緑茶割り生ビール。写真のピントがずれてしまいました(汗)
20200416b.jpg


こちらはお通し
ぶり(?)や厚揚げや葱などを煮たものでした。丁寧に調理されたものだと感じる味つけで、とても美味しい。
20200416c.jpg


店主さんから「今日のお魚は全部おすすめです」と説明があったので、お刺身と焼魚を注文することにしました。

ホワイトボードに書いてあるメニューを見てみると鮪のお刺身が900円と書いてあり、ぴんと来ました!

「てづか」さんに通われているある方のブログで「普段は鮪を800円で提供する、900円の日は店主さんがいつも以上に自信がある美味しい鮪だ」というような内容を目にしたことがあったのです。

ということで、お刺身は鮪に決定!
それから、ここのしめ鯖がとても美味しいので2品注文することにしました。

しめ鯖
20200416d.jpg


中とろに近い部分、いやこれは中とろですね。ものすごく美味しそう!
山葵をのせて、お醤油を軽くつけていただきます。
20200416f.jpg


この「てづか」さんのしめ鯖が大好きです。以前いただいた時はもっと浅〆だったのですが、今回も大満足♪
20200416e.jpg


日本酒(白雪)緑茶割りを追加して、お刺身をじっくり味わいましょう♪
20200416g.jpg


白レバー焼き
普段はレバーが苦手な主人ですが、こちらのものは好きだと言います。
20200416h.jpg


臭みは全くなく、絶妙な焼き加減で中はふわっと柔らかい♪
レモンを絞って、塩でいただきます。
20200416i.jpg


注文しておいた焼魚がそろそろ出来上がりそうなので、もう1本追加♪
お料理が美味しいので、この日は私もわりと飲んでしまいました(笑)
20200416k.jpg



大きな鯵が2尾。ボリュームがありますね。
20200416l.jpg


すごく脂がのっています。
皮はパリッとしっかり焼いてありますが、身はしっとり。美味しくてあっという間に食べ終えてしまいました。
20200416m.jpg

とても美味しくいただきました! ごちそう様でした。
「てづか」さんで美味しい和食をゆっくりと食べられる日が早く戻ってきますように・・・。

ブログ村 
https://gourmet.blogmura.com/

小料理屋 てづか
住所:横浜市中区宮川町2-16
住所:宮川町Fujii Build. 2F

コメント

ぶらくり佐藤

うん、この鮪は間違いないですね。
鯵も美味しそうですねぇ、あっと言う間に食べ終わってしまうの、わかります。
自分が好きな野毛の店が休業に入る中、こちらは開け続けているようです。
早く行かれるようになることを、自分も願っていますよ。

metabolisan

「しめ鯖」の酢じめの感じが良さげ。個人的にはしめ鯖はやっぱり浅〆よりは酢が効いている方が鯖の強い脂とのバランスがよく味わい深いと思う。いいな。

りかおん

おはようございます。
上質な食材を使った小料理屋さんで居心地が良さそうですね。
早く、安心して外飲みが出来るようになって欲しいです。

sarukitikun

実に美味しそうなマグロ、そして焼き魚の身のぷっくりさ。いや〜コロナの後に是非とも行ってみたいです〜(^o^)丿

ノブ

おはようございます。
もう鮪のお刺身と〆鯖でTKOでございますよ!
しかも白レバーもきましたか、あ~こんな呑みを一日でも早くしたいなぁ~~~

てつあん

シメ鯖が、すごく丸っこく見えます。
これはしっかりと脂ものってそうですね。

あの階段は帰るときには、要注意でしょう。

silkumagon

おはようございます(^o^)
肉厚のしめさば美味しそうですね(^q^)
大好きなんです♪

ひろみ2号

料理が美味しいと、ついお酒が進みますよね。
こちらのお店は和食の王道をいく感じなので、日本酒が合いそうだと思いました。

ケイ

脂が乗って、とても美味しそうな鮪ですね。
しめ鯖も分厚くて食べ応えありそうです。
美味しい魚料理のお店、私も早く自由に行けるようになってほしいと切に願ってます。

王子の狐

はいー900円のマグロの時はお得ですよ〜。
ま。だいたいいつも900円の気もしますが(笑)。
初めはしめ鯖が他のものに見えちゃいました。
えらく丸まっていますので。
小ぶりだったのかな。
てづか、行きたいなぁ。

ゆず♪

白レバーと鮪が美味しそうですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
しめ鯖は苦手ですが、食べてみたい色合いです~♪


LIBRAN

綺麗な鮪ですね。
浜雪さんのお気に入りのしめ鯖を食べてみたいです。

てんこ

わぁ、なんて見事なマグロ!!!
ほんと中とろですね。
浜雪さんの好きな〆サバも気になるなぁ。
私もレバーは苦手ですが、ご主人が好きなら私でも食べられるかも♪
焼き魚の鯵も油が乗ってて美味しそう。
こういう焼き方って珍しいなぁ・・・
今は外出自粛期間だから、禁断症状が・・・
あぁ、居酒屋さん、行きたいっ。

読者さん

しめ鯖は赤いものしか食べたくないので、こちらのお店はよーく覚えています!!
焼き鳥屋さんに行ったら、白レバーがあるかな?とまず気になるわたしです (´∇ `*)

ちょこ子

お魚もお肉も美味しいのですね~!
焼魚の香ばしいいい香りが漂ってきそうですね

やま ぽよん

いいなぁ。
いつも皆さんの所で拝見していますが
浜雪さんご夫妻もこの感想ならば更に行ってみたくなりますね。
コロにゃンが収束したら絶対に訪問したいです。

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

> 自分が好きな野毛の店が休業に入る中、こちらは開け続けているようです。
> 早く行かれるようになることを、自分も願っていますよ。

てづかさんは営業を続けているのですか~。1日も早く訪問して応援できる日が来るよう祈るばかりです。

浜雪

Re: メタボリさん

> 「しめ鯖」の酢じめの感じが良さげ。個人的にはしめ鯖はやっぱり浅〆よりは酢が効いている方が鯖の強い脂とのバランスがよく味わい深いと思う。いいな。

過去2度いただいた時は浅〆で赤い感じでしたが、今回はこのような〆具合でした。どちらの場合もとても味わい深くて美味しいですよ(*^▽^*)

浜雪

Re: りかおんさん

> 上質な食材を使った小料理屋さんで居心地が良さそうですね。
> 早く、安心して外飲みが出来るようになって欲しいです。

りかおんさんにもおすすめのお店です。店内は少しガチャガチャしていますが(笑)、お料理は抜群の美味しさですよ。

浜雪

Re: 猿吉さん

> 実に美味しそうなマグロ、そして焼き魚の身のぷっくりさ。いや〜コロナの後に是非とも行ってみたいです〜(^o^)丿

コロナが終息したら、ぜひぜひ行ってみてくださいませ。店主さんのおすすめは間違いないですよ(*^-^*)

浜雪

Re: ノブさん

> もう鮪のお刺身と〆鯖でTKOでございますよ!
> しかも白レバーもきましたか、あ~こんな呑みを一日でも早くしたいなぁ~~~

ノブさんがお好きなお料理が揃った記事になりました(*^^*) 外でゆっくりと呑むことが出来る日が1日も早く来るよう、今は我慢ですね~。

浜雪

Re: てつあんさん

> あの階段は帰るときには、要注意でしょう。

そう言われてみるとそうですね(笑) わりと急な角度かもしれません。美味しいお料理が揃うとついつい飲み過ぎてしまうので注意が必要ですね~。

浜雪

Re: うまごんさん

> 肉厚のしめさば美味しそうですね(^q^)
> 大好きなんです♪

うまごんさんもしめ鯖がお好きなのですね。この日は身がしっかりとした食べ応えのあるもので大満足でした(*^-^*)

浜雪

Re: ひろみ2号さん

> 料理が美味しいと、ついお酒が進みますよね。
> こちらのお店は和食の王道をいく感じなので、日本酒が合いそうだと思いました。

そうですね、私もついつい日本酒を注文してしまいました(^O^) 今回はお手頃価格の白雪でしたが、他にも数種類の日本酒があるのですよ~。再訪出来る日が待ち遠しいです。

浜雪

Re: ケイさん

> 美味しい魚料理のお店、私も早く自由に行けるようになってほしいと切に願ってます。

本当にそうですね。今はいろいろガマンして、早くそうなるよう私も願っています。

浜雪

Re: 王子の狐さん

> 初めはしめ鯖が他のものに見えちゃいました。
> えらく丸まっていますので。
> 小ぶりだったのかな。
> てづか、行きたいなぁ。

過去にいただいたしめ鯖の写真と見比べてみると、鯖のサイズや切る方向や厚みなどがその都度違っているように思いました。その時の状態に合わせて敢えて変えているのかなぁ~とも感じました。
私もまた行きたいです♪

浜雪

> 白レバーと鮪が美味しそうですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
> しめ鯖は苦手ですが、食べてみたい色合いです~♪

浜雪

Re: LIBRANさん

> 綺麗な鮪ですね。
> 浜雪さんのお気に入りのしめ鯖を食べてみたいです。

しめ鯖はお好きですか~? それ以外にも美味しい和食を食べられるお店です。機会がありましたらぜひ♪

浜雪

Re: てんこさん

> 私もレバーは苦手ですが、ご主人が好きなら私でも食べられるかも♪
> 焼き魚の鯵も油が乗ってて美味しそう。

主人が美味しいと言ってしっかり食べますので、きっとてんこさんも大丈夫だと思われます。焼き加減が絶妙なんですよ~。

> 今は外出自粛期間だから、禁断症状が・・・
> あぁ、居酒屋さん、行きたいっ。

通常生活に早く戻れるよう祈るばかりですね。今はじっと耐えて頑張りましょう。

浜雪

Re: 2020/04/16 19:05のお名前がなかった方

> しめ鯖は赤いものしか食べたくないので、こちらのお店はよーく覚えています!!
> 焼き鳥屋さんに行ったら、白レバーがあるかな?とまず気になるわたしです (´∇ `*)

コメントの内容から想像すると、あの方かな~(*^^*) 🐌

浜雪

Re: ちょこ子さん

> お魚もお肉も美味しいのですね~!
> 焼魚の香ばしいいい香りが漂ってきそうですね

てづかさんのお料理はどれもとても美味しいのですよ~(*^▽^*) 焼魚やしめ鯖を食べたいなぁと思うとお店へ行きたくなります。

浜雪

Re: やま ぽよんさん

> いいなぁ。
> いつも皆さんの所で拝見していますが
> 浜雪さんご夫妻もこの感想ならば更に行ってみたくなりますね。
> コロにゃンが収束したら絶対に訪問したいです。

ぜひぜひ~♪ 私もコロにゃンが去ったら、再訪したいです! そのために、今がガマンですね~。

makoto

めちゃめちゃうまそ~
たまには外で飲みたい…

イカオジ

大とろに近い、中トロでしょうかね😀

白レバー焼きも美味しそうです😋

浜雪

Re: makotoさん

> めちゃめちゃうまそ~
> たまには外で飲みたい…

安心して外飲みを出来る日が待ち遠しいですね。私も外で羽を伸ばしたい気分です(笑)

浜雪

Re: イカオジ師匠

> 大とろに近い、中トロでしょうかね😀
> 白レバー焼きも美味しそうです😋

そうですね、大トロのように脂がのっていましたよ~。レバーをたっぷりいただいて、スタミナ補給できました(*^▽^*)/

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

浜雪

Re: 2020/04/17 21:09のナイショさん🐌

うふふっ、分かりますよ。
以前の記事のお店やお料理をよく覚えていてくださいますし、コメントの感じでピピっときましたよ(*^^*)
いつもありがとうございます♪

Ree

鮪もしめ鯖も良い色してること!
特に、しめ鯖が美味しそうで~♪これはお酒も進んじゃいますね(^^)
早く安心して外食も楽しめるようになってほしいですね。
それまで飲食店さんにも頑張ってほしいです。

おちえ

こんにちは。
お魚美味しそう!!
写真を見ていたら一気にお腹が空いてきちゃいました。
食べた~い!!

浜雪

Re: Reeさん

> 鮪もしめ鯖も良い色してること!
> 特に、しめ鯖が美味しそうで~♪これはお酒も進んじゃいますね(^^)

以前はしめ鯖が苦手でしたが、こちらのしめ鯖をいただいてから好きになりました(*^^*) と言うよりも、このお店を含めて2軒のしめ鯖しかまだ食べることが出来ません。

浜雪

Re: おちえさん

> お魚美味しそう!!
> 写真を見ていたら一気にお腹が空いてきちゃいました。
> 食べた~い!!

そう言ってくださるとうれしいです(*^^*) ありがとうございます!

ツボルグ

はまゆきさんおはようございますb^^!
こったおつまみですねぇ~^^
良いお店ですっ
鯖は、尻尾の所はまるごとブツにして様ですが
初めてみました
こりゃ~嬉しいおつまみですっb^^

浜雪

Re: ツボルグさん

どれも美味しそうでしょ♪ このようなお料理が並ぶと嬉しくて飲み過ぎちゃいますね(笑)

いちろう

返信コメント不要ですよ。(笑)
すっかり生活が変わり、ブ活の時間が減ってしまいました。
外飲みにも1ヶ月は行ってないかもしれません。
浜雪さんのブログの写真は、美味しそうなので外飲み気分を味わえます。
マグロは間違えなく中トロだって分かりますよ。(笑)

浜雪

Re: いちろうさん

> 返信コメント不要ですよ。(笑)

お気遣いありがとうございます♪

> すっかり生活が変わり、ブ活の時間が減ってしまいました。
> 外飲みにも1ヶ月は行ってないかもしれません。

私も外食の機会が減りました。毎日が単調なので、ブ活への意欲が薄れつつあります(笑)

あざらし2号

ココ、見るからに美味しそう~♪
動物園帰りに1杯引っ掛けて…と早くやれるようになりたい!!!

今は開いててくれるだけで有難い飲食店。子供達の喧嘩を仲裁しながら毎食のご飯作りが苦痛なので、相方休日出勤の日はテイクアウトを渡り歩いています(;^ω^)

浜雪

Re: あざらし2号 さん

> 今は開いててくれるだけで有難い飲食店。子供達の喧嘩を仲裁しながら毎食のご飯作りが苦痛なので、相方休日出勤の日はテイクアウトを渡り歩いています(;^ω^)

お子さんもお母さんもどちらも大変な時ですね。テイクアウト出来るお店があるだけでも本当に助かりますよね(^^)

いちろう

こんな時代なので、閉塞感からやる気が起きませんよね。よく分かります。

私は適当ブログなので、好きなことを書いているので気晴らしになっております。

笑顔を大切に浜雪さんも身体と心の健康を保って下さいませ。

あっもちろん返信不要です。

きしやさんも早く復活して欲しいですね。

浜雪

Re: いちろうさん

お気遣いありがとうございます。
ブログ活動が少し停滞していますが(元気にしております(^^)
いちろうさんのように私もウォーキングをして健康に気を付けようと思います♪
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示