「もち豚とんかつ たいよう」でランチ(品川区・武蔵小山)

とある土曜日のランチタイムに東急目黒線の武蔵小山へ行ってきました。

こちらのブログで、あるお店の記事を拝見し行ってみたいなぁと思っていたのです。

訪問したお店はこちら。


もち豚とんかつ たいよう

お店に到着したのは13時頃。ランチタイム(11時半~14時)は行列必至の人気店で、店頭には6人ほど並んで待っていました。

この外観写真は帰る時に撮影したものです。
店頭には「材料切れのため閉店」という内容の案内が出ています。
20200214a.jpg


私達が店頭で並んでいる時にお店の方が待っている人数を確認しに来たのですが、私達の後ろの4人までが食事可能、それ以降の方は材料切れのため今日は提供できないと丁重に断っていました。

その後この案内が店頭に掲示されたのですが、この時はまだ営業時間内でした。13時15分くらいだったと思います。
20200214d.jpg


これは店頭で待っている時に渡されたメニューです。
表は食事メニュー、裏がドリンクとおつまみのメニューになっていました。
20200214b.jpg

20200214c.jpg

こちらの記事では美味しそうな生姜焼き定食を召し上がっていて、私も大好きなのでそれにしようと思っていましたがメニューを見ているうちにロースカツの気分に・・・♪


待ち時間30分ほどで入店することができました。
店内には清潔感のあるきれいなカウンター席が8席あり、クラッシック(だったと思う)が流れていて落ち着いた雰囲気です。

お店は広くありませんが、注文を受けてからお肉を準備して、ひとつずつ丁寧に調理する様子を目の前で見ることができるのが良いですね。注文後の待ち時間を楽しく過ごすことが出来ます。


私が注文したのは上ロースカツ定食
20200214f.jpg


定食には豚汁・ライス・お漬物が付いています。
豚汁は提供する直前に大きな鍋から小鍋に移して温めていました。コテコテしていない上品な味わいの豚汁で、具がしっかり入っていて美味しい♪
20200214i.jpg


上ロースカツ定食のお肉は160g。お肉に厚みがありますね。
サクっと軽やかに揚がった衣も良い感じ♪
20200214g.jpg

キャベツのおかわりは1回サービス。最初からたくさん盛ってあったので、私にはこれで十分でした。カウンターにはキャベツ用のドレッシングがあるので、お好みでどうぞ。


カウンターにはソースや塩などもあります。ソースはどちらかと言えば甘みがあるタイプで自分好みでした。  

しっとりとしたお肉はやわらかく、上品な甘さの脂身部分も美味しい♪

20200214h.jpg

お腹いっぱいになりました! ごちそう様でした。

素材 ブログ村(食べ歩き) 
https://gourmet.blogmura.com/

もち豚とんかつたいよう
住所:東京都品川区小山3-22-7
住所:メゾンいずみ1-112
営業時間:
ランチ    11:30~14:00
ディナー 17:30~20:00(L.O.)
 
※材料がなくなり次第終了
定休日:月曜・金曜・お盆・年末年始

コメント

りかおん

昨日、とんかつを食べましたよ!
こちらの上ロースは火入れが絶妙で美味しそうです。並ぶのも納得ですね。

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sarukitikun

お肉が実に旨そうですね〜いつもはソースかけますがこちらは塩でいただいてみたいです〜(^o^)丿

metabolisan

揚げ上がりを見ると保水もしっかりした仕上がり。もち豚は旨いですよね。

てつあん

並んだ最後の人が食べ終わるのが2時ころでしょうか。
なかなかの人気のお店ですね。

カットした断面のショットもきれいですね。

ノブ

おはようございます。
二日酔いですが猛烈にとんかつモードに入っちゃいました(笑)

ちょこ子

綺麗なピンク色で美味しそうですね~(^^)
サービスランチはお得にいただけますね。
でもやっぱり上ロースが美味しそ~っ!

貝 ぬ し

お肉の色合いからおいしさが伝わってきます~ (´∇ `*)
わたしは豚カツにはどろりとしたソースをかけるのが好きです。
ということは、甘めの方かな? 辛子はいらないし、塩で食べたことはないです。

おん蔵

ピンク色の豚さんソソラレマス(笑)

王子の狐

並んでいて途中で材料切れ、と言われるのは自分は再チャレンジしなくなっちゃう。
もっと多めに仕入れれば、と思います。

てんこ

すごい人気店なんですね!!
後ろ4人までとはギリギリでしたね。
サービスランチ、値段もお得でびっくり。
上ロースカツ、見るからに美味しそう(#^.^#)
断面の火の通り加減が絶妙でそそられちゃう。
ご飯が進みそう♪
豚汁つきなのもいいですね。
生姜焼きも気になるなぁ・・・

イカオジ

ちょっと遅れてたら食べれなくなるところでしたね。
店内のラストオーダーどころか、店頭で並ぶ前に材料切れで提供出来ないなんてv-12 人気のお店なんですね。

とんかつは牛と違って、しっかりと火を通してるイメージだけど、上カツの薄ピンク色の肉が食欲をそそります。に食いねぇ〜v-290

Ree

わぁ♪厚みのあるお肉で美味しそうですね~♪
断面を見ると、揚げ具合が(o^-')b グッ!
良い色してますね(^^)

いちろう

人気店の人気店たる所以が伝わってくる記事ですね。丁寧に作っていることや、

断面の見事な(絶妙な)淡いピンク色は是非、行列してでも食べてみたいです。

もちろん、夜は再オープンするんですよね。
早く、生姜焼きの感想も是非、記事にしてください。(爆)

あざらし2号

最近あまり揚げ物食べないのですが、やっぱりお店で食べる揚げたてが一番美味しいですよね♪
とんかつ食べに行こうかな(*''ω''*)

ぶらくり佐藤

美味しそうなとんかつ、食べたくなりますねぇ。
明日のランチはとんかつにしようかなぁ。
微熱が出てしまいましたね(笑)

ケイ

もち豚と言う名称だけで美味しそうに感じます。
厚いのに中までうっすらピンク色で、いい具合の火の入り方ですね。

LIBRAN

もち豚ってピンクなんですね~
店構えからして、美味しそうなお店ですね!

makoto

これはうまそ~だ~
ほとんどかつやでしかとんかつ食べていない僕にとっては、高級品です。
先日久々に和幸行ったけど(笑)。

やま ぽよん

人気店なんですね。
間に合って良かったです。
こんなに美味しそうなトンカツはなかなか観られないように思います。
実に良い。ひじょ〜に良い。
岩塩でいただきたいな。(*´艸`)

howling_papa

いつも楽しみに拝見してます
もち豚って言うと、この色合いからすると宮城県大河原で飼育されてる「もち豚」ですかね?
もしだとしたら、そちら迄出てるなんて嬉しい限りです

大田食讃人

次回はロースかつを頂きます♪♪♪記事を紹介して頂き、ありがとう御座いました♪♪♪

silkumagon

こんばんは☆
キレイなピンク色ですね!
160gの量はちょうど良さそう(^o^)
キャベツはおかわりしたいかも。

浜雪

Re: りかおんさん

> こちらの上ロースは火入れが絶妙で美味しそうです。並ぶのも納得ですね。

途中で諦めずに並んでいて良かったなぁと、食べている時に思いました(^^)

浜雪

Re: 2020/02/14 06:40のナイショさん

あちらのトンカツも美味しそうですね! まだ訪問したこともお会いしたこともないので、機会があれば行ってみたいです♪


浜雪

Re: 猿吉さん

> お肉が実に旨そうですね〜いつもはソースかけますがこちらは塩でいただいてみたいです〜(^o^)丿

お塩 de とんかつも良いですね~(*^▽^*) お肉の美味しさが引き立ちそうですね。

浜雪

Re: メタボリさん

> 揚げ上がりを見ると保水もしっかりした仕上がり。もち豚は旨いですよね。

はい、美味しかったです。パサついていなくてしっとり♪ 良いお肉でした(*^^*)

浜雪

Re: てつあんさん

> 並んだ最後の人が食べ終わるのが2時ころでしょうか。
> なかなかの人気のお店ですね。

撮影した写真で確認したところ私達が退店したのは14時前でしたので、最後の方は14時半くらいかなぁ。とんかつが揚がるまで15~20分くらいかかりますので、そのくらいになったと思われます(^^)

> カットした断面のショットもきれいですね。

ありがとうございます。iPhoneが活躍してくれました♪

浜雪

Re: ノブさん

> 二日酔いですが猛烈にとんかつモードに入っちゃいました(笑)

うふふっ、そうですか~♪ ぜひトンカツを召し上がってくださいませ~(^^)/

浜雪

Re: ちょこ子さん

> サービスランチはお得にいただけますね。
> でもやっぱり上ロースが美味しそ~っ!

サービスランチも良いなぁと思ったのですが、せっかくなので上ロースにしました。2つの違いはお肉の質なのかグラム数だけなのかは分からないのですが・・・(笑)

浜雪

Re: 貝ぬしさん

> わたしは豚カツにはどろりとしたソースをかけるのが好きです。
> ということは、甘めの方かな? 辛子はいらないし、塩で食べたことはないです。

とろみのあるソースがお好きなのですね。おっしゃるように甘めのソースがお好みなのかもしれません。私も甘めが好きで辛子は使いません(*^▽^*)
もし岩塩だったら試してみたいなぁと思ったのですが、容器に入ったお塩を見る限り普通のものに見えたので使いませんでした。

浜雪

Re: おん蔵さん

> ピンク色の豚さんソソラレマス(笑)

ワカリマス、ワカリマスヨ~(^O^)

浜雪

Re: 王子の狐さん

> 並んでいて途中で材料切れ、と言われるのは自分は再チャレンジしなくなっちゃう。
> もっと多めに仕入れれば、と思います。

並んでいて食べられなければがっかりしますね。今回はラッキーでした。
私の想像ですが、もしかしたらランチタイムとディナータイムで使用するお肉の量を決めているのかもしれません。お肉はあるけれど、それはディナータイム用だとか・・・。常に新鮮で質の良いお肉を提供するために使い切る予定量しか仕入れていないのかなぁ!?

浜雪

Re: てんこさん

> 上ロースカツ、見るからに美味しそう(#^.^#) 断面の火の通り加減が絶妙でそそられちゃう。

あのほのかなピンク色の断面にそそられますよね♪ お店の方がすごく真剣な顔をして丁寧に揚げていましたよ。

> 生姜焼きも気になるなぁ・・・

また行く機会があれば生姜焼きを注文しようと思います。私もすごく気になっているのですよ~♪

浜雪

Re: イカオジ師匠

> とんかつは牛と違って、しっかりと火を通してるイメージだけど、上カツの薄ピンク色の肉が食欲をそそります。に食いねぇ〜v-290

新鮮なお肉を使っている証ですね~(^^♪ もち豚さん、美味しかったです(^O^)

浜雪

Re: Reeさん

> わぁ♪厚みのあるお肉で美味しそうですね~♪
> 断面を見ると、揚げ具合が(o^-')b グッ! 良い色してますね(^^)

絶妙な揚げ具合でお肉の色にそそられますよね♪ 食感は軽やかでしたがお肉に厚みがあったのでのでお腹いっぱいになりましたよ(^O^)/

浜雪

Re: いちろうさん

> もちろん、夜は再オープンするんですよね。
> 早く、生姜焼きの感想も是非、記事にしてください。(爆)

はい、中休みの後にオープンします。
生姜焼きも気になっているので次回は・・・と思っていますが、武蔵小山に行くチャンスがいつ来るのかわかりません(笑)

浜雪

Re: あざらし2号さん

> 最近あまり揚げ物食べないのですが、やっぱりお店で食べる揚げたてが一番美味しいですよね♪
> とんかつ食べに行こうかな(*''ω''*)

私は自宅では揚げ物を作らないので、お店で買うか食べて帰るしかないのですよ~(笑) なので、こちらのように美味しいお店に出会えると嬉しいです(*^▽^*)

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

> 美味しそうなとんかつ、食べたくなりますねぇ。
> 明日のランチはとんかつにしようかなぁ。
> 微熱が出てしまいましたね(笑)

トンカツ熱でしたら安心ですね(笑) この土日で美味しいトンカツに出会えると良いですね(^^♪

浜雪

Re: ケイさん

> もち豚と言う名称だけで美味しそうに感じます。
> 厚いのに中までうっすらピンク色で、いい具合の火の入り方ですね。

以前にもち豚を(唐揚げ)で食べたことがあるのですが、トンカツでいただいたのは初めてでした。良質なお肉で美味しかったです。お店の方の(揚げる)技術も良いのでしょうね(^^)

浜雪

Re: LIBRANさん

> もち豚ってピンクなんですね~
> 店構えからして、美味しそうなお店ですね!

ネットで見たのですが、美しいつやのあるピンク色なんだそうです。揚げる前のお肉がカウンター越しに見えましたが、確かにそんな感じの良い色でした。揚げてもほんのりピンク色でそそられますね(*^▽^*)

浜雪

Re: makotoさん

> これはうまそ~だ~
> ほとんどかつやでしかとんかつ食べていない僕にとっては、高級品です。
> 先日久々に和幸行ったけど(笑)。

和幸さんのトンカツ、美味しいですよね! かつやさんは近くにお店がないのでまだ行ったことがないのですが、お値段以上の美味しさだと聞いたことがありますよ。あっ、さぼてんさんもいいですよね(^^♪ 

浜雪

Re: やまぽよんさん

> 人気店なんですね。間に合って良かったです。

はい、もうちょっと到着が遅れていたら・・・あぶないところでした。

> こんなに美味しそうなトンカツはなかなか観られないように思います。
> 実に良い。ひじょ〜に良い。

写真をご覧になってそう言ってくださると、うれしいです。記事にした甲斐がありました(#^^#)
武蔵小山駅はあの不動前駅の手前ですからね~ (*^^*)ウフフ

> 岩塩でいただきたいな。(*´艸`)

お店のお塩を見た感じでは普通のお塩のようだったので、今回は使いませんでした(笑) もし岩塩でいただくと、お肉の美味しさがもっともっと引き立てられそうですね♪

浜雪

Re: howling_papaさん

> いつも楽しみに拝見してます

ありがとうございます!

> もち豚って言うと、この色合いからすると宮城県大河原で飼育されてる「もち豚」ですかね?
> もしだとしたら、そちら迄出てるなんて嬉しい限りです

宮城県大河原町でも飼育されているのですね~。
ネット検索でヒットした「とんとんの丘 もちぶた館」が気になりました♪
この日お店で使われていたもち豚の産地は不明ですが、口コミによると日によって産地が異なるそうなので、もしかしたら大河原町のもち豚も使われているかもしれません(*^▽^*) とても美味しいお肉でした!

浜雪

Re: 大田食讃人さん

> 次回はロースかつを頂きます♪♪♪記事を紹介して頂き、ありがとう御座いました♪♪♪

こちらこそ、良いお店を教えてくださりありがとうございました!
また機会があれば、次回私は生姜焼きにします♪

浜雪

Re: うまごんさん

> キレイなピンク色ですね!
> 160gの量はちょうど良さそう(^o^)
> キャベツはおかわりしたいかも。

160gは女性にもちょうどよい量だと思います。ムリなく食べられる量でしたよ(^O^)
キャベツのおかわりをしている方はわりと多かったです。キャベツのおかわり無料で何度も頼めるお店が多いのですが、こちらのお店ではおかわりは1回だけと回数が決まっています(^^)   でも最初の盛りが多いので、1回のおかわりだけでも十分満足できるかもしれませんよ~(って、私はおかわりしていませんが・・・笑)

ゆず♪

人気のお店なのですね
断面の色が美味しそう過ぎます♪
カツサンドにして山でも食べたいなぁΨ( ̄∇ ̄)Ψ

おちえ

写真を見る限り良いお肉を使っているんだろうなぁ~と思います。
豚肉でなかなか「しっとり」という言葉は出てこないですよね。
柔らかいんでしょうね。
人気なのが分かります。

浜雪

Re: ゆず♪さん

> 断面の色が美味しそう過ぎます♪
> カツサンドにして山でも食べたいなぁΨ( ̄∇ ̄)Ψ

あ〜カツサンドもいいですね〜、絶対に美味しいと思います(^^)
ゆず♪さんの登山ランチにも良さそうですね♪

浜雪

Re: おちえさん

> 写真を見る限り良いお肉を使っているんだろうなぁ~と思います。
> 豚肉でなかなか「しっとり」という言葉は出てこないですよね。
> 柔らかいんでしょうね。人気なのが分かります。

産地は分かりませんが「もち豚」を使っています。パサついた感じがまったくなくて、柔らかくて美味しいお肉でした(o^^o) お店の方の(揚げる)技術も良いのだと思います。

ロレンス

こんばんはー

久しぶりに食べたくなりましたが、
すっかり人気店になったようですね
城南地区はおいしいとんかつ屋さんが多いけど、
人気が出ると行列になるのが悩ましい…

浜雪

Re: ロレンスさん

> 城南地区はおいしいとんかつ屋さんが多いけど、
> 人気が出ると行列になるのが悩ましい…

おはようございます。
ロレンスさんがブログで紹介なさっていた蒲田の「とん清」さんも気になります(^^) 機会があれば行ってみたいです♪
おっしゃるように、美味しいとんかつ屋さんがたくさんあるのですね!



まぁ!なんて美味しそうな断面!(最後写真)
この揚がり方は好み💚です。
和(国産)もち豚という品種は徹底管理飼育出荷されてるそうです。
🐷生産多いのが新潟15、群馬11、秋田10の農場なんだって。。

輸入豚ももちろん美味しいですが、
外食でトンカツ食べるならやっぱ和豚選びます
お!キャベツお代わり、1回できるみたいですね。

ツボルグ

はまゆきさんおはようございますb^^!
やわらかそうなお肉ですねぇ~v-398
これは、たまりせんですv-392
もう1枚食べれそうですね~v-411

浜雪

Re: 花さん

> まぁ!なんて美味しそうな断面!(最後写真)
> この揚がり方は好み💚です。

ありがとうございます。写真をご覧になってそう言ってくださるとうれしいです(*^^*)

> 和(国産)もち豚という品種は徹底管理飼育出荷されてるそうです。
> 🐷生産多いのが新潟15、群馬11、秋田10の農場なんだって。。

いろいろな県で飼育されているのですね。品質と肉質の良さは間違いなさそう~(*^▽^*)
美味しいトンカツを食べることができて良かったです。

浜雪

Re: ツボルグさん

> やわらかそうなお肉ですねぇ~v-398 
> これは、たまりせんですv-392
> もう1枚食べれそうですね~v-411

とても美味しいお肉でしたよ。でも私は1枚でお腹いっぱいでした(笑)
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示