餃子ともつ鍋とあん肝と♪ 横浜・新子安 「きしや」

新子安の「きしや」さんへの定期訪問の記録です♪

今回の記事は、2019年最後の訪問となった12月中旬のものです。

※本日はコメント欄をクローズさせていただきます※


大衆居酒屋割烹 きしや

20200205a.jpg


この頃は忘年会シーズンだったのですが、訪問したのが土曜日の遅い時間だったので空席がいくつかありました。

アカキリのボトルと炭酸割りのセット。
今季はお湯割りを1度も飲まなかったなぁ。
20200205m.jpg


手書きの日替わりメニューは前週とほとんど変わらなかったので割愛します(笑)


まずは大好物のあん肝ポン酢。今シーズンはたくさん食べました♪
20200205c.jpg


にんにくの芽炒め
ほど良く食感が残ったにんにくの芽と玉ねぎ、そして豚肉もたっぷり。濃いめの味つけ(と言っても辛くはない)がにんにくの芽とよく合います。
20200205d.jpg


前の週にキムチチゲ鍋を食べたので、この日はもつ鍋を注文しました。

もつ鍋 
(1人前)到着!
新鮮で美味しそうなもつ♪ この日は大きめにカットされていました。キャベツ・ニラ・ネギもたっぷり盛られています。
20200205e.jpg


反対側を見てみましょう。
数種類のもつが入っています。スライスしたニンニクもありますね。
20200205f.jpg


もつ鍋が食べごろになるまで、他のお料理をいただきます。


自家製 餃子(5個入り)
美味しそうに焼けていますね。この日はいつも以上にジューシーでした♪
20200205i.jpg


この包み方を私もマスターしたい・・・。
20200205j.jpg


もつ鍋が良い感じになってきたので、いただきまーす。
このぷりっとした部分には甘みがあって美味しい!
20200205h.jpg


いかとセロリ炒め
生のセロリも好きですが、火を通したセロリも美味しくて好きです。とろみのあるソースはほんのり甘めかなと思うのですが、胡椒が効いているのでお酒に合いますよ。
20200205g.jpg


もつ鍋の〆はトマトチーズリゾットをお願いしました。

残ったスープに生のトマトをたっぷり入れて煮立て、ご飯を入れてグツグツ♪ 最後にチーズを入れて混ぜながら溶かしていきます。
お店の方がすごく美味しいリゾットを作ってくれますよ。
20200205l.jpg
もつと野菜の旨みたっぷりのトマトチーズリゾットは本当に美味しくて、お腹いっぱいだなぁと思っていても食べられます。以前は裏メニューだと言われていましたが、今は1番人気かも♪
ごちそう様でした!

ブログ村 
https://gourmet.blogmura.com/


大衆居酒屋割烹 きしや
住所:横浜市神奈川区子安通2-252
営業時間:16:00~23:00 (L.O. 22:30)
定休日:日曜/一部の祝日
このエントリーをはてなブックマークに追加

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示