銀座 「花蝶」でランチ ~料亭スタイルのレストラン~

先日のランチは車で銀座方面へ♪

銀座でランチなんてめったにありませんが、この日はお食事券を使ってのランチです。

一昨年のふるさと納税の返礼品でいただいたお食事券のことをすっかり忘れていて、使用期限が今月末だったので慌ててお店に予約を入れました。


訪問したお店はこちら。

花蝶 (かちょう)

20200128a.jpg


HPによると、料亭「花蝶」のはじまりは昭和2年。
かつては一見さんお断りという閉ざされた世界でしたが、
時代の流れとともに料亭文化が衰退していく中で2004年に格式ばった料亭から新しい料亭スタイルのレストランへと変貌を遂げたそうです。
要するに、利用しやすくなったということですね♪
20200128c.jpg

入口は昔ながらの料亭の佇まい。

少し離れたところから撮影すると・・・
料亭の建物がそのまま自社ビルの中に入っているようです。
20200128b.jpg

入口から中へ進むと、数寄屋造りで昔の料亭の佇まいが残っています。

玄関で靴を脱ぐのかなと思っていたら、靴を履いたままでOKだったのでちょっと驚きました。

店内は1Fと地下1Fがあり、メインダイニングやセカンドダイニング、ラウンジや個室があります。個室にはお座敷タイプもあるようそうです。

私達が案内されたのは1Fのセカンドダイニングで、床はフローリングでしたが彫刻が施された欄間や襖があり、料亭の雰囲気が少しだけ残っていました。


これは店頭にあったランチメニューの案内です。
20200128d.jpg


今回私達がいただいたランチは、ふるさと納税の返礼品(お食事券)のランチコースです。

テーブルセッティングはこんな感じ♪
テーブルクロスの折り皺がすごく気になる・・・(汗)
20200128e.jpg


車での移動なので、ウーロン茶を注文しました。
20200128f.jpg


この日は下の階で大人数の会合をやっていて、そのためか私達がいるダイニングの接客はおひとりの方ががんばって担当されていました。とても忙しそうで、ちょっと慌ただしかったです(笑)


[先付]
あおさとどんこの茶碗蒸し
どんこの出汁とあおさの香りが良かったです。
20200128g.jpg


[前菜]
海老の黄身酢和え・蛸のやわらか煮・胡麻豆腐のウニのせ
20200128h.jpg


[お造り]
まぐろ・かんぱち・クエ
コリっとした食感のかんぱちをはじめ、どれもお酒と合わせたくなるお刺身した。
20200128i.jpg


[魚料理]
太刀魚
詳しい説明がなかったので料理名が分りませんが、太刀魚に付いている黄色い部分は塩味の玉子焼きのようなものでした。
20200128j.jpg


全体的に味が薄くて、途中で飽きてしまいました(笑) が、太刀魚は身が厚くふわっとして良い感じでした。蓮根の下にあるのは杏です。
20200128k.jpg


[肉料理]
あか牛のステーキ
20200128l.jpg


お肉が大好きな私ですので、撮影にも気合いが入ります。焼き加減が自分好みでうれしい♪

添えてある野菜は上品な味付けの里芋と人参です。
20200128n.jpg


適度にサシがはいった赤身で、とても柔らかい。ボリュームは少なかったけれど、赤身の旨みをしっかり味わいました。
20200128m.jpg


[食事]
真鯛の出汁茶漬け
20200128o.jpg


鰹と昆布の合わせ出汁は優しい味わい。山葵を全部入れていただきました。
20200128p.jpg


[デザート]
升の中にはティラミスが入っていましたよ。
20200128q.jpg

お食事券のおかげで良い経験ができました。ごちそう様でした!

素材 ブログ村(食べ歩き) 
https://gourmet.blogmura.com/

花蝶(かちょう)
住所:東京都中央区銀座7丁目16−7
住所:東銀座駅 6番出口から徒歩約4分
住所:近くにコインパーキングあり
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)
営業時間:18:00~23:00(L.O.21:00)
定休日:年末年始など

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

王子の狐

料亭文化が減っているのでしょうね。生き残りかな。
人形町にも立派な料亭がありますが、フジテレビの三田友梨佳さんの実家だそうです。
父が明治座の社長もやっているので、血筋と美貌を兼ね備えているんですね。

りかおん

銀座の料亭でのランチとは贅沢ですね。
お料理はあか牛まで用意されていて、ランチメニューとして、しっかりしていると感じました。

metabolisan

赤坂でも老舗料亭が廃業したり、料亭はかなり苦しいでしょうね。
お造りにクエが出たり、身厚な太刀魚が出てくるあたり元料亭のプライドを感じました。行ったことないけど(笑)

sarukitikun

車での移動が残念なぐらいにお酒が進みそうなラインナップ、お肉が特に美味しそうです〜(^o^)丿

やっさん

ふるさと納税で食事券ゲット。。 素晴らしいアイデアですね。。

メモメモ。。 

ぶらくり佐藤

銀座で最後に食事をしたのはいつだったかな、遠いかなたに記憶が行ってしまったままです(笑)
落ち着いて食べられると好かったですね。

ノブ

おはようございます。
返礼品でこんなに楽しめるんですね。
ちなみに前年度、某市にいたしましたが、返礼品はありませんでした…今年度はあるみたいですが(笑)

silkumagon

返礼が銀座のランチとはおしゃれですね~。
きっかけがないと銀座の料亭なんて行けないですもんね(^_^;)

てつあん

汚職事件じゃなくて、お食事券が期限切れにならなくて
良かったですね。(^^)

銀座の料亭でランチ、ステキです。
そしてステーキの写真は、何枚も撮影したくなります。

ツボルグ

はまゆきさんおはようございますb^^!
とても美味しそうなお料理ですねv-392
テーブルクロス見てますと
結婚式場のテーブルクロスみたいです
幸せな気持ちにさせてくれますねぇ~v-411

おん蔵

日本酒呑みたい気分になっちゃいますね。お車なのが残念です。

てんこ

見るからに高級料亭な雰囲気!
緊張しそうだわ。
サービス業の人手不足は深刻ですね、、、
ふるさと納税の返礼でお食事券が頂けるとは、いい利用法ですね。
先付、前菜からしてテンションが上がります。
これだけでお酒が何杯飲めるか・・・
あら、お車で移動でしたか。残念。
お造りにクエまで入っていてゴージャスだなぁ。
太刀魚のプレートも盛り付けが美しいですね。
野菜もたくさんあって食べ応えありそう。
ステーキも焼き具合が絶妙でそそられます。
真鯛の出汁茶漬けまで頂けるとは、いいコースでしたね。

やま ぽよん

ハードルが低くなったのに十分な風格と、ランチとは言え庶民からするとお高い設定に腰が引けました。
返礼のランチ、豪華で良いですね。そのお店の空気も含めてよい経験をされたと思います。うらやまP。

Ree

ふるさと納税の返礼品にお食事券があるのですね。
銀座の料亭に行く機会なんて、そうそうないものね。
そういうきっかけをくれたプレゼントでもあるのかな(^^)
お料理もどれも美味しそうで、盛り付けも素敵♪
たしかに・・・テーブルクロスが・・・^^;

おちえ

ふるさと納税の返礼品で銀座ランチが味わえるのですね。
高級感あふれる料亭でセレブ気分になれそうです。
和のお店なのにテーブルセッティングは洋風。
まるでフランス料理のようですね。
銀座という土地柄、海外のお客様が多いお店なのかもしれませんね。


浜雪

Re: 王子の狐さん

> 人形町にも立派な料亭がありますが、フジテレビの三田友梨佳さんの実家だそうです。
> 父が明治座の社長もやっているので、血筋と美貌を兼ね備えているんですね。

三田さん、素敵な方なのですね! 実は私 テレビ界のことには疎いので、機会があれば三田さんの番組を観てみます♪♪

浜雪

Re: りかおんさん

> 銀座の料亭でのランチとは贅沢ですね。
> お料理はあか牛まで用意されていて、ランチメニューとして、しっかりしていると感じました。

自腹では行けませんので、今回は良い体験になりました♪ あか牛のお肉、美味しかったです(*^^*)

浜雪

Re: メタボリさん

> お造りにクエが出たり、身厚な太刀魚が出てくるあたり元料亭のプライドを感じました。行ったことないけど(笑)

私も行ったことがありません(笑) ですので、店内やお料理を見て、かつての料亭のイメージを膨らませました。

浜雪

Re: 猿吉さん

> 車での移動が残念なぐらいにお酒が進みそうなラインナップ、お肉が特に美味しそうです〜(^o^)丿

たしかにお酒がすすむコースでした(^^♪  最近は電車で立って移動したり乗り換えたりが面倒になってきて、車での移動が多くなりました(^^;) 食後に助手席で居眠りをするのが好きです(笑)

浜雪

Re: やっさん

> ふるさと納税で食事券ゲット。。 素晴らしいアイデアですね。。

返礼品ではお食事券やお米やお酒をいただくことが多いです。今回のお食事券は一昨年に大分県国東市から返礼品でいただいたものでした♪

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

> 銀座で最後に食事をしたのはいつだったかな、遠いかなたに記憶が行ってしまったままです(笑)落ち着いて食べられると好かったですね。

今回はいただいたお食事券で良い体験が出来ました♪ 飲食業はやはりどこも人手不足なのでしょうか~。おひとりで接客している姿がすごく大変そうでした。

浜雪

Re: ノブさん

> 返礼品でこんなに楽しめるんですね。ちなみに前年度、某市にいたしましたが、返礼品はありませんでした…今年度はあるみたいですが(笑)

納付先によっていろいろ違うようですね。今回は大分県国東市へのふるさと納税の返礼品としていただいたお食事券を使いました(納付したのは一昨年です 笑)

浜雪

Re: うまごんさん

> 返礼が銀座のランチとはおしゃれですね~。
> きっかけがないと銀座の料亭なんて行けないですもんね(^_^;)

このお店は納税先とは関係ないようなのですが、その地域の野菜などを使っているということで返礼品にこちらのお店のお食事券があったようです。
そうそう、自腹ではぜったいに行かないと思います(笑)

浜雪

Re: てつあんさん

> 汚職事件じゃなくて、お食事券が期限切れにならなくて良かったですね。(^^)

てつあん師匠と呼ばせていただきますね。とってもナイス♪ 座布団をお送りしておきますね(笑)

> 銀座の料亭でランチ、ステキです。そしてステーキの写真は、何枚も撮影したくなります。

おおーっ、ダジャレが絶好調じゃないですか~(^^♪ 
そうなのですよ。お肉を見るとどうしてもたくさん撮影してしまいますね(笑) 使用する写真を選ぶ時はすごく悩みます。

浜雪

Re: ツボルグさん

> テーブルクロス見てますと結婚式場のテーブルクロスみたいです
> 幸せな気持ちにさせてくれますねぇ~v-411

そうそう、結婚式場みたいなデザインのテーブルクロスですよね。実はこのお店では結婚式も出来るみたいです♪
クロスにしっかりアイロンがかけてあると、もっとステキなのになぁ(笑)

浜雪

Re: おん蔵さん

> 日本酒呑みたい気分になっちゃいますね。お車なのが残念です。

最近は寒いですし、乗り換えも面倒なので、車での移動が多くなりました。その日はランチで呑まなかった分、夜に自宅でたっぷり呑みました(笑)

浜雪

Re: てんこさん

> ふるさと納税の返礼でお食事券が頂けるとは、いい利用法ですね。

そうなんですよ。地方に納税しても、返礼品が都心のレストランという場合もわりと多いのです。うちではお食事券や旅行券やお酒やお米を選択することが多いです。どれもすごく助かります(*^^*)

浜雪

Re: やまぽよんさん

> ハードルが低くなったのに十分な風格と、ランチとは言え庶民からするとお高い設定に腰が引けました。

あのお食事券がなければ、行く機会はなかったと思います(笑)
ランチ価格がもう少しお安くなれば嬉しいのですが、建物の維持とか固定資産税とかのやり繰りでお店側も大変なのでしょうね(;'∀')

> 返礼のランチ、豪華で良いですね。そのお店の空気も含めてよい経験をされたと思います。うらやまP。

返礼品のお陰で、良い経験ができました。うれPかったです(*^▽^*)ワーイ




浜雪

Re: Reeさん

> ふるさと納税の返礼品にお食事券があるのですね。
> 銀座の料亭に行く機会なんて、そうそうないものね。そういうきっかけをくれたプレゼントでもあるのかな(^^)

今回は(一昨年に)大分県国東市からいただいた返礼品でした。地方に納税して、その返礼品が都心のレストランのお食事券という場合がわりとあるのですよ~。その地方が運営しているレストランだったり、その地方の食材を使っている(直接は関係のない)お店だったり♪ 
お食事券のおかげで、良い経験ができました(*^▽^*)

浜雪

Re: おちえさん

> ふるさと納税の返礼品で銀座ランチが味わえるのですね。

そうなんですよ。地方都市が東京でレストランを運営していたり、またはその地方の食材を使っているレストランがあったりするので、それらのお店のお食事券が返礼品になっている場合があります。

> 高級感あふれる料亭でセレブ気分になれそうです。

お店の雰囲気は緊張するような感じではなくて、わりと利用しやすい感じでしたよ。やはり本格料亭では集客が難しくなっているようなので、その面影を残しつつ誰でも利用しやすいお店に変わったようです。
おちえさんがおっしゃるように、海外のお客様が好きそうな雰囲気でしたよ。

あざらし2号

お食事券の期限が切れなくてよかった~!!!
私、ポイントで交換した金券をすっかり忘れて期限切れさせちゃったことがあります(´-ω-`)

貝 ぬ し

ぎんざの元・料亭でのランチ~いいですね (´∇ `*)
高級な雰囲気も充分に伝わってきます♪

LIBRAN

ふるさと納税でこんなのもあるんですね~
豪華なお食事、雰囲気あって良いですね!

浜雪

Re: あざらし2号さん

> お食事券の期限が切れなくてよかった~!!!
> 私、ポイントで交換した金券をすっかり忘れて期限切れさせちゃったことがあります(´-ω-`)

おおーっ、そうなのですね(;'∀') そんな時って悲しいですよね。今回の私はぎりぎりセーフでした。

浜雪

Re: 貝ぬしさん

> ぎんざの元・料亭でのランチ~いいですね (´∇ `*) 高級な雰囲気も充分に伝わってきます♪

外観などは高級な感じが漂っていますが、店内にはいると思っていたよりもカジュアルな雰囲気でしたよ~(^^)

浜雪

Re: LIBRANさん

> ふるさと納税でこんなのもあるんですね~ 

そうなんです♪ 返礼品の内容が幅広いですね~(*^-^*)

ケイ

銀座の料亭、憧れです。
お料理も繊細で美しいですが、内装なども目で楽しみたいです。
ふるさと納税の返礼も色々あるんですね。

浜雪

Re: ケイさん

> ふるさと納税の返礼も色々あるんですね。

そうですね。各地域でいろいろ考えて、納税者を集めようと工夫していますよね(^^)

ちょこ子

外観だけ見るとなかなか入りずらいですね~(^^;
カジュアルなスタイルということですが、一度は料亭を経験したいですね。

浜雪

Re: ちょこ子さん

> 外観だけ見るとなかなか入りずらいですね~(^^;
> カジュアルなスタイルということですが、一度は料亭を経験したいですね。

たしかにあの入口を見ると入りづらいですよね。お食事券がなければきっと行く機会はなかっただろうと思います(笑)

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

浜雪

Re: 2020/01/31 22:53のナイショさん

お気遣いありがとうございます!
大分県の国東市でした(一昨年のことです)
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示