今年初の鰻は、やはり目黒不動前の「にしむら」で

先日 兄と上野へ行った日のことですが、実はその前に目黒不動前で今年初のをいただきました。

目黒不動尊 龍泉寺へ初詣に行く時に鰻をいただくのが毎年の恒例行事になっています。
この日は自転車ではなく電車を利用し、東急目黒線の不動前駅から徒歩10分ほどで到着しました。
20200117a_20200116230056482.jpg


そして、初詣の後はこちらのお店へ。

八ツ目や にしむら
参道を歩いていると、店頭で焼いている鰻の香ばしい匂いが漂ってきます。
20200117b_20200116230057fdc.jpg

上の店頭写真は食後に撮影したものです。
左側に並んでいるのは店内での食事を希望する方々です。持ち帰り希望の場合は列には並ばず、お店の方へ直接注文することになっています。


私達は10時40分にお店へ到着しましたが、すでに10人ほどが店頭に並んでいました。

店内での食事は11時頃から案内が開始されます。私達は最初の案内で入店し、希望した新館のテーブル席を利用することが出来ました。

こちらが新館の入口です。こちらは全て椅子席になっています。
20200117m_20200116232530daf.jpg


こちらが店内飲食用のメニューです。
昨年の6月に少し値上げしましたが、それでもなお良心的な価格設定♪ そしてお値段以上の満足感が得られる美味しい鰻をいただくことができますよ。 
「中・上・特上」の違いは鰻の大きさ(量)です。
20200117c_20200116230059a0e.jpg


いつものことですが、熱いお茶をいただきました。
20200117e_20200116230102277.jpg


まずは、大好物の肝焼き
すぐそばにある別の建物で捌いた新鮮な鰻が定期的に店頭に運ばれてくるので、この肝ももちろん新鮮で臭みはまったくありません。
外側は炭火で香ばしく焼かれ、中は柔らかい♪
20200117f_20200116230045340.jpg


そして今年初の鰻が・・・♪

鰻重「上」
この蓋が「上」の目印です。蓋には目黒不動尊 龍泉寺が描かれています。
20200117i_20200116230050504.jpg


それでは蓋を開けます。美味しそう~♪
※私はご飯少なめでお願いしています※
20200117j_20200116230051969.jpg


テーブルの上にはタレや山椒などが用意されていますので、お好みでどうぞ。お醤油や七味は白焼き用かな?
20200117d_20200116230100b8e.jpg


「上」には大串がのせられています。
前回いただいた鰻の方が厚みがありましたが、今回の鰻も脂がのっていて美味しい!
20200117l_20200116230055242.jpg

「にしむら」さんのタレは甘すぎず辛すぎず、私には丁度良い濃さで、かかっている量も自分好みなのでタレを追加せずいただきます。


鰻重には肝吸いが付いていますよ。
焼いた肝も好きですが、こちらの肝も好き♪
20200117h_20200116230048ff0.jpg


自家製のお漬物
キャベツ・茄子・胡瓜・大根の4種類。このあっさりした味が鰻の脂にちょうど良いですね。私はいつも胡瓜で〆ます(笑)
20200117g_2020011623004753d.jpg


蒸した鰻を紀州備長炭で丁寧に焼いているので、身がふっくら♪
香ばしく焼かれた部分とフワっととろけるような部分があり、口の中に美味しさが広がります。
20200117k_20200116230053e42.jpg

とても美味しくいただきました! ごちそう様でした。

素材 ブログ村(食べ歩き) 
https://gourmet.blogmura.com/


八ツ目やにしむら
住所: 東京都目黒区下目黒3-13-10
最寄駅: 東急目黒線 不動前駅
営業時間: 持ち帰り 10:30~19:00
営業時間: 店内飲食 11:00~14:00
営業時間: 店内 食※16:30~18:00
※店内飲食16:30からは予約のみ
定休日: 基本的に水曜日(祝日・縁日は営業)
※詳細は営業カレンダーをご覧ください。
http://unagi.me/
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ノブ

おはようございます。
初鰻がにしむらさん、これまたいいですねぇ~~
当方はまだ初鰻をしてないんで、今月中にゲットしよっと(^^ゞ

りかおん

冬場の鰻はとても美味しそう!
定期的に通っているようなので、大好物なのですね。

王子の狐

浜雪さんの新年の恒例行事はこちらですよね。
いつまでのお兄さんには奢っていただきたいです。
そのためにお兄さんのご健康とお仕事の発展を、読者ながらお祈りしておきます(笑)。

sarukitikun

平日にお休みをいただいてここへアタックしたいです、肝焼き食べつつ日本酒飲みたいです〜(^o^)丿

てつあん

毎年恒例の初詣と、にしむら詣でですね。(^^)
そして、注文も支払いも例年のごとくなのでしょう。

ぽよん

いいっすねぇ!
年末年始はお客様が多く、休まず営業と言ってましたからね。えっ?!はい。年末29日にお墓参りに行きまして、こちらに寄らせていただきました。ワタシもこちらのタレが美味しいと思っております。

イカオジ

♪ウナギ 美味し 目黒川~

浜雪さんにとっては、ここはウナギの『♪ふるさと』でしょうねv-291

良さげな焼き加減のウナギ、美味しいでしょうね~! 肝焼きもv-275にピッタリ。
あれっ、電車なのにv-275飲まなかったのですか?

ケイ

浜雪さんのブログで目黒不動のにしむらさんの記事を見るたびに、いつか…と思うほど、美味しそうです。
鰻の焼き色がたまりませんね。

てんこ

お兄様と会う機会が多いですね。
ほんと仲がいいですよね♪
初詣からの鰻、いい流れだわ。
なるほど、、、開店前に行くのがベストですね。
鰻、いつもながら美味しそう!!!
お重もピッカピカでテンション上がるなぁ。。。
鰻、今年こそ食べに行きたい(*^-^*)

Ree

相変わらず美味しそうな鰻だこと~♪
浜雪さんの記事で何度も拝見して
私まで常連になった気分です(^^♪
にしむらさんの鰻、今年は何回見れるかなぁ(*^。^*)

貝 ぬ し

お正月もその後も今年になってお店で高級なものは何も食べていません ( 。゚Д゚。)

夫は食目的での外出が好きでないので、わたしと正反対 (;´д`)

makoto

いろんなブログで見かけますがいつ見てもおいしそうです。
一度は行ってみたいな~

やっさん

いやはや。。 お重にビッシリ敷き詰められたウナギ。。

めちゃくちゃ美味しそうです。。 

ぶらくり佐藤

とても美味しそうですね。
年が明けたから、鰻食べに行こうかな。
今年も沼津にしようかと思います。

いちろう

ここのウナギは、納得のウナギだと思います。新年、初物に納得のウナギですよね。

今一番行きたい、お店です。今年も良いことがありそうな予感がするウナギですね。(笑)

LIBRAN

こちらと某さんの所で良く拝見していますが、行ってみたいです!
なかなかチェックしていても行けないお店が多いです。
恒例行事の様に行かれていて良いですね~

ひろみ2号

胡瓜で〆る気持ちがよく分かります。
うな重を口いっぱいに頬張りたいです。
幸せもいっぱいですね。

浜雪

Re: ノブさん

> 当方はまだ初鰻をしてないんで、今月中にゲットしよっと(^^ゞ

鰻でスタミナ補給して、今年もお互いに健康で良い年にしたいですね♪

浜雪

Re: りかおんさん

> 冬場の鰻はとても美味しそう!

冬は鰻の旬ですものね(*^^*) 寒いうちにもう1度食べたいです♪

浜雪

Re: 王子の狐さん

> 浜雪さんの新年の恒例行事はこちらですよね。
> いつまでのお兄さんには奢っていただきたいです。そのためにお兄さんのご健康とお仕事の発展を、読者ながらお祈りしておきます(笑)。

ありがとうございます! 私も毎年同じことを祈っております(笑)

浜雪

Re: 猿吉さん

> 平日にお休みをいただいてここへアタックしたいです、肝焼き食べつつ日本酒飲みたいです〜(^o^)丿

土日はかなり混みますが、平日でしたらゆっくりと飲みながらお食事が出来そうですね。私もいつかお酒と一緒に楽しみたいです♪

浜雪

Re: てつあんさん

> 毎年恒例の初詣と、にしむら詣でですね。(^^)
> そして、注文も支払いも例年のごとくなのでしょう。

はい、ゴチになりました(笑)

浜雪

Re: ぽよんさん

> いいっすねぇ! 年末年始はお客様が多く、休まず営業と言ってましたからね。えっ?!はい。年末29日にお墓参りに行きまして、こちらに寄らせていただきました。ワタシもこちらのタレが美味しいと思っております。

おおーっ、そうでしたか~(*^^*) 1年間がんばったご褒美も兼ねての鰻♪ 最高ですね!

浜雪

Re: イカオジ師匠

> あれっ、電車なのにv-275飲まなかったのですか?

そうなんですよ。鰻の後はミイラだったので(←上野のミイラ展を見に行く予定だったので)、ノンアルにしました(^^♪

浜雪

Re: ケイさん

> 浜雪さんのブログで目黒不動のにしむらさんの記事を見るたびに、いつか…と思うほど、美味しそうです。

こちらのお店はすごくオススメです! 機会がありましたら、ぜひ~♪

浜雪

Re: てんこさん

> お兄様と会う機会が多いですね。ほんと仲がいいですよね♪

実家の家訓の中に「兄妹仲良く」というのがあるのですよ(笑) さほど遠くないところに住んでいるので、ときどき顔を見に行っています♪

浜雪

Re: Reeさん

> 浜雪さんの記事で何度も拝見して私まで常連になった気分です(^^♪ にしむらさんの鰻、今年は何回見れるかなぁ(*^。^*)

そう言ってくださると、うれしいです♪
昨年はいつもより訪問回数が少なかったので、今年はたくさん食べたいです(^O^)

浜雪

Re: 貝ぬしさん

> お正月もその後も今年になってお店で高級なものは何も食べていません ( 。゚Д゚。)

うふっ、年末年始の海外滞在でたくさん美味しいものを召し上がったのではないでしょうか~(^^) 記事を楽しみにしていますよ♪

浜雪

Re: makotoさん

> いろんなブログで見かけますがいつ見てもおいしそうです。一度は行ってみたいな~

にしむらさんの鰻は本当に美味しいですよ~。機会がありましたら、ぜひ!

浜雪

Re: やっさん

> いやはや。。 お重にビッシリ敷き詰められたウナギ。。めちゃくちゃ美味しそうです。。 

写真をご覧になってそう言ってくださると、すごく嬉しいです(#^^#) ありがとうございます!

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

> 年が明けたから、鰻食べに行こうかな。今年も沼津にしようかと思います。

あのお店ですね~。前回沼津に行った時にはすごく混んでいて寄れなかったので、また機会があればチャレンジしてみます♪

浜雪

Re: いちろうさん

> ここのウナギは、納得のウナギだと思います。新年、初物に納得のウナギですよね。今一番行きたい、お店です。今年も良いことがありそうな予感がするウナギですね。(笑)

私も、今一番再訪問したいお店です(笑) 鰻の質もお値段も・・・全てに納得できる鰻ですね(*^-^*) 

浜雪

Re: LIBRANさん

> こちらと某さんの所で良く拝見していますが、行ってみたいです!

うふっ、あちらのブログですね(^^) にしむらさんの鰻は本当にオススメですよ~。機会がありましたら、ぜひ♪

浜雪

Re: ひろみ2号さん

>うな重を口いっぱいに頬張りたいです。幸せもいっぱいですね。

そうなんです(*^^*) 鰻重を食べていると幸せな気分になりますね~♪ また食べに行けるよう、日々がんばります♪

おちえ

お正月早々ウナギなんて良いなぁ~。
毎年の恒例行事が初詣+ウナギなんて贅沢です。
ご飯が見えないくらいウナギが敷き詰められており
とっても美味しそうです。


Ca

こんにちは。
鰻重、とても美味しそうです。
ふっくらとした鰻・・・食べに行きたいです。

silkumagon

こんばんは☆
こちらの鰻はいつも美味しそうですね(^q^)
お重のフタを見ただけでワクワクします♪

ロレンス

うなぎは裏切らない(^^)/

国産鰻を炭火で焼いた蒲焼はおいしいですね~
初詣で鰻って成田だけじゃないと最近知りました…

あざらし2号

ウナギそのものも魅力だけど、それ以上に肝焼きが気になります♪

浜雪

Re: おちえさん

> お正月早々ウナギなんて良いなぁ~。
> 毎年の恒例行事が初詣+ウナギなんて贅沢です。

初詣に行く目黒不動尊の目の前のお店がありますので、いつも寄ってしまうのですよ♪

浜雪

Re: Caさん

> 鰻重、とても美味しそうです。ふっくらとした鰻・・・食べに行きたいです。

「にしむら」さんは価格も美味しさも満足度が高くて、おすすめのお店ですよ♪ 機会がありましたら、ぜひ~♪

浜雪

Re: うまごんさん

> こちらの鰻はいつも美味しそうですね(^q^)
> お重のフタを見ただけでワクワクします♪

私もあのデザインのお重を見るとうれしくなります(*^^*) 鰻の質も焼き方なども良くてとても美味しいので、機会がありましたら、ぜひ♪

浜雪

Re: ロレンスさん

> 国産鰻を炭火で焼いた蒲焼はおいしいですね~
> 初詣で鰻って成田だけじゃないと最近知りました…

私には遠い場所なのであまり行くことが出来ませんが、成田山も鰻の名店が多いですね。目黒不動前の「にしむら」さんもとても良いお店です(^^♪ 機会がありましたら、寄ってみてくださいませ♪

浜雪

Re: あざらし2号さん

> ウナギそのものも魅力だけど、それ以上に肝焼きが気になります♪

こちらのお店では大半の方が肝焼きを注文していると思います。捌きたてで新鮮なので、とても美味しいですよ。出来ればお酒と一緒に♪と言いたいところですが、こちらのお店ではいつもノンアルです(笑)

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

浜雪

Re: 2020/01/20 13:42のナイショさん

ご連絡ありがとうございます! 承知しました(*^^*)

ゆず♪

うなぎ食べたいと思っている時に
美味しい画像を見てしまいました~Σ(T▽T;)
肝焼きも魅力的ですね♪
わさびで白焼きも食べたいし…
頭の中がうなぎでいっぱいになっちゃいましたよ~。

ツボルグ

はまゆきさんおはようございますb^^!
「とても美味しくいただきました」との事ですがv-410
僕もそう思いますv-426
今日この頃ですv-411
も~お腹ヘッテきましたv-375

浜雪

Re: ゆず♪さん

> 肝焼きも魅力的ですね♪ わさびで白焼きも食べたいし…頭の中がうなぎでいっぱいになっちゃいましたよ~。

実は私、白焼きを食べたことがないのですよ。山葵でって良いですね。食べてみたいです(*^▽^*)

浜雪

Re: ツボルグさん

> 「とても美味しくいただきました」との事ですがv-410 僕もそう思いますv-426

それは ありがとうございます(*^^*) 

大田食讃人

美味しそうだなぁ~♪♪♪相変わらずランチタイムしか営業して居ないのかな???ウナギが食べたくなりましたよ♪♪♪

浜雪

Re: 大田食讃人さん

> 美味しそうだなぁ~♪♪♪相変わらずランチタイムしか営業して居ないのかな???ウナギが食べたくなりましたよ♪♪♪

予約をすれば16:30以降も店内飲食が可能なようですよ。ランチタイムよりも少しだけ料金がアップするそうです。

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

浜雪

Re: 2020/06/30 05:18のナイショさん

教えてくださり、ありがとうございます。
テレビでの紹介、そして値下げの予定があれば、ますますお店の人気が上がってしまいますね。でも、値下げはとても嬉しいです。機会があれば確認しに行ってみます(笑)
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示