東京駅でランチ 「諸国ひものと」で、銀だらの西京漬け定食を

この日のランチは珍しく東京駅で♪

平日だったので少し時間をずらし13時頃に八重洲側の地下街へ行ってみました。

ヘルシーな和食にるすか、それともがっつりととんかつにするか迷った結果、こちらのお店へ。

※本日はコメント欄をクローズさせていただきます※


諸国ひものと

お店は「東京駅一番街」にあります。
この写真は食後に撮影したので店頭で待っている方はいませんが、私が訪問した時は5人ほど並んでいました。待ち時間は15分くらいだったと思います。
20191209i.jpg

店内にはテーブル席だけでなくカウンター席が10席くらいあるので、ひとりでも入りやすいですね。


平日のランチメニューです。
ひものを中心にした定食がメインですが、すだち鶏の唐揚げや豚の味噌漬けもあります。どれもご飯・お味噌汁・お新香付きです。
20191209b.jpg

ランチの価格帯は税込みで950円~2000円。あっ、メニューの左下には「時価」という定食もありました(笑) 旬のひものを使うため、その日の内容や価格はお店の方に確認するようです。

お店の方が注文を受ける時に説明してくれますが、注文を受けてから魚を焼き始めるため提供するまで少し時間がかかります。ひものの大きさやお店の混雑具合にもよると思いますが、時間に少し余裕をもって訪問した方が安心ですね。


私が注文したのは
銀だら西京漬け定食
20191209c.jpg


ご飯の大盛は無料です。お店の方に「大盛にしますか?」と聞かれましたが、普通盛りでお願いしました。
ちなみに(注文時に依頼した)大盛は無料ですが、後でおかわりをすると100円追加となります。
20191209f.jpg


お味噌汁はシンプルなもので、葱とワカメが少し入っていました。
20191209h.jpg


お漬物は白菜の浅漬け。


この大根おろしは焼魚用のものですね。お醤油を使わず、そのまま使いました。
20191209e.jpg


メインの銀だらの西京焼きは思っていたよりも小さくて、かわいらしいサイズ(笑)
脂がしっかりのった銀だらで、ご飯がすすみます。後半は大根おろしを添えてさっぱりと。
西京焼きって美味しいですね~。
20191209d.jpg

美味しくいただきました。ごちそう様でした!

素材 ブログ村(食べ歩き) 
https://gourmet.blogmura.com/

諸国ひものと
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1
住所   東京駅一番街 B1F
東京駅八重洲南口改札を出てすぐ右手にある階段を下りるお店があります
営業時間:7:00~9:30(L.O.9:00)
営業時間:10:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:基本的になし
このエントリーをはてなブックマークに追加

浜雪


横浜を中心とした神奈川・東京の食べ歩き&飲み歩きの記録です。
旅先の宿・食べ歩きなどもあります。
詳細はカテゴリをご覧くださいませ。


日本ブログ村 グルメブログ 横浜グルメ 神奈川・横浜食べ歩き

ブログ内の検索 (店名や地名など)

[横浜][銀座][箱根][焼肉][温泉]等の単語で検索すると、記事一覧が表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の一部の記事についてはYahoo!ブログからのデータ移行後のメンテナンスが完了していない場合があります。

RSSリンクの表示

[ブログ管理]