北海道・知床 FOX号で行く♪ 世界自然遺産 知床岬クルーズ① コース・座席指定など

10月に行った北海道3泊4日の旅。
こちらの記事の続きです。
知床半島ウトロで海鮮丼 「荒磯料理 くまのや」

海鮮丼を食べた後は、13時半に予約しておいた知床岬クルーズの受付のためウトロ港へ向かいました。


知床半島の先端にある知床岬は、そこまで続く道がないため車で行くことは出来ません。また動力船での上陸は禁止されているため、観光船を利用して海上から景色を楽しむのが一般的で気軽な方法です。

ウトロ港発着の観光船の運航会社は5社ほどあり、会社によって大型観光船または小型クルーザーという違いがあります。

これは道東観光開発さんが運航している大型観光船おーろら号です。
大型船は小型クルーザーとは違って大きな揺れが少ないらしいので、船酔いが心配な方には良いかもしれません。
しかし数百名が乗船できるため団体客の利用が多く、また半島の観光ポイントには近寄ることが出来ないので、私達は利用しませんでした。

20191206z.jpg



私達が選んだ運航会社は小型クルーザーを使っている「フォックス
さん。

知床世界遺産クルーズFOX
知床世界遺産クルーズFOX号

乗船時間の30分前までに、こちらで乗船手続きをします。
知床世界遺産クルーズFOX号の建物

こちらを選んだ理由は、ネット予約時に船内の座席を指定出来るからです。

他社クルーズの場合、基本的には予約順に乗船することになっています。
そうなると、利用人数が多くて予約が遅かった場合、景色がよく見える位置を確保できません。また、コースによっては3時間ほどかかるので、船内でずっと立っているのは辛い・・・。船内に椅子がいくつかあったとしても、良い席を確保できるかどうか心配です。



FOX号のコースは3種類。
※画像はフォックスさんのHPからお借りしました。
20191206y.jpg

これは別の場所(オシンコシンの滝)で撮影した案内板ですが、知床八景やクルーズでの見どころはこのようになっています。
20191206t.jpg


私達は知床岬まで行く「知床世界遺産コース」を予約しました。
ウトロから知床岬までの往復コースで所用時間は3時間ほど。往路が約2時間、復路が約1時間かかります。

代金は時期によって異なりますが、大人1名:8000円~10000円。私達が利用した10月上旬は8000円でした。

受付を済ませ、防寒用コートとライフジャケットを受け取ります。
海上はかなり冷えると聞いていたので厚着をしていったのですが、スタッフさんの「それでも絶対に寒いですよ」という説明通り、帰路はものすごく寒くて全員が提供されたコートを着ていました。

こちらはオプションになりますが、600円で望遠鏡を借りました。望遠鏡はヒグマを見る時にとても役に立ちました。
知床世界遺産クルーズFOX号 双眼鏡



こちらが乗船したFOX号(フォックス号)。下船時に撮影した様子です。
船の前部デッキや横の部分も乗船可能な場所です。椅子が設置されている席は1F(船内・後部デッキ)と2F席です。
知床岬クルーズFOX号(フォツクス号)


船内の乗船位置はこのようになっていて、希望する席を指定して予約をします。
※画像はHPからお借りしました。


この画像もHPからお借りしたもので当日の写真ではないのですが、私達が利用したのは赤丸の部分になり、アッパーデッキ(2F席)の椅子がある場所[U5]
[U6]です。
20191206www.jpg


実際の座席はこちら。
この日は隣の[U7][U8]席が空いていたので、左右前後のどこからも景色がよく見えました。
知床岬クルーズFOX号(フォツクス号)の座席


私達の席からみた前方の様子はこちら。
席のすぐ前は1Fから続く階段になっています。座席指定制のため乗船中に人が前を通ることはなく、足元が広くてとても良い席でした。
前方の席との違いは屋根がないことですが、この日は日差しがあまり強くなかったので帽子を被らなくても問題ありませんでしたよ。
知床岬クルーズFOX号(フォツクス号)

上の写真の左前にいる方がクルーザーを操縦しています。
操縦しながら観光ポイントの案内もしてくれます。またヒグマがいるかどうか望遠鏡でチェックもしているので、見つけるとすぐに知らせてくれますよ。



クルーズ中はこのような感じで、とても快適でした。
知床世界遺産クルーズFOX号の座席

知床世界遺産クルーズFOX号 後部座席

20191206a_2019120517295675e.jpg


これは2Fから見た船の横側です。
この日は乗船客が少なかったので空いていますが、ここは立ち見席になります。先に紹介した座席図の青い部分です。
知床世界遺産クルーズFOX号の側面


写真の左上に乗船客の姿が少しだけ見えていますね。ここは前部デッキで、椅子はなく甲板に直接座って楽しむことができる場所です。
知床世界遺産クルーズFOX号の側面


船内にはトイレや自由に利用できるスペースもあります。(写真の左奥は操縦席ではなく指定座席[C1][C2]です)
往路の海上はかなり寒かったので、このスペースに移動している方が数人いました。
知床世界遺産クルーズFOX号のキャビン


この観光クルーズは4月下旬から10月下旬頃まで運航しています。
その日の天候や波の高さによって運休する場合があります。
また最低催行人数10名に達しない場合は提携会社との合同便になるため座席指定が無効になります。
前日の電話確認時に集客状況や合同便になる可能性などがお店の方から説明されます。

クルーズ中のヒグマの目撃回数は時期によって異なり、私達が利用した10月はあまり期待できないなぁと思っていましたが、ばっちり目撃することが出来ました!

続きは後日の記事で・・・♪

ブログ村 
https://gourmet.blogmura.com/

知床世界遺産クルーズFOX
(フォックス)
住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ東96番地5
電話番号:050-31-888222
https://cafefox.jp/
このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月北海道旅行

コメント

りかおん

私達はウトロでも羅臼でもゴヂラ岩観光のクルーザーを利用しましたが、乗船は予約順でした!
事前座席指定できるのは良いですね。

ノブ

おはようございます。
北海道に行かれるようになったらこれ乗ります!

sarukitikun

かなり楽しそうなクルーズですね〜北海道の大自然が満喫出来ますね(^u^)

metabolisan

ウトロか!
年末年始用にお取り寄せした紅鮭がウトロだったのをいま思い出した!
そっかここなんだ。

ひろみ2号

先日妻がクルーズ旅行に行きたいと言うので、理由を聞いてみたら、密かなブームだそうですね。
こちらのクルーズは、寒さが伝わってきましたが、だからこそ大自然を感じることができたと思います。
自然のひぐまを見る経験は、そうできないはずですから、貴重でしたね。
ひぐまの記事も楽しみにしています^_^

おちえ

お天気が良くて快適なクルーズだったようですね。
ヒグマも目撃できたなんてもう北海道の自然を大満喫ですね。

ツボルグ

浜雪さんおはようございます^^
この様なクルーズは良いですね~
久しぶりに北海道で「観光」と「食いだおれ」したくなりました
つづきを楽しみにしてますよぉ~v-411

てつあん

これならレンタカーをオープンカーにする必要はないですね。
波のたち方をみてもかなりの高速で走っているようなので
けっこう寒そうです。(^^)

ぽよん

北海道の楽しさがビシバシ伝わって来ましたよ。知床になるとかなり大自然って感じですね。今年小樽の青の洞窟クルーズは欠航になったので羨ましいです。明日はヒグマの写真が見られますね!親近感が湧きそうです。えっ?!

王子の狐

今日の記事は今後計画している人に親切なガイドになってますね。
うちは夫婦揃っての旅は……冥土の旅ぐらいになりそう(笑)。いや、それも別々か。

おん蔵

4~10月なら気候的にも良さそうですね。団体客がいない方がのんびりできて尚よいですね。

てんこ

わぁ、お2人のツーショット、初めて見た気がします!!!
とーっても仲が良くていい雰囲気ですねぇ💕
ぜひモザイクなしで拝見したい・・・
クルーズ、座席指定ができるんですね。
船内のレポが詳細でとってもわかりやすかったです。
天気も良くてとっても気持ちがよさそうなのにかなり寒いなんて想像つかないなぁ。
ヒグマも見てみたい。

いちろう

何回か利用しましたが、こんなクルーザーには乗ったことが無いです。よく調べられましたね。

とても参考になる記事です。ヒグマ、本当に見られちゃうんですよね。ちょっと感動でした。
モザイクの部分は、美男美女の芸能人ご夫婦が乗船していたのですか?

ざくまら

こんばんは。はじめまして。
いつも訪問ありがとうございます。

知床は行ったことがないので(なかなか電車で行けない…^^)
とても参考になりました!
自分もいつか乗船してみたいです~☆

LIBRAN

楽しそう~~~
お二人のモザイクを取り除きたい!!

makoto

北海道でたまにはのんびり過ごしたい…

びびり

U。・ェ・。Uノ~コンバンワ
さすが浜雪さんの解説はわかりやすいですねd(・∀<)
私も席はなるべく取って安心したい人なので
とても重要なポイントです(≧▽≦)ノ
お二人のラブラブショットが羨ましいです٩(๑>∀<๑)و♡
私、先日のお出掛けでもチョビたんとしか撮りませんでした!(笑)

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

貝 ぬ し

知床岬が世界遺産であることは知っていましたが、どんな魅力があるのかは全く知りませんでしたので、
↑知っているのはハマナスだけ (;´∀`) 見どころの案内板なども見て、へぇ~~~!!な記事でした。
ヒグマの記事も期待です!!

ちょこ子

知床は訪れたことがあるのですが、船には乗らなかったんです。
船からの景色もダイナミックですね!
浜雪さんと旦那様のツーショット写真が気になります~(^^)

浜雪

Re: みなさんへ

コメントありがとうございました!

今回は個別のリコメを休ませていただきますが、今後もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

silkumagon

こんばんは☆
とても楽しそうなクルーズで見ているだけでワクワクしそう。
寒くても風を受けながら楽しみたいです。
いつか旅行に行く時は参考にさせていただきますね(*゚ー^)

浜雪

Re: みなさんへ

あらためまして、コメントをくださりありがとうございました!
ブログ活動の励みになります。

FOX号はとても快適で楽しかったです。お店の方も親切だったのでオススメです♪

ribusuke

今年の8月に知床に旅行をしようと思っています。
FOXのホームページでは船の構造というか、座席がどうなっているのかいまひとつわからなかったのですが、浜雪さんの写真と解説でよくわかりました。
ありがとうございます。

浜雪

Re: ribusukeさん

こちらこそ、記事をご覧いただき ありがとうございます。
そう言ってくださると、すごくうれしいです! ribusukeさんのお役に立てて良かったです(^^)
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示