インドカレー 「スパイスカフェ 87 (サタースィー)」でランチ

一昨日は二の酉。
今年も兄と一緒に目黒大鳥神社の酉の市へ行ってきました。

平日なので会社関係の方が多くいらしていて、大きな熊手を受け取っていました。私はいつもと同じサイズの小さな熊手を購入しましたよ。
20190122a.jpg


毎年 酉の市の帰りに目黒不動前にある「にしむら」さんでをいただくのが私達の恒例行事なのですが、この日は水曜日で残念ながら定休日。

「でも、酉の市だから営業しているかも」とちょっとだけ期待しながら自転車でお店へ行ってみましたが、やはりお休みでした(泣)

ということで、鰻を諦め、武蔵小山へ移動してランチをいただくことに・・・。

※本日はコメント欄をクローズさせていただきます※



スパイスカフェ サタースィー
(スパイスカフェ 87)

お店は武蔵小山のパルム商店街の中にあります。
20190122b.jpg

お店の近くを歩いていると、いつもスパイスの香りが漂っているので気になっていましたが、これまで利用したことがなく、今回が初訪問です。



平日はとてもお得なランチセットがあるようです。
カレー&ナン(ライス)にサラダ・ドリンク・日替わりの1品が付いてこの価格。
当初は鰻の予定だったので、ずいぶんとリーズナブルなランチに変わりました(笑)
20190122c.jpg



平日限定ランチセット
ナンがものすごく大きい! お皿から完全にはみ出ています。
カレーの器や銀色のお皿が小さいわけではありませんよ。カレーの器は他店で見かけるものよりも大きいサイズなので、本当にナンが大きいのです。
20190122f.jpeg

セットはナンだけではなく、ライスを選ぶことも出来ます。ライスの場合は山盛りで提供されるのかなぁ!?




セットのサラダはたっぷりのレタスと少量のオニオン。ドレッシングはインド料理店でよく見かけるものです。
20190122d.jpg



セットのドリンクはコーヒー(ホットorアイス)・チャイ(ホットorアイス)・ウーロン茶の中から選ぶことができます。ラッシーの場合は100円増しになるそうです。
私はウーロン茶を選びました。
20190122i.jpg



セットに付いてくる日替わりの1品。
この日は「チキンティッカ」と書いてありました。通常サイズの半分くらいなのかな? カットされたものが1個付いていました。
お肉がしっとりしていて柔らかい~♪ 辛くないなぁと思っていたら、後からジワジワとスパイスの刺激がやってきました。
20190122h.jpeg



私達が食事をしていると、厨房の方からカチカチッカチカチッと何かを叩くような音が聞こえてきました。最初は気にならなかったのですが、だんだん目がチクチクしてきて涙が・・・。

どうやら厨房でスパイスを粉砕していたようです。その新鮮なスパイスの微粉や香りが空調の風にのってこちらに漂ってきて、目を刺激したみたいですね。
なんだか貴重な体験をした・・・そんな気持ちになりました(笑)



平日限定ランチセットのカレーは日替わりになります。
この日は筍と鶏肉のカレー。辛さの調整ができるので「普通」でお願いしました。

大きくカットされた筍が数個、器の下の方に沈んでいますが鶏肉もしっかり入っています。
カレーは辛さ控えめでマイルド。バターチキンカレーのような味わいでした。
20190122g.jpg



焼きたてのナンは少し甘みがあり、表面にはバター(かな?)が塗ってありました。
表面はところどころカリっとしていて、中はもっちり♪ 
20190122e.jpg

食後は体の中からじんわりと温かくなってきて、風が強くて肌寒かったこの日にぴったりのランチでした。ごちそう様でした!

今回食べられなかった鰻ですが、来月連れて行ってもらう予定です♪

素材 ブログ村(食べ歩き) 
https://gourmet.blogmura.com/

スパイスカフェ 
サタースィー

(スパイスカフェ 87)

住所:東京都品川区荏原3-8-7
営業時間:
平日ランチ  11:00~15:00
平日ディナー 17:00~21:30(L.O21:30)
土日祝    11:00~22:00(L.O21:30)
定休日:年末年始ほか
このエントリーをはてなブックマークに追加

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示