北海道 知床半島ウトロで海鮮丼 「荒磯料理 くまのや」

10月上旬に3泊4日で北海道へ行ってきました。

今回の旅の1番の目的は世界自然遺産に登録されている知床へ行き「知床岬クルーズ」を楽しむこと。

いつもお世話になっているJTBさんに泊まりたい宿や行きたい観光地や希望ルートを伝えて、飛行機・宿・レンタカーの手配をお願いしました。

知床半島を巡るクルーズは数種類あるのですが、私達が乗船したいコースは時期的な問題でJTBさんからの予約が出来なかったため、その予約だけは自分達で行いました。

旅の大まかなルートは・・・
羽田空港から女満別空港へ飛び、レンタカーで移動しながら初日はウトロ温泉、2日目は阿寒湖温泉に宿泊。3日目に釧路へ移動して釧路空港から千歳空港へ飛び、最後に札幌で1泊。

利用した温泉宿・知床岬クルーズ・飲食店のことなど、何回かにわけて記事にしたいと思います。

初日は朝8時過ぎに女満別空港へ到着。
そこでレンタカーを借りました。

13時半出発の知床岬クルーズに予約をしていたので、その前に食事を済ませて12時半までにはウトロに到着しなければなりません。
ウトロまでは約2時間かかるようです。

しばらくはこのような景色が続きます。とても気持ちの良いドライブでした。

途中から海沿いを走ります。もうウトロが近いですね。

ちょうどお昼頃にウトロ港近くに到着したので、ランチはこちらのお店でいただくことにしました。

荒磯料理 くまのや

お店は道の駅ウトロ・シリエトクの道路を挟んだ向かい側にあります。
知床ウトロ近郊で獲れた海の幸を使った海鮮丼お刺身が人気のお店です。また、海の幸を使った知床海鮮湯麺も人気があるそうです。

この写真はお客さんが帰った後に撮影したので店内が空いていますが、観光客だけでなく地元の方も多くいらしていました。

観光客に人気があるのはやはり海鮮丼ですね。

このお店にはこだわりがあり「ウニは知床産、羅臼、ウトロなど近海物を使用。使用できない時は品切れとなります。」とメニューに書いてありました。

私達が訪問したのは10月初旬でウニの漁期ではないため、もちろん食べることはできません。店頭には「うに欠品中」と大きく書いてありました。
海鮮丼を注文した場合、ウニが別の海鮮に変わります。

地元の方の多くはこちらのラーメンを注文しているようでした。

メニューには他にもお刺身盛合せや鹿肉のタタキ・蛸の子などの珍味などいろいろ揃っていましたよ。

主人が注文したのは特製荒磯丼
味噌汁・漬物・もずくが付いていました。

この時期はウニが欠品なので、その代わりにカニが使われていました。

海老イクラカニを中心に、その下には鯛・鮭・ホタテ・鰤などがあります。
下のネタには味が付いている(タレがかかっている)ので、そのまま食べられます。

ウニを食べられなかったのは残念でしたが、満足度の高い内容でした。

私が注文したのは海鮮丼
こちらにも味噌汁・漬物・もずくが付きます。

イクラの量が荒磯丼より多めです。美味しい~♪

イクラの下には鯛・鮭・ホタテ・鰤・タコがありました。左上に見えるカニは主人からもらったものです(笑)

とても美味しくいただきました! ごちそう様でした。

食後はウトロ港に移動して、いよいよ知床岬クルーズ♪
続きは後日の記事で・・・。

素材 ブログ村(食べ歩き)

荒磯料理 くまのや
住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ西187-11
(道の駅うとろ・シリエトクの向かい側)
TEL:0152-24-2917
営業時間:11:00~16:00(L.O.15:30)
※冬季の営業時間や定休日などは直接お店にご確認ください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月北海道旅行

metabolisan

海鮮丼も美味しそうですが、知床は行ったことないし、たぶん行く機会もないと思うので、景色とか興味深いです。

りかおん

北海道旅行楽しみです!
美味しそうな海鮮丼です。

読者さん

今回は景色の写真にも見入ってしまいました〜(^o^)丿

ノブ

おはようございます。

やっさん

むちゃくちゃイクラがたっぷりかかったドンブリ。。

旨そうです。。 目がクギ付けになりましたよ。。

てつあん

北海道の道はオープンカーで走りたくなります。
でも、10月だと寒いかな。(^^)

どちらも美味しそうですね。
できれば、ウニが取れる時期に行きたいです。

イカオジ

♪どこま~でも行こう 道は寂しくとも

海鮮丼、ウニは停戦でしたか(開戦に引っ掛けて)。残念でしたね~v-292
でも、代わりに蟹に巡り会えて、良かったガニv-290 浜雪さんも特製荒磯丼を食べたかったでしょう!
でも、違う海鮮丼を注文してもイクラが多くて良かったですネ。

王子の狐

北海道は学生あがりな若きリーマン時代に今のでないのと^ ^行ったきりなので、行ってみたいが、体力が残ってないかな。
というか、今日のような寒さが苦手になってしまった(笑)。

てんこ

北海道に行かれたのですね♪
知床半島のクルーズ、興味深いです!!
真っすぐな道でドライブも気持ちよさそうですね。
それにしても2時間もかかるとは北海道は広さを思い知らされます。
ランチのお店、いい感じ♬
ウニが品切れだったのは残念でしたけど、海鮮丼めちゃくちゃ美味しそう。
いくらがまぶしゅうございます✨
クルーズの記事、楽しみにしてまーす(*'ω'*)

大田食讃人

凄く美味しそう!!!!

ぶらくり佐藤

これはご馳走でしたねぇ、とても美味しそうです。
拝見すると北海道へ行きたくなります。
もう20年近く行っていないんですよ。

LIBRAN

知床懐かしい~~
大学生の時に行きましたよ!!
海鮮が新鮮で美味しいですよね!
惜しげもなく豪快で良いですね!!

あざらし2号

イイなぁ…
静岡から北海道だと、ANAで新千歳かFDAで丘珠に飛ぶしかなくて。やっぱり羽田から選びたい放題の方が楽なのかな(。´・ω・)?
何度か北海道には行ってるけど知床は未訪なのです。

やま ぽよん

いいなぁ。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

makoto

うまそ~
そして道路もまっすぐでこんなとこは知ったら気持ちいいでしょうね~

silkumagon

おはようございます(^o^)
ウニがなかったのは残念だけど
とても美味しそうですね(^q^)
私もイクラ多い方が嬉しいです♪

ひろみ2号

今日から私も北海道(札幌)に行きます。
仕事ですけどね💧
こんな海鮮が食べられるといいのですが。
ウニが食べられなかったのは残念だったと思いますが、なくても充実美味しそうですよ。

ツボルグ

浜雪さんおはようございます^^
北海道ですね~v-411
美味しそうな海鮮丼です
がぁ~~v-411
器が気にいってしまいましたv-426
良い柄の丼ぶりですね~
丈夫で長く使えそうですv-392

いちろう

私も大好きな場所なので、記事が楽しみです。地元の方も利用されるレストランって、安心して利用できますよね。

ウニなら、一年中手に入るのに地元産にこだわっているのも素敵だと思います。(笑)

今は、武蔵小金井だと思っているのは内緒です。

Re: メタボリさん

数年前から知床へ行ってみたいと思っていて、今年やっと行くことができました。滞在が短かったので全てを見ることは出来ませんでしたが、大自然に癒されましたよ(^^♪

Re: りかおんさん

> 雲丹の猟期は港によって違いますが、7月位からお盆前くらいまでが多いと記憶しています。

そうのようですね。ウニは大好物なので今回はとても残念でした。次回もし行くことが出来れば、ウニの漁期に行ってみたいです♪

浜雪

Re: 名無しさん♪ (たぶん猿吉さん?)

> タコが好きなので浜雪さんの食べた海鮮丼が食べたいです(^u^)

上記のコメントから猿吉さんだと想像しました(笑)
海鮮はとても新鮮で味わい深く、大満足のランチでした(^^)

Re: ノブさん

> 知床でございますか、先ずは海鮮をお腹に納めて……これからの展開、楽しみにしてますよ!

念願の知床へやっと行くことができました。写真をたくさん撮ったので、整理をしながら記事を書いていこうと思います♪

Re: やっさん

丼を目の前にして、私も目が釘付けになりました。想像を超えた美味しさでした!

Re: てつあんさん

はい、10月は気温が低くて肌寒かったです。かなり厚着をして観光しました。次回は温かい季節、出来ればウニの漁期に再訪したいなぁ♪

Re: イカオジ師匠

> さすが、ほっきゃーどう。広い大地の真っ直ぐな道に、すれ違う対向車がいないですね。

そうなんですよ~。ウトロに着くまで信号にひっかかったは数回だけで、場所によっては他の車、そして人もいませんでした。とても気持ちの良いドライブでした♪

Re: 王子の狐さん

北海道は遠くて、季節によってはとても寒くて、移動にも体力を要しますね。私も体力には自信がありませんでしたが、とても楽しかったですよ~(^^♪ また行きたいです(笑)

Re: てんこさん

> クルーズの記事、楽しみにしてまーす(*'ω'*)

ありがとうございます。写真をたくさん撮ったので、整理しながら記事を書いていこうと思います(^^)/

Re: 大田食讃人さん

場所柄美味しいとは分かっていましたが、想像を超える美味しさで大満足の海鮮丼でした(#^^#)

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

> 拝見すると北海道へ行きたくなります。もう20年近く行っていないんですよ。

そうなのですね。私も久しぶりに行きました。今回は初めて道東に行ったので、すべてが目新しくて、とても楽しい旅でした。また機会があれば行きたいなぁと思います(^^)

Re: LIBRANさん

> 知床懐かしい~~ 大学生の時に行きましたよ!! 海鮮が新鮮で美味しいですよね!

知床に行かれたことがあるのですね! 私は今回が初めてでした。とても良いところですね。違う季節にまた行ってみたいです♪

浜雪

Re: あざらし2号さん

> 何度か北海道には行ってるけど知床は未訪なのです。

私は今回初めて知床へ行きました。ずっと前から行きたかったのですがチャンスがなく、やっと今年行くことが出来ました。自然豊かでとてもステキな所だったので、また違う季節に行ってみたいです(*^-^*)

浜雪

Re: やま ぽよんさん

> 7月に北海道に行ったワタシとしては初冬の北海道も非常に魅力的だと思っていました。
> 次回は観光はほとんどしなくても初冬の北海道の空気を吸って温泉に入れればシアワセだと想像しています。ああ、行きたい。知床も良いですね。「知床旅情」ってご存じですか?

やまぽよんさんの北海道の記事、覚えていますよ(^^) その記事を拝見して、夏の北海道もいいなぁと思っていました♪私も、ああ 行きたい(^^♪
「知床旅情」は知りませんでした(^^;) 主人に教えてもらいましたが、森繁久弥さんの歌だったのですね~。YouTubeで聞いてみたら、なかなかステキな歌詞でした♪

Re: 2019/11/26 21:38のナイショさん

おおーっ、それは良かったです! 季節も良いですし、今から楽しみですね~♪ お役に立てて良かったです(*^^*)

Re: makotoさん

そうなんですよ~、ものすごく快適なドライブでした。信号が全くなくて驚きましたが、見晴らしが良い直線道路ですし他に車がいないので安心でした(^^♪

Re: うまごんさん

> ウニがなかったのは残念だけどとても美味しそうですね(^q^) 私もイクラ多い方が嬉しいです♪

うまごんさんもイクラがお好きなのですね~。あちらで食べたイクラは普段口にするものよりも美味しく感じました。私もイクラが好きなので、大満足のランチでしたよ♪

Re: ひろみ2号さん

> 今日から私も北海道(札幌)に行きます。
> 仕事ですけどね💧
> こんな海鮮が食べられるといいのですが。

お仕事 お疲れ様です! 札幌はもうかなり寒いのでしょうね。風邪をひかないよう、気を付けてくださいね!
美味しいお酒と海鮮で癒されると良いですね(^^)

Re: ツボルグさん

北海道でいただく海鮮はやはり美味しいですね! お腹も心も満たされたランチでした♪

Re: いちろうさん

いちろうさんがおっしゃるように、地元の方も利用なさるお店は安心できますね。地元の方が召し上がっていた知床ラーメンも美味しそうでした(*^▽^*)

> 昔、ムサコって武蔵小山だと思っていた、品川生まれ品川育ち、田舎暮らしの私です。
> 今は、武蔵小金井だと思っているのは内緒です。

そう言われると、武蔵小金井もムサコと呼べますね(笑)
武蔵小山は駅前の開発(というかマンション建設)で、昔からのディープなエリアがなくなっておしゃれな感じになっていますよ。元祖ムサコへもぜひ~♪

Ree

あ、この記事見逃してたわ^^;

北海道と言えば海鮮だものね~♪
海鮮丼が美味しそうでたまりません(゚ー,゚*)ジュルルル
イクラは好きなので、これ食べたいなぁ。
実は北海道にはまだ行った事がなく・・・

貝 ぬ し

本場の海鮮丼を満喫ですね~ (´∇ `*)
わたしは北海道は一度行ったことがあるだけです。
知床などなかなかいいコースですね!!
海沿いのドライブが大好きです~いいですね♪♪♪

びびり

U。・ェ・。Uノ~コンバンワ
私は母が北海道出身なのですが、
札幌中心ですのでこういった観光は羨ましいです!
雲丹の代わりに蟹とは豪勢で納得出来ますよね(*^^)v
これからの旅行記事も楽しみです❤

Re: Reeさん

> 実は北海道にはまだ行った事がなく・・・
> 物産展ばかり行ってないで、そのうち現地にも行きたいです(笑)

今の物産展はすごく充実していますよね。北海道展に行くと、広い北海道を回らなくても美味しい特産品が購入できますし、私も大好きですよ(*^▽^*)

Re: 貝 ぬ しさん

> 知床などなかなかいいコースですね!!
> 海沿いのドライブが大好きです~いいですね♪♪♪

今回が初めての知床なので、どの道もすごく楽しみながらドライブできました。特に海沿いはいいですね♪

Re: びびりさん

> しかも恥ずかしながら雲丹は一年中頂けると思ってました(^^ゞ
> 雲丹の代わりに蟹とは豪勢で納得出来ますよね(*^^)v

お店によっては1年中ウニを提供なさるところもあるかもしれませんが、こちらのお店は地元で獲れたウニを使うため漁期以外は提供できないようです(^^) 関東では年中食べられるので、私も欠品の理由を知った時は驚きました(^^;)

おちえ

しばらくブログ訪問ができずにいた間に北海道記事が更新されていたんですね。
さすが北海道。
海の幸がとっても美味しそう!!
いくらがこんなに食べられるのも北海道ならではですね。
世界遺産の知床の旅、楽しみにしています!!

Re: おちえさん

リコメが遅くなり、すみませんm(__)m
写真の整理がつかなくてなかなか記事の更新ができないのですが、自分の記憶があるうちにアップしたいと思います(笑)
引き続き記事を楽しんでくだされば嬉しいです(^^♪

JTBさんでこういうプランがあるのですね。
やはり道はまっすぐにず〜っですね。運転好きな旦那様ですし快適なドライブだったことでしょう♫鼻歌歌ってませんでしたか。(笑)
ウニは季節ものですから、食べれなくてもカニやイクラ。
もう、道内どこで食べても美味しいに決まってます。食べたい!v-16

このコメントは管理人のみ閲覧できます

浜雪

横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。